笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】目指せ、300回!

画像1 画像1
2月23日に、ブロック対抗大縄大会があります。

6年生は最高学年として、3分間に300回跳ぶことを目標にしています。

どうすれば300回跳ぶことができるのでしょうか?

全員で声を出すようにすること?

縄を回す速さを速くすること?

縄の真ん中で跳ぶようにすること?

何が自分のチームに必要ですか?

仲間と弱点を見つけて記録に挑みましょう!

【1年生】新しい歌を おぼえたよ

 3学期になり、新しい歌を練習し始めました。

だんだん歌を覚え、大きな声で歌えるようになってきています。

歌う姿勢も、大きな口も上手です。

今練習中の歌は、2月の授業公開日にも歌う予定でいます。

すてきな歌声を披露できるように練習をがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】たこを作ったよ!

画像1 画像1
図画工作の時間に「たこ作り」をしました。

色とりどりのオリジナルのたこを作ることができました。

外でたこ揚げをするのが楽しみですね。

【3年生】給食に、い〜わくん

画像1 画像1
全国学校給食週間が始まりました。

今日の献立は、名古屋コーチン入りのきんぴらでした。

そして、焼き海苔のパッケージには、みんな大好き「い〜わくん」!

今日も楽しい給食の時間になりました。

【1年生】なわとび がんばっています!

 3学期から、体育でなわとびの練習に励んでいます。

なわとびカードのめあてに向かって、いろいろな跳び方ができるようにはりきっています。 

友達と息を合わせてとぶ、ペアとびにも挑戦した子もいました。

いろんなとびかたがあって楽しいですね。

また、2月には大縄大会があるので、大縄とびの練習も頑張っています。

だんだん8の字とびがスムーズにできるようになってきました。
画像1 画像1

【5年生】食塩とホウ酸はどれくらい溶けるのかな?

理科の授業で「水溶液」について学習しています。
理科室での授業で、楽しさも倍増です。

食塩とホウ酸が50mLの水に何g溶けるのか調べました。

電子天秤で重さを量る目は真剣そのもの。
画像1 画像1

【5年生】カーニバル直前

今週木曜日に、曽野小カーニバルが開かれます。

そのための準備も佳境をむかえています。

休み時間もうまく使って、準備、準備、準備・・・

どんなお店になるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

【体育委員会】全校一斉けいドロ大会終了!

画像1 画像1
今週の月曜日から全校で取り組んだけいドロ大会。

今日は、今までで一番の参加率でした。

体育委員会の願いは、「外で元気に遊ぶ子が増えるといいな。」です。

この1週間、1〜6年生までたくさんの児童が参加してくれました。

体育委員会として、本当に嬉しかったです。

また、参加率・成功率の結果は集計して報告します。

さあ、どのクラス、どのブロックが1位かな?

【6年生】さあ、どんなお店ができあがるかな?

来週の木曜日は、曽野小カーニバルです。

各クラス、着々と準備が始まっています。

どんなお店ができるか楽しみですね。

仲間と協力して、素敵なお店をつくりあげましょう。
画像1 画像1

【6年生】オリジナルてん刻を作成中!

画像1 画像1
6年生の図工では、自分オリジナルのてん刻を作成しています。

自分の名前をデザインし、そのデザイン通り石を彫っています。

彫っている時の集中力はすばらしかったですね。

さあ、どんな作品ができあがるのか楽しみにしています。

【1年生】もうすぐ「せんぱい」です!

 もうすぐ1月も終わります。

4月になると、新しい1年生が来て、2年生になります。

再来週には、新1年生の一日入学があり、1年生がお世話をすることになっています。

そして今は、新1年生に渡すプレゼントを作っています。

1年生に喜んでもらえるようにと、丁寧に色塗りをしています。
画像1 画像1

【2年生】すごろく遊び

図工の時間にオリジナルのすごろくを作りました。

「どうぶつすごろく」や「世界旅行すごろく」など個性あふれるすごろくが完成しました。

子どもたちは、自分たちの作ったすごろくで遊んで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】寒さに負けず縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
学年の体育の授業でなわとびをしました。

子どもたちは、最後まであきらめずに跳び続けることができました。
また、縄跳びの得意な二人に、二重跳びを披露してもらいました。

学年全体で縄跳びをした後は、クラスごとに大縄の練習をしました。

2月には大縄大会があるので、クラスで心を一つにして頑張りたいと思います。

【1年生】ふゆ、み〜つけた!

 生活科の学習で冬見つけをしました。

花壇や四季の森をよ〜く見てみると…

虫や植物はすっかり冬支度です。

子どもたちは見つけた冬を嬉しそうに見つけたよカードにかいていました。
画像1 画像1

【1年生】むかしのあそびをしたよ

 今日は、体育館でむかしあそびの会をしました。

けんだま、おはじき、ぼうずめくり、紙鉄砲、お手玉、あやとり、ゴムとび、こままわしの8種類を体験しました。

先日のおもちゃまつりでの経験を生かして、グループで上手に行動しながら楽しく遊ぶことができました。

また、今回は、各学級の代表の子が実行委員に挑戦し、司会やルール説明などを担当しました。

実行委員の子も、その話を聞く子の態度も立派で、みんなで協力して楽しい会にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】二重跳びに挑戦!

画像1 画像1
今日も寒い一日になりましたが、

3年生は縄跳びに夢中です。

前跳び連続200回を目指す子や、

二重跳びの練習に取り組む子など、

それぞれの目標に向かってがんばっています。

お話おもしろかったね

 今日はラビットさんによる読み聞かせがありました。1年生の教室には、図書委員の子が読み聞かせに来てくれました。
 読み聞かせをしてくれたお話はとてもおもしろかったですね。今度の読み聞かせが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今週はけいどろ週間!

 今週、休み時間に「全校一斉けいどろ大会」が開かれています。

休み時間には、1年生もたくさんの子が参加しています。

そこで、体育の時間のはじめにも、けいどろをやってみました。

けいさつもどろぼうも力いっぱい運動場を駆け回りました。

外での体育は寒い時期ですが、おかげで体がぽっかぽかになりました。
画像1 画像1

【1年生】朝の読み聞かせ

 今週の朝の読書は、図書委員のお兄さんお姉さんが読み聞かせに来てくれました。

読み聞かせの日は、子どもたちはいつも嬉しそうに聞き入っています。

図書委員さん、今日も素敵なお話をありがとうございました。

自分ではなかなか手に取らないような本も、読み聞かせで読んでもらって興味を持ったり、図書館に借りに行ったりする子も多いです。

これからも、いろんな本を読んでみましょう。
画像1 画像1

【3年生】ものの重さを比べてみると…

理科で「ものの重さを調べよう」という単元を学習しています。

同じ大きさでも、種類が変わるとどれくらい重さが違うのか?

鉄、木、プラスチック、ゴム、アルミニウムの中では、どれが一番軽いのか?

みんなで予想をしてからはかってみました。

意外な結果に、みんなびっくりでしたね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/5 口座振替
卒業おめでとうの会
3/6 5時間授業
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214