最新更新日:2024/05/16
本日:count up71
昨日:388
総数:1015327
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【給食】2月18日〜ミネラルのはたらき〜

今日の献立は・・・

ごはん
和風ハンバーグ
塩昆布和え
高野豆腐の卵とじ
牛乳

高野豆腐には、ミネラルがたくさん含まれています。

ミネラルは体内で作ることができないため、食物から摂る必要があります。

もりもり食べて健康な体をつくりましょう。
画像1 画像1

【1年生】大縄大会まであと少し!

 月曜日は大縄大会です。

どの学級も、休み時間もペア学級の6年生と張り切って練習しています。

今日は、学年体育でも大縄を練習しました。

タイミングよく連続で入ることが、ずいぶんできるようになってきました。

本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】今日の読み聞かせは・・・

画像1 画像1
今日は、ラビットのお母さんによる読み聞かせがありました。

どのクラスも楽しいお話に、みんな目をキラキラさせて聞き入っていました。

【2年生】生活科で自分の本を作っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の「大きくなった自分のことをまとめよう」の学習で、自分の本を制作しています。
今日は、その本をみんなで読み合いました。

自分が大きくなったことや、できるようになったこと、役割が増えたことなど、自分や友達の成長を感じることができました。

【5年生】考える子になろう

画像1 画像1
書写の時間に、「考える子」と書きました。

これが5年生最後の課題でした。

平仮名と漢字のバランスに注意して書きました。

明日の授業参観で、1年の成長をご覧ください。

スクールガード懇談会

 みんなを見守ってくださったスクールガードの方たちをお招きして、懇談会を開きました。校長先生がお礼のあいさつをした後で、給食を食べていただきながら懇談をしました。最後に、6年生から感謝の気持ちを込めて、「流れゆく雲を見つめて」という歌のプレゼントをしました。
 これまで本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】お世話になった先生方へ 〜感謝の会 1組〜

画像1 画像1
お世話になった先生方に6年間のありがとうの気持ちをこめて、今週は6年生が感謝の会を開きます。

トップバッターの1組は、ホットケーキを使ったスイーツやホットドッグ、クッキー、はるまきの皮を使った料理などのおもてなしをしました。

おもてなしをした先生方に「おいしかったよ!」「こんなに何種類もよく作ったね!」などと嬉しい言葉をいただきました。

よかったですね。

【1年生】空気の入れかえをして、かぜバイキンをおいだそう!

 寒い日は、ついつい教室の窓を閉めっぱなしのことが多くなります。

でも、かぜなどのバイキンから体を守って元気に過ごすためには、換気をしてバイキンをおいだすことが大切。

そこで保健委員会から、こんなすてきな「かんきポリスくん」が届きました。

正しい換気をすると、色を1マス塗ることができます。

おかげで、だんだん休み時間には進んで窓を開けようとする子が増えてきました。

きれいな色がどんどん塗られていきます!

画像1 画像1

【3年生】安全に下校しようね

毎週火曜日は、1・3年生のなかよし下校です。

3年生が先輩として、1年生を安全につれて下校します。

3時の下校時刻を守って、素早く並べるように意識していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】二分の一成人式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
二分の一成人式のリハーサルを行いました。

校長先生や教頭先生に見ていただきながら、緊張感をもって取り組むことができました。

本番を木曜日に控え、セリフや動きはできあがっています。

あとは、校長先生からアドバイスしていただいた『気持ち』をどれだけ表現できるか、だと思います。

それぞれの想いをしっかりと伝えられるような式にできるよう、あと少しがんばりましょう。

【給食】2月17日、今日の献立は・・・

クロスロール
シュニッツェル
シュペックカルトッフェル
ツヴィーズルスッペ
キャンディーチーズ
牛乳

今日は月に1回の「世界の料理」デーでした。
今月は「ドイツ」

パンの右にある揚げ物が「シュニッツェル」
薄切り肉に衣をつけて揚げ焼きしたものです。

写真中央上が「シュペックカルトッフェル」
日本では「ジャーマンポテト」という名前で親しまれている料理の正式名称です。

そして、写真右下のスープが「ツヴィーズルスッペ」
ドイツのオニオンスープです。中に入っているウインナーがドイツらしいですね。

なかなか親しみのない料理ですが、とってもおいしくて子どもたちにも人気でした。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

【5年生】夢の時間割が!?

今日の外国語活動は、教科について学習する最後の時間でした。

まとめのこの時間は、グループで「夢の時間割」を作りました。

What do you study ? - I study 〜. -

という会話文で紹介し合いました。

どうしても、体育や図工、クラブが多くなってしまいますね。
画像1 画像1

【2年生】情報モラルの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、パソコンルームで情報モラルについての簡単なビデオを見ました。

自分の名前や住所などの大切な情報をインターネット上でむやみに入力してはいけないことを学びました。

その後、クリックやダブルクリックなどの操作をしながら、簡単なゲームをして楽しく学習しました。

あいさつ運動2日目

 あいさつ運動週間の2日目です。みんな、委員会おの子やPTAのお母さん方に雨に負けない元気なあいさつをしていました。これからも、元気なあいさつをひびかせましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ユニバーサルデザインって何?

今週金曜日に、ユニバーサルデザインについて学習します。

まだまだユニバーサルデザインとは何か、わかりません。

今日から、5年生の廊下にユニバーサルデザインの文房具が展示されています。

実際に触って、何が違うのか考えてみましょう。
画像1 画像1

【6年生】ブレスを意識して!

画像1 画像1
卒業式に向けて、合唱練習が始まっています。

今日は初めて「流れゆく雲を見つめて」を学年全員で練習しました。

特にブレスの仕方が大切だというアドバイスをもらいました。

学級で練習するときも、ブレスに気をつけて歌いましょう。

「おはようございます!」

 曽野小学校では、今日からあいさつ運動週間です。生活委員会や保健委員会、PTAの保護者の方にも門に立っていただいて、あいさつを呼びかけました。みんな、元気にあいさつをして登校しましたね。明日からも、元気なあいさつを曽野小学校に響かせましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】水は冷えるとどうなるか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業で「すがたをかえる水」について学習しています。
 水は冷えるとどうなるか?温度の変化は?かさはどうなるか?等、様々な疑問を解決する実験をしました。
 グループで一つの実験器具を真剣に見つめ、水の変化を調べました。
「0度になっても凍らない?」不思議な結果が出たグループには、さらにびっくりする結果が。「おー。」と歓声があがる授業になりました。

委員会活動報告

 朝礼の時に、各児童委員会から1年間どのような活動をしたのか報告する会がありました。どの子も曽野小学校をよくするために、一生懸命頑張ってくれましたね。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】版画を印刷したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の授業で制作している版画の印刷をしました。

ローラーでインクをつけたり、ばれんでクルクルとこすったり、

真剣に取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/2 5時間授業
3/5 口座振替
卒業おめでとうの会
3/6 5時間授業
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214