笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】寒さに負けず!バトンリレー!!

画像1 画像1
体育の授業で、バトンリレーを行いました。

前日に降った雨の影響で、グラウンド状態はあまり良くなく、少し肌寒い日でしたが、学級全員が半袖半ズボンで元気よく活動しました。

バトンリレーでは、一生懸命走るだけでなく、精一杯にチームの仲間を応援する姿が輝いていました。

これからも様々な場面で仲の良さを発揮していってほしいと思います。

【3年生】習字の授業、スタート!

画像1 画像1
書写の時間も、3年生になると「習字」が始まります。

道具の名前や置き方の確認をし、準備と片付けの練習をしました。

半紙を初めて折った子も多く、一生懸命取り組んでいました。

墨をつけて、早く書きたくなってきましたね。

【5年生】段ボール、紙は資源!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼の時間に資源回収を行いました。

段ボールや紙を運び、運搬用の袋に入れる作業を行いました。

5年生の活躍により、12袋分の資源回収が終わりました。

お疲れ様でした。

【5年生】初めての外国語活動

火曜日、2〜4時間目にそれぞれの学級で外国語活動を行いました。

AETとして、舩渡智子先生を迎え、楽しく学習していきます。

今週は、「My name is 〜」を使った簡単なゲームをして外国語に親しみました。

次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日授業参観 PTA総会 懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月21日には雨の中にもかかわらず多くの皆様に授業参観、PTA総会、懇談会にお越しいただきましてありがとうございました。PTA総会では、新旧役員の交代、校長からは今年度の方針についてお話がありました。「先にあいさつ、黙ってそうじ、書いて、考えて伝える学び合い、響く歌声、いじめは絶対許しません.笑顔いっぱいの学校」を目指します。体育館いっぱいの保護者の中、温かい拍手をいただきながら、無事に終えることができました。皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

【6年生】キラリと輝く姿があふれました!

画像1 画像1
昨日は、新しいクラスになって初めての授業参観でした。

お足元の悪い中、多くの保護者の方にご出席いただきました。本当に、ありがとうございます。

1組では算数「対称な図形」
2組では道徳「教室で使いたい言葉」
3組では国語「せんねん まんねん」の授業を行いました。

各クラスのどの子どもたちもキラリと輝く姿であふれていたように思います。

今後とも、そんな子どもたちの姿を見せられるよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。
画像2 画像2

【3年生】クレヨンと絵の具を使って…

図画工作の授業で「大好き自分の線と色」の作品に取り組みました。

クレヨンを使って、ぐるぐると一筆書きで線をかき、

絵の具を使って、色をつけていきました。

カラフルな色合いで、子どもたちも楽しそうに描いていました。
画像1 画像1

【6年生】みんなの今の学力は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になると、いつも受けているテストとは少し違った学力状況調査というものを受けます。

みんなの今の学力がどれくらいなのか調べるものです。

テストに記入するのは名前ではなく、一人一人に与えられた個人番号だったり、一つのテストに40分もかけたりといつもと違う雰囲気にみんなはどきどきしている様子でした。

問題も想像以上に難しかったみたいで、みんなはいつも以上に頭を働かせていました。

一日、本当にお疲れ様でした。

【4年生】今年度初の授業参観!

画像1 画像1
本日は、お忙しい中、授業参観、PTA総会にご出席いただきありがとうございました。

普段とは少し違った子どもたちの一面を見ていただくことができたのではないでしょうか。

どの子も、一生懸命に張り切って授業に参加する姿が微笑ましく、子どもたちの気持ちの高まりを感じました。

また、多くの皆様に学級懇談会に参加していただきありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。


【3年生】参観ありがとうございました

画像1 画像1
5時間目は授業参観でした。

三クラスとも、国語の授業を見ていただきました。

今年度初めての授業参観に、ちょっぴり緊張していた子どもたち。

おうちの方にがんばっている姿を見せることができたのではないでしょうか。

【5年生】授業参観&学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、お足元の悪い中、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。

