最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:426
総数:1015729
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】羽ばたけ鳥!

画像1 画像1
小学校生活最後の習字で書く字は、「羽ばたけ鳥」です。

5文字でとてもバランスがとりにくい字ですね。

この字にじっくり取り組んで、南部中学校の学校訓「飛翔」に向かっていきましょう。

【4年生】二分の一成人式まで残りわずか!

画像1 画像1
曽野小カーニバルも終わり、あっという間に2月も10日が過ぎようとしています。

現在4年生は、二分の一成人式に向けて毎日を過ごしています。

日々練習に励む姿からは、今までの感謝の思いや未来への希望を感じます。

マスクを着用し、体調管理にも気をつけながら、ステキな式にできるようがんばっていきます。



【1年生】大縄大会に向けて

 2週間後に、大縄大会があります。

どのクラスも、休み時間や体育の時間を使って練習に励んでいます。

休み時間になると、ペア学級の6年生のお兄さんお姉さんが縄を回しに来てくれて一緒に練習をしてくれています。

練習の成果で、だんだん間を空けずに連続で跳べる子が増えてきました。

本番は、3分間に跳んだ回数を競います。

本番に向けて、さらに記録を伸ばしていきましょう!
画像1 画像1

【4年生】二分の一成人式に向けて

 今日の音楽の時間に、二分の一成人式に向けて、歌の練習をしました。練習をするたびにどんどん上手になって行きました。
 口の開け方やブレスに気を付けて、みんなの合唱をさらによくしていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】Let's Cooking!

今日は3組が調理実習を行いました。

お鍋で炊くごはん。

出汁から作るお味噌汁。

日頃、 食べている普通の食事。

それをおいしく作る大変さや、楽しさを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰おめでとう 〜ケイドロ大会〜

 先日行われたケイドロ大会について、どれだけたくさんの子が参加し、鬼から逃げ切ることができたのかということをクラスごと、ブロックごとに表彰しました。
 たくさんのみんながケイドロを楽しみましたね。企画をしてくれた体育委員会のみなさんのおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業をお祝いしよう

画像1 画像1
6年生のみなさんが卒業するまで、あと一ヶ月あまりとなりました。

3年生は、卒業おめでとうの会や卒業式の際に体育館を彩る花飾りを制作中です。

心を込めて、一つ一つ丁寧に花を作っています。

6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

【1年生】たぬきの気持ちがわかったよ!

 国語で、「たぬきの糸車」というお話を学習しています。

今日は、実際に糸車を触ってみました。

「木でできてるんだね。」「本当にカラカラって音がする!」と、子どもたちは興味津々。

最後に書いた振り返りは、自分もたぬきと同じように糸車を回した経験を生かして書くことができました。

おかみさんの糸車を回したくなったたぬきの気持ちを感じることができました。

画像1 画像1

【6年生】南中入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南中入学説明会がありました。
初めに武道場で、部活紹介とグループ交流が行われました。
母校を卒業した先輩たちと楽しい交流ができました。

その後は実際に授業見学をしました。
初めて見る中学校の授業。
みんな興味津々で、小学校へ帰ってくると早く中学校へ行きたいという声も聞きました。

【2年生】缶けりをしたよ!

今日は、遊び方のきまりを決めて、体育の時間に「缶けり大会」をしました。

運動場全体を使って、隠れたり、全速力で走って缶を蹴ったりと楽しく遊ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】お世話になった先生たちへ

6年生は、6年間お世話になった先生たちへ感謝の気持ちをこめておもてなしをする感謝の会を開きます。

各グループごとに何を作るか話し合い、どんなおもてなしをするか考えています。

6年間のありったけの思いを伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】歌の練習

画像1 画像1
2時間目、学年で「卒業おめでとうの会」に向けて、歌の練習をしました。

体全体でリズムをとりながら、元気いっぱい歌う姿が印象的でした。

当日の会で、6年生の心に響く歌声をめざして、これからも練習を頑張っていきます。


【1年生】新しい1年生のために、がんばるよ!

 1日入学が終わり、今度は新しい1年生を迎える教室の飾りの準備を進めています。

今日は、おりがみでチューリップとさくらの花を作りました。

はさみやのりの使い方も上手になり、色鮮やかできれいな花がどんどんできあがりました。

今後は、1年間の出来事が分かるような壁画を作っていきます。

新しい1年生が入学してくる日を、みんな心待ちにしています。
画像1 画像1

【3年生】キックベースで大盛り上がり!

画像1 画像1
体育の授業で、キックベースをしました。

思いっきりボールを蹴り上げて、1塁、2塁と気持ちよさそうに走り抜けていきました。

守備のチームも一生懸命ボールを追いかけて、楽しいゲームに大盛り上がりでした。

【給食】2月5日〜豆まめ週間その四〜

豆まめ週間も4日目を迎えました。

レーズンパン
ほうれん草オムレツ
れんこんと小松菜のサラダ(マヨネーズ)
白いんげん豆のポタージュ

今日のメニューには、白いんげん豆の登場です。
日本では和菓子の白あんやきんとん、甘納豆に多く加工されているので、料理に使われるのはめずらしいそうです。
画像1 画像1

【3年生】たくさんのクラブがあるね!

画像1 画像1
今日はクラブ見学1日目でした。

クラスのみんなと一緒に、すべてのクラブを見て回りました。

運動場、体育館、特別教室など…いろんなところで4〜6年生が楽しそうに活動していました。

来週は、希望するクラブを1〜2つ選んで見学や体験にいきます。

どのクラブも楽しそうなので、迷ってしまいますね。
画像2 画像2

【給食】2月4日〜豆まめ週間その参〜

今日の給食にも、たくさんの「豆」が登場です

麦ご飯
ポークシチュー
豆まめサラダ
いよかん
牛乳

さて、写真、真ん中上の「豆まめサラダ」には、何種類の豆が入っているのでしょうか?


正解は・・・・4種類です。

「大豆」「レッドギドニー」「青えんどう豆」「ひよこ豆」の4種類です。

気付かないうちに、こんなにもたくさんの豆を食べていたなんて、と驚きのメニューでした。
画像1 画像1

【5年生】すてきな詩、見〜つけたっ!

国語の授業で、詩について学習しました。

その後、本で見つけたステキな詩を紹介し合いました。

選んだ詩も違えば、紹介の仕方も一人一人違います。

自分のイメージする色や絵も添えて紹介しました。

詩って、じっくり読めば読むほど、味が出てきますね。

また、違うステキな詩を見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】大縄大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の放課に、ペア学年の4年生と大縄跳びの練習をしました。
4年生のお兄さん、お姉さんが縄を回してくれ、子どもたちは元気よく跳ぶことができました。
これから、大縄大会本番に向けて記録をのばしていきましょう!

【2年生】朝の読み聞かせ

今日の朝は、5年生と6年生のお兄さん、お姉さんが読み聞かせに来てくれました。

朝から集中して静かにお話を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/2 5時間授業
3/5 口座振替
卒業おめでとうの会
3/6 5時間授業
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214