笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【給食】3月13日、今日の献立は・・・

ご飯
白ごまつくね
もやしとみつばの信田和え
肉じゃが
牛乳

今日のメニューにちなんで、信田和えのクイズです。

信田和えの語源は何でしょうか?
 1番、最初に作ったのが信田さんだから。
 2番、昔、大阪の信田の地域で油揚げ好きな白狐がいた伝説があるから。
 3番、信州の田んぼが多い地域で食べられていたから。


正解は2番です。大阪府和泉市にある信田森神社には、今でも白狐の銅像があり、その伝説が伝えられています。信田和えの他にも油揚げを使った信田寿司、信田巻きといったメニューもこの地域では大切に受けつがれています。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

【1年生】きれいに咲きました!

 9月から、1年生の廊下においてあったヒヤシンスが、ついに花を咲かせました。

ねっこもずいぶん伸びました。

教室前の花壇にも、かわいい花がさいたり、葉っぱが出始めたチューリップが見られます。

火曜日には雪が降り、まだ寒い日もあるけれど、植物は春の準備をしているようです。

1年生として登校する日も、あと10日を切っています。

みんなも2年生になる準備をして、4月にはかっこいい2年生になりましょう!
画像1 画像1

【1年生】やさいって だいじだね!

 今週、1年生の各教室に、いつもみんなのおいしい給食を考えて作ってくださっている栄養士さんと調理員さんが来て、野菜についての授業をしてくださいました。

野菜は、体をばい菌から守ったり、体の中をきれいにする働きがあることや、1日に必要な野菜の量は、両手で作ったお皿の3杯分ということなどを教えてもらいました。

授業の後は、一緒に給食を食べました。

野菜の大切さを知って、野菜が好きな子も、ちょっと苦手な子も、いつも以上に張り切って食べていました。

給食の献立の決め方なども教えていただき、みんなが元気に遊んだり勉強したりできるように考えて給食を作って下さっていることを知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕活動を続けています

 6年生の奉仕活動はまだまだ続いています。メラミンスポンジで壁を磨いて、汚れをきれいにとってくれています。きれいな壁を見ているととても気持ち良いですね。6年生のみんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】そろばんの使い方を学んだよ

算数の授業で、そろばんの学習をしています。

今日は、そろばんを使って数字を表したり、数字を読んだりすることができるようになりました。

そろばんを習っていて得意な子が隣の席の子に教えてあげている姿も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】すばらしい集中力

6年生になり、何かに集中する力がついてきました。

書写の時間には、一言も話さず、丁寧な文字を書く姿が何度もみられました。

集中力は、勉強にも運動にもどんなことにも大切な力です。

どんどん高めていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【給食】3月12日〜点心いろいろ〜

今日の献立は・・・

中華めん
揚げシュウマイ(2こ)
切り干し大根の中華和え
塩ラーメン
牛乳

シュウマイは中国料理の点心(食事と食事の間に食べる軽食)です。

中国の朝ごはんは、点心ですますことが多いようです。

ぎょうざや春巻き、肉まん、あんまん、杏仁豆腐、マンゴープリンなど、給食で定番になっているものも点心です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】2年生最後の学年体育

画像1 画像1
今日の2時間目に2年生全員でおにごっこ大会をしました。

「手つなぎおに」や「ケイドロ」をして、寒さを吹き飛ばし、男女なかよく元気いっぱい運動することができました。

【2年生】お話の読み聞かせをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書館の紙芝居や絵本の読み聞かせ会をしました。

グループごとに好きなお話を選び、楽しんで発表の練習しました。

お話を読む人も、聞く人も、真剣そのものでした。

【5年生】ありがとうございました梅村先生

5年生がお世話になっている梅村先生

今日は梅村先生が曽野小にいらっしゃる最後の日でした。

5時間目にレクリエーションをして、思い出を作りました。

いつも優しく声をかけていただいた梅村先生。

いつもわかりやすく教えてくださった梅村先生。

梅村先生に教えていただいたことを胸に、立派な6年生になりましょう。
画像1 画像1

【4年生】皆でサッカーを頑張っています

 体育でサッカーの学習をしています。チームで試合に向けての練習をして、試合のときには、それぞれが勝利を目指してボールを追いかけています。回数を重ねるごとにどのチームにも積極性が出てきました。サッカーの技能向上だけでなく、協力する楽しさも味わってほしいです。
画像1 画像1

【6年生】ふれあい給食もクライマックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで、もうあとわずかです。

校長先生との給食も、そろそろクライマックスです。

小学校生活の素敵な思い出の一つとなりましたね。

【5年生】浮世絵?版画?

図工の時間に版画を製作しています。

日本の名画にならい、浮世絵や錦絵を参考に彫っています。

ケガに注意しながら彫り進めました。

色をつけるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【給食】3月11日、今日の献立は・・・

きのこ入りハヤシライス
水菜のサラダ
キャロットゼリー
牛乳

水菜は、もともと主に関西で食べられていた野菜です。
水菜と鯨肉を使った鍋料理「ハリハリ鍋」に欠かせない野菜です。「ハリハリ」というのは、水菜の食感から来たとされています。
最近になり、全国的に食べられるようになり、サラダや煮物、漬け物などもスーパーで見られるようになりました。カゼ予防に効果のあるビタミンCやカルシウムを多く含む栄養満点の野菜です。
画像1 画像1

大震災から4年経ちました

 東日本大震災が発生してから4年が経ちました。
 学校では半旗を掲げ、みんなで黙とうをして哀悼の意を表しました。
 大震災を教訓に、地震がいつ起こってもいいように、日ごろから備えをしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】今年度、最後の読み聞かせ

読み聞かせ最終日でした。

今日のお話も、みんな静かに聞き入っていましたね。

一年間いろんな絵本と出会うことができました。

ありがとうございました。
画像1 画像1

【4年生】新1年生へのプレゼント作り

 もうすぐ高学年となる4年生が、もうすぐ入学してくる

ピカピカの1年生へ、入学をお祝いするメダル作りをしました。

温かいメッセージを丁寧に書き、カラフルに色をぬり、

ひもをつけて完成です。

優しい高学年になれそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】読み聞かせ

 今朝は、今年度最後のラビットさんによる本の

読み聞かせでした。

子どもたちは、この読み聞かせを真剣に聞き、

毎回楽しみにしていました♪

この1年間読み聞かせをしていただいたお母さん方、

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念読み聞かせ

 読み聞かせグループのラビットさんの企画で、6年生に読み聞かせ会が行われました。
 チェロの生演奏をBGMにした「O(オー)じいさんのチェロ」というお話の読み聞かせはとても感動的でしたね。
 お礼に、6年生から「旅立ちの日に」の合唱をプレゼントしました。
 小学校での思い出が1ページ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】お話の紹介文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、自分の好きなお話の紹介文を書きました。

子どもたちは、日本昔話やアンデルセンなどの童話を選んで読み、一生懸命ノートにまとめることができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/17 大掃除
3/19 6年生 修了式
3/20 卒業式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214