最新更新日:2024/03/27
本日:count up70
昨日:211
総数:995100
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】卒業式《入場〜歓送》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の入場〜歓送までの様子です。
全員で立派に卒業することができました。

【3年生】第3学年、修了です!

画像1 画像1
今日をもって、平成26年度が終わりました。

修了式では、学年代表の児童が立派に修了証を受け取りました。

4月からは、新しいクラスで新しい仲間や担任の先生との出会いがあります。

3年生までに学んだことを、もっともっと伸ばしていってください。


保護者の皆様、一年間のご支援、ご協力ありがとうございました。

【6年生】ありがとうございました!

画像1 画像1
雲一つない青空の下で、6年生118名が卒業しました。

子どもたちの姿はとても輝いていて、担任一同子どもたちの成長を幸せに感じる式でした。

中学校でも、勉強に部活にキラキラと輝く姿を見せてください。

保護者の皆様、温かいご支援ありがとうございました。
画像2 画像2

修了式

 今日は修了式、1年間の締めくくりの日です。体育館に全校が集まりましたが、6年生のいない体育館は少しさびしかったですね。
 2人の代表児童がこの1年間で頑張ったことや次の学年で頑張りたいことを発表しました。
 校長先生からは、運動会や学芸会、曽野小カーニバルや全校外あそびでみんなが協力して成功させていたことをほめていただきましたね。また、あいさつ・そうじ・学び合い・ひびく歌声・広がる笑顔の合言葉でみんなが頑張っていたこともほめていただきました。新しい学年になっても続けていきましょうね。
 最後に全校で校歌を歌いました。
 明日からは春休みです。交通事故や不審者に十分に気を付けて、楽しい春休みを過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】1年生最後のドッジボール大会!

 今日は、1年生最後の授業の日。

1年生最後の思い出作りに、学年でドッジボール大会をしました。

先週に比べ、外は少し寒かったですが、青空が広がる良い天気の中、みんなで楽しく体を動かしました。
画像1 画像1

【1年生】1年間 お世話になりました!

 1年生の学習もいよいよ今日でおしまい。

1年間、算数の授業でお世話になった先生や、いろんな場面で困っているときに助けてくださった支援員の先生方。

そんな先生方に感謝の気持ちを込めて、一人ひとり手紙を書き、最後の授業で渡しました。

手紙には、できるようになって嬉しかった事、2年生でがんばりたい事、一緒に勉強して楽しかった事など、子どもたちの想いがいっぱい詰まっていました。

2年生になって、もっともっと成長したかっこいい姿を見せたいですね。

画像1 画像1

【3年生】このクラスとも、お別れです。

いよいよ明日に修了式がせまってきました。

今日は、各クラスでお楽しみ会やお別れ会が開かれました。

趣向をこらした出し物があったり、クラスみんなで遊んだりと楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

あと一日でこのクラスともお別れです。

今日もステキな思い出が一つ増えましたね。
画像1 画像1

【給食】3月23日〜旬の食材「うど」〜

画像1 画像1
今日の献立は・・・

小エビの唐揚げ
うどとれんこんのごまサラダ
さつま汁
わかめごはん
牛乳
ストロベリームース

今年度、最後の給食でした。

今日は旬の食材「うど」がでました。

うどは、特有の香りとほのかな苦み、シャキッとした歯触りが持ち味の野菜です。


来年度も、いろんな食材を味わって食べてくださいね。

【5年生】球技大会〜ティーボール〜

今日は5年生最後の授業日でした。
1・2時間目を使って球技大会を行いました。

最後の日に、チームで協力して競い合うことで、楽しむことができました。

少し肌寒い中ですが、子どもたちは思いっきり体を動かしていました。

さぁ、明日は修了式です。

最後まで元気に、安全に気をつけて登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第34回 卒業式

 昨日までの雨が上がり暖かな日差しの中で、第34回卒業式が行われました。
 卒業証書が授与された後、校長先生からお祝いの言葉として、小学校で学んだことを生かして、中学校でも頑張ってほしいとお話がありました。教育委員会や来賓の方からもお祝いの言葉をいただきました。
 5年生の心のこもった合唱に、6年生らしい堂々とした合唱で答えてくれました。
 曽野小学校を巣立った118名のみなさん、これからもがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】みんな大好き、セレクト給食!

