笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】空気の入れかえをして、かぜバイキンをおいだそう!

 寒い日は、ついつい教室の窓を閉めっぱなしのことが多くなります。

でも、かぜなどのバイキンから体を守って元気に過ごすためには、換気をしてバイキンをおいだすことが大切。

そこで保健委員会から、こんなすてきな「かんきポリスくん」が届きました。

正しい換気をすると、色を1マス塗ることができます。

おかげで、だんだん休み時間には進んで窓を開けようとする子が増えてきました。

きれいな色がどんどん塗られていきます!

画像1 画像1

【3年生】安全に下校しようね

毎週火曜日は、1・3年生のなかよし下校です。

3年生が先輩として、1年生を安全につれて下校します。

3時の下校時刻を守って、素早く並べるように意識していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】二分の一成人式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
二分の一成人式のリハーサルを行いました。

校長先生や教頭先生に見ていただきながら、緊張感をもって取り組むことができました。

本番を木曜日に控え、セリフや動きはできあがっています。

あとは、校長先生からアドバイスしていただいた『気持ち』をどれだけ表現できるか、だと思います。

それぞれの想いをしっかりと伝えられるような式にできるよう、あと少しがんばりましょう。

【給食】2月17日、今日の献立は・・・

クロスロール
シュニッツェル
シュペックカルトッフェル
ツヴィーズルスッペ
キャンディーチーズ
牛乳

今日は月に1回の「世界の料理」デーでした。
今月は「ドイツ」

パンの右にある揚げ物が「シュニッツェル」
薄切り肉に衣をつけて揚げ焼きしたものです。

写真中央上が「シュペックカルトッフェル」
日本では「ジャーマンポテト」という名前で親しまれている料理の正式名称です。

そして、写真右下のスープが「ツヴィーズルスッペ」
ドイツのオニオンスープです。中に入っているウインナーがドイツらしいですね。

なかなか親しみのない料理ですが、とってもおいしくて子どもたちにも人気でした。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

【5年生】夢の時間割が!?

今日の外国語活動は、教科について学習する最後の時間でした。

まとめのこの時間は、グループで「夢の時間割」を作りました。

What do you study ? - I study 〜. -

という会話文で紹介し合いました。

どうしても、体育や図工、クラブが多くなってしまいますね。
画像1 画像1

【2年生】情報モラルの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、パソコンルームで情報モラルについての簡単なビデオを見ました。

自分の名前や住所などの大切な情報をインターネット上でむやみに入力してはいけないことを学びました。

その後、クリックやダブルクリックなどの操作をしながら、簡単なゲームをして楽しく学習しました。

あいさつ運動2日目

 あいさつ運動週間の2日目です。みんな、委員会おの子やPTAのお母さん方に雨に負けない元気なあいさつをしていました。これからも、元気なあいさつをひびかせましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ユニバーサルデザインって何?

今週金曜日に、ユニバーサルデザインについて学習します。

まだまだユニバーサルデザインとは何か、わかりません。

今日から、5年生の廊下にユニバーサルデザインの文房具が展示されています。

実際に触って、何が違うのか考えてみましょう。
画像1 画像1

【6年生】ブレスを意識して!

画像1 画像1
卒業式に向けて、合唱練習が始まっています。

今日は初めて「流れゆく雲を見つめて」を学年全員で練習しました。

特にブレスの仕方が大切だというアドバイスをもらいました。

学級で練習するときも、ブレスに気をつけて歌いましょう。

「おはようございます!」

 曽野小学校では、今日からあいさつ運動週間です。生活委員会や保健委員会、PTAの保護者の方にも門に立っていただいて、あいさつを呼びかけました。みんな、元気にあいさつをして登校しましたね。明日からも、元気なあいさつを曽野小学校に響かせましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】水は冷えるとどうなるか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業で「すがたをかえる水」について学習しています。
 水は冷えるとどうなるか?温度の変化は?かさはどうなるか?等、様々な疑問を解決する実験をしました。
 グループで一つの実験器具を真剣に見つめ、水の変化を調べました。
「0度になっても凍らない?」不思議な結果が出たグループには、さらにびっくりする結果が。「おー。」と歓声があがる授業になりました。

委員会活動報告

 朝礼の時に、各児童委員会から1年間どのような活動をしたのか報告する会がありました。どの子も曽野小学校をよくするために、一生懸命頑張ってくれましたね。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】版画を印刷したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の授業で制作している版画の印刷をしました。

ローラーでインクをつけたり、ばれんでクルクルとこすったり、

真剣に取り組んでいました。

【給食】2月16日〜岩倉産のみつばをいただきます〜

今日の献立は・・・

五目厚焼き卵
もやしとみつばの信田和え
大根のそぼろ煮
ごはん
牛乳

愛知県のみつばの生産量は、千葉県に次いで全国第2位です。

今日のみつばは、岩倉で生産されたものです。

みつばのさわやかな香りには、食欲増進や消化を促す効果があります。
画像1 画像1

【3年生】クラブって、すごく楽しい!

画像1 画像1
今日は、二回目のクラブ見学の日でした。

興味のあるクラブを1〜2つ選んで、見学や体験に行ってきました。

前日からとても楽しみにしていた子どもたち。

ウキウキ、わくわくしながら出かけていきました。

どのクラブをみても、みんな熱心に参加していました。

4年生になってクラブ活動が始まる日が待ち遠しいですね。
画像2 画像2

【4年生】

 今日は1日中雪がちらつく、とても寒い日でした。

そんな中ですが、ふれあいルームで二分の一成人式の練習をすすめました。

今日の練習は、通し練習。ひとりひとりがしっかり言葉を覚えて、通すことが

できました。夢発表も、堂々と言うことができるようになってきました。

来週の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました

今日は、名芸大から来ていた先生方の体験活動の最終日です。
職員室で最後の挨拶をしました。
大学に戻っても、教師を目指してがんばってくださいね。
画像1 画像1

5年生餅つき大会

本日、5年生が餅つき大会を行いました。

多くの保護者の方にお手伝いをいただきました。

おかげさまで、悪天候の中でも、無事に成功できました。

ご多用の中、本校の餅つき大会にご協力いただき、ありがとうございました。

また、今年は、地域の方から「臼」や「杵」、「かま」、「せいろ」などもいただきました。

今後も、大切に使わせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】もちつき大会 大成功!

雪が降ったり、止んだりの天気でした。

その中でも、5年生の「もちつき大会」は大成功でした。

田植えをして、稲刈りをして、藁でしめ縄を作り、最後がもちつき

杵を握ったことのない子もいながら、声を掛け合い、自分たちの力でついたおもちは、売っているおもちとは違うおいしさがありました。

しょうゆ味にきなこ、あんこ、大根おろしの4種類の味付けでたくさん食べました。

もちろん、給食もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】いろんなえいごをおぼえたよ!

 今日は、今年最後の英語活動でした。

はじめに、前に学習した気持ちや天気、体の部分や数字の言い方を復習しましたが、たくさんの子がしっかり覚えていました。

さらに、今日は、果物の言い方を新しく教えてもらい、今まで学習した英語も使ったゲームをしました。

先生の話す英語をよ〜く聞いて、友達と協力しながら上手にできました。

1年間でたくさんの英語に触れ、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214