最新更新日:2024/04/29
本日:count up8
昨日:191
総数:1010165
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】からぶきして、ピカピカに!

画像1 画像1
昨日は油ぶきを行いました。

今朝は、登校した子から順番に、床を隅々までからぶきしました。

机や棚がないので、思いっきりぞうきんがけをしてくれました。

油ぶきのあとは、からぶきすればするほどピカピカに輝いてきます。

ちょっとずつ輝いてきたかな?

【給食】3月18日〜旬の果物「国産ネーブルオレンジ」〜

今日の献立は・・・

麦ご飯
サンマのみぞれ煮
キャベツのきのこ和え
のっぺい汁
国産ネーブルオレンジ
牛乳

さわやかな香りと果汁たっぷりで甘いオレンジ。

ネーブルオレンジは、アメリカからの輸入がほとんどで、国産のものは期間限定。

給食では、愛媛県産のものをいただきます。

旬の味をしっかり味わいましょう。
画像1 画像1

【1年生】1年間、ありがとうございました!

 今日の朝は、1年生最後の本の読み聞かせがありました。

今日も、どのクラスも静かにお話に聞き入り、物語の世界に引き込まれていました。

今日のお話の中には、なんとラビットのお母さん手作りの紙芝居もありました。

ラビットの皆さんのおかげで、1年間でいろいろな本に触れ、楽しい時間を過ごすことができました。

いつも素敵なお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】五平餅を作ろう!

今日の3・4時間目を使って1組が最後の調理実習を行いました。

五平餅を自分の手で丸めるのは、楽しいようで、ずっと丸めている人も。

中にはフライパンにギリギリ入る大きなサイズを作った班も。

班ごとに協力してたくさん作ることができました。

給食も食べて、おなかいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話 おもしろかったね

 1・2年生の教室で、ラビットさんの読み聞かせがありました。大きな本や手作りの紙芝居など、いろいろなお話がありました。
 今年度も、ラビットのみなさんにはたくさんのお話を聞かせてくださいました。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】教室をキレイに…

今日は大掃除。

いつも以上に隅々までキレイにしました。

帰りには教室内の机や棚を運び出し、その後、先生たちで油ぶきを行いました。

一年間過ごした教室とも、もうすぐお別れです。

新3年生に、キレイにした教室を使ってもらえるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】いろんな形をつかって

 もうすぐ1年生もおしまいです。

どの教科もまとめに入っています。

算数では、形の学習のまとめとして、以前学習したことを生かした絵を作りました。

折り紙を、どのように切ったらどんな形がいくつできるのか考え、その形を組み合わせていろいろなものや模様を楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】大事に使います

 給食の時間に、卒業生がすてきな贈り物をもってきてくれました。

卒業制作で作った教室のボールを置くための棚です。

大切に使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】刷りました!!

 初めての彫刻刀を使っての版画が完成したので、
刷る活動を行いました。
ローラーでインクをつけ、用紙を置き、ばれんで
こすり、完成です。
色の濃い、薄い、いろいろな作品ができあがりました。
最後に裏から絵の具で色をつけます。
また、違った感じに仕上がることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学級のお別れ会の準備をしたよ。

今の学級で過ごす日もあと数日となりました。

今日は学級のお別れ会のための飾りをみんなで作りました。

一緒に過ごしてきた学級の仲間にありがとうの気持ちを伝えられるような会になるといいですね。
画像1 画像1

【給食】3月17日、今日の献立は・・・

りんごパン
ボイルフランク
ひじきとごぼうのサラダ
キャロットポタージュ
牛乳
コーヒー牛乳の素

【マヨネーズの歴史物語】
18世紀半ば、メノルカ島(スペイン)での出来事
当時イギリスの植民地だったこの島に、フランス軍が攻撃をしかけました。
その指揮をとっていたのがリシュリュー公爵です。
公爵は、戦争中、港町のマオンで料理屋に入ました。その料理屋で出されたお肉に添えられたあるソースがあまりにおいしく、ソースを気に入った公爵は、後にパリでそのソースを「マオンのソース」として紹介しました。
それが「Mahonnaise(マオンネーズ)」と呼ばれ、その後「Mayonnaise(マヨネーズ)」となりました。これがマヨネーズの最も有力な起源説といわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】五平餅を作ろう!

