最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:426
総数:1015686
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】調理実習

2組が調理実習を行いました。

テーマは「みそ汁とご飯」

出汁をとり、具材を工夫し、おいしいみそ汁を作りました。

ご飯についても、炊飯器ではなく、お鍋で火加減をじっくり見て炊きあげました。

どの班もおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】豆電球に明かりがつくには…

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で「豆電球に明かりをつけよう」という単元を学習しています。

乾電池や豆電球を使って、どのようにつなげれば明かりがつくのかを実験しています。

乾電池の「+極」と「−極」に導線をつなぐと明かりがつくことが分かりました。

明かりがついたり消えたりするのがうれしくて、何度も試していました。

【給食】2月3日〜豆まめ週間その弐〜

今日は節分メニューでした。

ご飯
豚汁
いわしの蒲焼き
白菜のきのこ和え
節分豆

今日の大豆メニューは、「節分豆」と豚汁の中に入っていた「生揚げ」と「みそ」です。
子どもたちは、給食の中にかくれている大豆をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日よりふれあい給食が始まりました。

給食の時間になると、一班ずつ校長室を訪れ、校長先生と一緒に給食を食べます。

一人一人の自己紹介から始まり、将来の話など、普段なかなかお話できないことを話すことができました。時間もあっという間に過ぎてしまい、まだまだ話し足りないくらいでしたが、いい思い出として子どもたちの心に残ることと思います。

3月までまだまだ続きます。
次はどの班かな、楽しみですね。


【給食】2月2日〜豆まめ週間その壱〜

今日の給食は中華メニューでした。

ご飯
揚げぎょうざ
もやしのナムル
厚揚げの中華うま煮

今週は明日の節分にちなんで、「豆まめ週間」です。
今日のまめ料理は、「厚揚げ」と「もやし」です。
「畑の肉」といわれる大豆は、栄養満点です。
今日も、バランスのとれたおいしい給食でした。
画像1 画像1

クラブ発表

 今日の朝礼で、大道芸クラブと音楽クラブの子たちが練習の成果を発表しました。器楽演奏、ジャグリングや中国ゴマの実演をとても上手にやっていましたね。しっかり練習した成果が出ていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曽野小学校へようこそ

 今日から、2週間名芸大の学生が体験活動の一環として、曽野小学校に来ます。校長先生から、全校のみんなへ紹介されました。
 これからよろしくお願いします。
画像1 画像1

一日入学

 来年度の新入生の子たちが、一日入学で曽野小学校に来てくれました。1年生の子たちが、手作りおもちゃの作り方を一緒になって教えました。
 4月に入学するのを楽しみに待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】やさしく教えてあげたよ。

 今日は、一日入学でした。

4月から1年生になる、保育園・幼稚園の子が教室に来て、一緒に過ごしました。

手をひいて席へ優しく案内したり、けん玉作りのお手伝いをしたりと、みんな優しいお兄さん・お姉さんでした。

すてきな2年生になる練習ができました。

また4月に会えるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】どんなクラブがあるのかな?

画像1 画像1
今日は、クラブの活動発表会がありました。

音楽クラブと大道芸クラブが活動の成果を披露してくれました。

また、職員室前の廊下には各クラブの活動写真や作品が展示してあります。


いよいよ来年度から始まるクラブ活動に、3年生はドキドキしています。

どのクラブに入ろうかな…と友達と話している姿も見られました。
画像2 画像2

【5年生】新入生の一日入学でした

今日は、来年度曽野小に入学する新入生の一日入学でした。

5年生は、来年度6年生となり、彼らのペア学年となります。

そこで、新入生の保護者の方たちに、曽野小を代表して合唱を披露しました。

合唱にも力を入れてがんばる曽野小の様子を声と表情で伝えることができました。
画像1 画像1

【1年生】きれいになるね!

 もうすぐ2年生。

掃除もとっても上手になりました。

月曜日は一日入学で、新しい1年生が教室に来てみんなの机を使います。

気持ちよく過ごしてもらえるようにとピカピカに磨いていました。
画像1 画像1

【4年生】最後の曽野小カーニバル

画像1 画像1
木曜日に最後の曽野小カーニバルがありました。

1組は『リサイクルようかいをたすけだせ!』

2組は『スポーツキングなら笑っちゃダメよ〜ダメダメ!』

3組は『ばけばけおばけ』

を出店しました。

どのお店もとても繁盛していて、大賑わい。

笑顔いっぱいのカーニバルになりました。

また一つ、素敵な思い出ができました。

【3年生】新しい本が届きました

画像1 画像1
みつばち文庫から、新しい本が届きました。

3・4年生には「タイヨオ」「くうき」「ぼうけん図鑑」の3冊がいただけました。

休み時間になると、熱心に読んでいる姿が見られました。

みんな新しい本に興味津々です。

学校給食週間5日目

画像1 画像1
今日の給食メニューは岩倉の郷土料理です。

菜めし(麦ご飯)
ひきずり
い〜わくんじるしの厚焼きたまご
牛乳


鶏肉を使ったすき焼き「ひきずり」の名前の由来は…

鍋の上で肉をひきずるようにして食べていたからだといわれています。

大晦日に食べて、その年の終わりまで引きずってきたいらないものを

片付けてから新しい年を迎えるという習慣があったそうです。
画像2 画像2

【2年生】2年生最後の英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で最後の英語の授業がありました。

今日は英語で色を覚えて言う授業、英語で「いろいろぼうや」をして遊んだ後、2チームに分かれてボーリング大会をしました。

子どもたちは、元気に自分の好きな色の名前を英語で話していました。

ムヌ先生、いつも楽しい英語の授業をしてくださってありがとうございました。

【5年生】学年全体で歌練習

今日の4時間目に、5年生全体で合唱の練習をしました。

3月には在校生代表として卒業式に出席する5年生。

3ヶ月後には最高学年になる5年生。

曽野小学校の目標
「あいさつ・そうじ・学び合い・響く歌声・広がる笑顔」

の一つである「響く歌声」

最高学年への助走を始める時期です。歌声も最高の歌声を目指しましょう。
画像1 画像1

【3年生】最初で最後のカーニバル

今日は、待ちに待った曽野小カーニバル!

3年生は、カーニバルの出店は今年が初めてでした。

工夫を凝らしたお店ばかりで、どのクラスも大繁盛でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の読み聞かせを通した子育て講座

 今日のカーニバルの後、岩倉市に在住されている絵本作家の正高もとこ先生をお招きして、絵本の読み聞かせを通した子育て講座を開きました。先生からは、絵本や本を読むことで、愛のある言葉が伝えられる読み聞かせのよさについて教えていただきました。
 読み聞かせはとても大切なコミュニケーションなのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】思い出の1ページに…

6年生にとって、最後の曽野小カーニバルを無事終えました。

1年生からずっとお店を出し続けたみんなにとって、各クラス今年のお店は

今までの経験を積み重ねたからこそできたお店だったように思います。

卒業式まで、あと34日です。

今日のように、仲間と一緒に作り上げる喜びを一つでも多く味わいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214