授業中、子どもたちの活躍する姿がたくさんご覧いただけたと思います。

学年懇談会にも多数お越しいただき、ありがとうございました。

野外活動が1ヶ月後に迫っています。準備をお願いします。

【4年生】ステキな遠足になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の春の遠足は、五条川右岸浄化センターと岩倉市消防署に見学に行きました。

普段歩かないほどの長い道のりと少しずつ体力をうばう暑さに、心が折れそうになったけれど、みんなで声をかけ合って無事に終えることができました。

五条川右岸浄化センター、岩倉市消防署ともに、とても貴重な体験をさせていただき、充実した遠足になりました。

今回の学習をもとに、これからの総合的な学習や社会でも地域のはたらきに関心を深めていきましょう。

【6年生】盆点前講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は9人の先生にお越しいただき、生け花や茶道を教えていただきました。

生け花とは生かした花を活かすもので、その見た目の美しさや花のにおいに心を洗われました。

またお茶を作る時のお湯を入れる音や抹茶をかき混ぜる音を楽しみながら、日本の伝統文化を楽しむことができました。

貴重な経験ができたと思います。

【6年生】自己ベストを目指して!

画像1 画像1
小学校生活最後の体力テストが始まりました。

今日は、反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・握力・立ち幅跳びなどの測定をしました。

みんな、自己ベストを出そうと気合いを入れて、それぞれの種目に挑みました。

真剣に取り組んでいる姿は、キラキラ輝いていてとてもステキでした。

残りの種目も、自己ベストが出るように頑張ってください!
画像2 画像2

【3年生】理科の授業、スタート!

3年生になって新しく始まる教科「理科」の授業がスタートしました。

最初は、虫めがねを使って春の植物の観察です。

虫めがねの使い方を学習した後、四季の森へ観察に出かけました。

虫めがねを通すと、細かいところまでよく見えましたね。
画像1 画像1

【3年生】市内めぐりに行ってきたよ

春の遠足で、市役所、生涯学習センター、市民プラザ、岩倉市図書館など市内の施設をめぐりました。

市役所では、議長さんの椅子に座らせてもらったり、市長さんとお話をすることができたりと、すてきな体験がたくさんできました。

いっぱい歩いた後のお弁当は、とーってもおいしかったですね。

楽しい遠足の思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】春の遠足

春の遠足で、五条川左岸浄化センター公園へ行ってきました。

春とは思えないほど暑い1日でしたが、2年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎ、長い道のりをがんばって歩きました。

公園では、広場で2年生と1年生でグループを作り、おもいっきり遊びました。

その後は、待ちに待ったお弁当&おやつタイム。おうちの方の愛情いっぱいのお弁当を嬉しそうに食べていました。

友達や2年生のお兄さんお姉さんと楽しく過ごし、もっと仲良くなれた、笑顔いっぱいの遠足になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】体力テスト

今日は、1〜4年生が遠足だったので、運動場を広く使って体力テストを行いました。

5年生から体力テストの種目が増え、8種目になりました。

中でも大変なのが「20mシャトルランテスト」


今日は、学年全員で行いました。

それぞれが自分の力を出し切って走りました。

暑い中、とってもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】春の遠足

画像1 画像1
今日は待ちに待った遠足でした。
2年生の子どもたちは1年生の手をひいて、五条川左岸浄化センター公園へ行きました。

広場についてから、青空の下で「さんぽ」を歌い、みんなでゲームをしました。
その後は、1・2年生のグループごとに仲良く元気いっぱい遊ぶことができました。

公園に行く途中や遊ぶときには、1年生に優しく声をかけていて、お兄さんお姉さんらしい姿をたくさん見ることができました。

たくさん遊んで、おいしいお弁当を食べ、今日一日楽しく過ごすことができました。

【6年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に第一回学年集会を開きました。

初めに各クラスの学級委員と代表委員にバッジの受け渡しがされました。
その後、三人の先生から、宿題のやり方などの学習面の話や、服装やトイレの使い方など、生活面についての話、修学旅行の日程についての話がありました。

静かに聴く姿勢は高学年らしく、とても立派でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214