2組が最後の調理実習を行いました。
米作り体験で作った餅米を使って、「五平餅」を作りました。

手作りの米に、手作りのタレ。

自分たちで丸めてく作った五平餅は、とってもおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】Thank you , Ms.Funato !

1年間、外国語活動のAETとして5年生に英語を教えていただいた舩渡先生。

今日が5年生最後の外国語活動の時間になりました。

今日は、クイズ大会!

今まで習ったことを生かして、グループ対抗で盛り上がりました。

来年も、外国語活動が楽しみです。

舩渡先生、1年間、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】学校をきれいにしたよ!

画像1 画像1
先週の金曜日をもって奉仕活動週間が終わりました。
毎日長放課には、メラミンスポンジをもって学校中の手洗い場や階段の壁をきれいに磨きました。
金曜の5、6時間目には、校舎前の側溝掃除や校門の掃き掃除、教室の油ぶきやトイレ掃除など、それぞれの担当箇所で、時間ぎりぎりまで、しっかりと掃除をすることができました。
6年間お世話になった学校へ恩返しをするつもりで、全員が一生懸命に取り組むことができました。学校もきれいになって、気持ちよく卒業式が迎えられそうです。

【6年生】お世話になりました!

画像1 画像1
今週の金曜日、いよいよ卒業をむかえる6年生。

この1年間、外国語や音楽、書写の時間は教科の先生に特にお世話になりました。

その先生方との最後の授業では、感謝の気持ちを込めて全クラスからメッセージカードを送りました。

卒業式で、輝いている姿を先生方に見せてくださいね。
画像2 画像2

【6年生】ついに、完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月の終わりから、コツコツ制作をしてきた卒業制作が完成しました。

3組が組み立てを行い、2組が仕上げに色塗りとニス塗りをしました。

火曜日に、各クラスに届けにいきます。

楽しみにしていてください。

【4年生】きれいに刷れるかな?

画像1 画像1
初めての彫刻刀で彫った魚を、黒インクで刷りました。

ローラーと馬簾を巧みに使いながら上手にすることができました。

次回は裏から色づけを行い、カラフルな作品に仕上げる予定です。

どんな鮮やかな魚ができあがるのか楽しみです。

【給食】3月13日、今日の献立は・・・

ご飯
白ごまつくね
もやしとみつばの信田和え
肉じゃが
牛乳

今日のメニューにちなんで、信田和えのクイズです。

信田和えの語源は何でしょうか?
 1番、最初に作ったのが信田さんだから。
 2番、昔、大阪の信田の地域で油揚げ好きな白狐がいた伝説があるから。
 3番、信州の田んぼが多い地域で食べられていたから。


正解は2番です。大阪府和泉市にある信田森神社には、今でも白狐の銅像があり、その伝説が伝えられています。信田和えの他にも油揚げを使った信田寿司、信田巻きといったメニューもこの地域では大切に受けつがれています。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

【1年生】きれいに咲きました!

 9月から、1年生の廊下においてあったヒヤシンスが、ついに花を咲かせました。

ねっこもずいぶん伸びました。

教室前の花壇にも、かわいい花がさいたり、葉っぱが出始めたチューリップが見られます。

火曜日には雪が降り、まだ寒い日もあるけれど、植物は春の準備をしているようです。

1年生として登校する日も、あと10日を切っています。

みんなも2年生になる準備をして、4月にはかっこいい2年生になりましょう!
画像1 画像1

【1年生】やさいって だいじだね!

 今週、1年生の各教室に、いつもみんなのおいしい給食を考えて作ってくださっている栄養士さんと調理員さんが来て、野菜についての授業をしてくださいました。

野菜は、体をばい菌から守ったり、体の中をきれいにする働きがあることや、1日に必要な野菜の量は、両手で作ったお皿の3杯分ということなどを教えてもらいました。

授業の後は、一緒に給食を食べました。

野菜の大切さを知って、野菜が好きな子も、ちょっと苦手な子も、いつも以上に張り切って食べていました。

給食の献立の決め方なども教えていただき、みんなが元気に遊んだり勉強したりできるように考えて給食を作って下さっていることを知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/19 6年生 修了式
3/20 卒業式
3/24 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214