画像1 画像1
今日は、セレクト給食の日。

自分の選んだおかずやデザートが食べられるので、いつも以上に給食の時間を心待ちにしていました。

みんな笑顔で、おいしくいただきました。

この仲間と一緒に食べる給食もあと1回です。

一年間、毎日楽しくておいしい給食の時間でしたね。
画像2 画像2

【給食】3月19日、今日の献立は・・・

赤飯
セレクトフライ
(味噌カツ・白身魚のコーンフレークフライ)
小松菜のおかか和え
春野菜のおみそ汁
セレクトデザート
(ストロベリーケーキ・チョコケーキ・オレンジゼリー)

今日は6年生最後の給食です。
卒業をお祝いするメニューでした。
セレクトフライにセレクトデザート、そしてお赤飯。

お赤飯を食べると、卒業という雰囲気が増してきます。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1

【5年生】今日は3組が五平餅

五平餅を作りました。

あまり握りすぎて、水っぽくならないように気をつけて作りました。

男女で協力しながら調理実習

4月の時には、なかなかうまく男女で協力できなかったのが、今では男女の協力で調理実習もうまく連携しながらできるようになりました。

今日の五平餅もおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】あじみ読書週間

 今週は、普段は使うことができない、高学年の図書館の本をお試しで、読むことができる、「あじみ読書週間」です!

普段利用している「おとぎの森」ではなく、4階にある「読書の森」「学びの森」へ行きました。

いろんなことを調べることができそうな図鑑、伝記、小さい文字がたくさん並んだ物語の本など、普段読んでいる本とは違う本がたくさんありました。

少し難しい本もありましたが、友達と楽しく読んで、ちょっぴりお兄さんお姉さんの気分を味わいました。


画像1 画像1

6年生 修了式

 今日は一足早く、6年生の修了式がありました。
 卒業記念品の贈呈の後、PTAの会長さんから、小学校で作った思い出を大切にしてほしいとお話がありました。
 校長先生からは、これまでにかかわった人たちに感謝の気持ちを忘れず、これから「母校」となる曽野小学校を大切にしてほしいとお話がありました。

 いよいよ、明日が卒業式です。巣立ちまであとわずかですが、小学校生活をしっかり過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ふれあい給食を終えて

画像1 画像1
校長先生とのふれあい給食が終わりました。

素敵な思い出になりましたね。

さあ、金曜日には卒業式。

いろいろな思い出を胸に、旅立ちましょう。
画像2 画像2

【3年生】からぶきして、ピカピカに!

画像1 画像1
昨日は油ぶきを行いました。

今朝は、登校した子から順番に、床を隅々までからぶきしました。

机や棚がないので、思いっきりぞうきんがけをしてくれました。

油ぶきのあとは、からぶきすればするほどピカピカに輝いてきます。

ちょっとずつ輝いてきたかな?

【給食】3月18日〜旬の果物「国産ネーブルオレンジ」〜

今日の献立は・・・

麦ご飯
サンマのみぞれ煮
キャベツのきのこ和え
のっぺい汁
国産ネーブルオレンジ
牛乳

さわやかな香りと果汁たっぷりで甘いオレンジ。

ネーブルオレンジは、アメリカからの輸入がほとんどで、国産のものは期間限定。

給食では、愛媛県産のものをいただきます。

旬の味をしっかり味わいましょう。
画像1 画像1

【1年生】1年間、ありがとうございました!

 今日の朝は、1年生最後の本の読み聞かせがありました。

今日も、どのクラスも静かにお話に聞き入り、物語の世界に引き込まれていました。

今日のお話の中には、なんとラビットのお母さん手作りの紙芝居もありました。

ラビットの皆さんのおかげで、1年間でいろいろな本に触れ、楽しい時間を過ごすことができました。

いつも素敵なお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】五平餅を作ろう!

今日の3・4時間目を使って1組が最後の調理実習を行いました。

五平餅を自分の手で丸めるのは、楽しいようで、ずっと丸めている人も。

中にはフライパンにギリギリ入る大きなサイズを作った班も。

班ごとに協力してたくさん作ることができました。

給食も食べて、おなかいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214