最新更新日:2024/05/18
本日:count up92
昨日:215
総数:1016364
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】来年の干支は?

画像1 画像1
国語の授業で、十二支のおはなしを読みました。

子、丑、寅、卯、辰、巳、午…

どうしてこの順番になったのか、お話を読んでわかりましたね。

来年の干支や、自分の生まれた年の干支についても興味をもつことができました。

【2年生】今日もおいしくいただきました!

画像1 画像1
給食の時間は、楽しみの一つです。

今日のメニューは、鯖の味噌煮とあったかいけんちん汁。

おいしく、ぺろりといただきました。

ごちそうさまでした!

【5年生】ぐんぐん上達しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に跳び箱に挑戦しています。

跳べるようになるために、片足・両足の踏み切りの仕方を特訓しました。

片足はジャンプ台の上で、両足は2段の跳び箱の上で、最後に6段の跳び箱を跳ぶという練習を繰り返しました。

抱え込み跳び・台上前転にも挑戦し、多くの子ができるようになりました。

【1年生】すてきなクリスマスカードができました

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラビットさんのみなさんに教えていただき、とてもすてきなクリスマスカードを作りました。                                                                              色とりどりの画用紙に、きれいな折り紙の切り絵をはってできあがり。

 みんなとても真剣に作りました。


【1年生】元気になわとび

画像1 画像1
 外では、冷たい北風がふくようになりました。                                                          でも、休み時間も体育の時間もなわとびの練習をがんばっています。                                                 なわとびカードのめあてに向かって、いろいろな跳び方ができるようにはりきっています。 


画像2 画像2

【5年生】わらをなう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の稲刈りで刈ったわらを使って、「わらをなう」という体験をしました。

想像以上に難しく、「わらをなう」という技がとてもすごいことが分かりました。

また、なったわらをつなげて大縄を作り、八の字跳びを体験しました。

【2年生】うたごえ集会に向けて

来週、うたごえ集会が開かれます。

二年生は「気球に乗ってどこまでも」を歌います。

今日は、リズムや旋律の確認をし、一時間でとても上手な歌声に変わってきました。

来週の本番では、今日以上の歌声を響かせてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】給食は完食します!

画像1 画像1
毎日食べる給食に感謝をして、給食はどのクラスもほぼ毎日完食します。

調理実習があっても、それは変わりません。

今日もごちそうさまでした!

【5年生】できた!おいしいご飯とお味噌汁!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯と味噌汁の調理実習をしました。

すいはんなべでご飯を炊くのは初めてで、火加減に気をつけて取り組みました。

味噌汁は、煮干しやかつお節からだしをとったり、火が通りやすいように実を薄く切ったりしました。

それぞれのグループでいろいろなお味噌汁ができあがり、飲み比べてみてお互いの味の良さを伝えていました。

【2年生】2拍子とび、できるかな?

画像1 画像1
体育の授業や休み時間を使って、なわとびがんばりカードに取り組んでいます。

今日はみんなで「2拍子とび」に挑戦しました。

片足で交互に二回ずつジャンプする跳び方に苦戦していました。

跳べるようになるまで、がんばって!

【5年生】やったね!体力賞!

画像1 画像1
5月に体力テストが行われました。
5年生になって、シャトルランや上体起こしなど新しい種目がふえましたね。

5年生から、体力テストで優秀な記録を出した子に体力賞が贈られます。
5年生では、6人の子に体力賞が贈られました。おめでとう!


【2年生】赤・白・黄色〜♪

教室前の花壇に、チューリップの球根を植えました。

球根を手に取った子どもたちは「ニンニクみたい」と笑っていました。

春に、きれいな花が咲きますように…
画像1 画像1

【2年生】二学期の貸出が終了しました

読書マラソンも終わって、二学期の図書の貸出が終了しました。

今日から、返却期間に入ります。

二学期に、どれだけたくさんの本に出会えたかな?
画像1 画像1

【1年生】カルタで遊んだよ

 国語の「あつまれ ふゆのことば」の学習でカルタを作りました。                                                 そして、作ったカルタでさっそく遊びました。

自分でたちで作ったカルタでの遊びは、すごく楽しかったです。  
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】きれいな花をたくさんさかせてね

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ冬本番。

今、ひとりひとりの鉢にパンジーが植えられています。

色とりどりのパンジーが冬枯れの景色を明るくしてくれます。

「もっと、たくさんの花をさかせてね。」との願いを込めてお世話をしています。



【5年生】おいしいご飯とおみそ汁を作ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習で、ご飯とおみそ汁を作ります。

今日は、グループごとでどんなおみそ汁を作るか相談しました。

おみそ汁の実に、豆腐、にんじん、大根、油あげ、ねぎなどをいれようと考えたり

だしは、煮干しとかつお節と昆布でとろうと考えたり

みそを、赤にしようか、白にしようか、合わせにしようか意見をだしあったりしました。

どんなオリジナルのおみそ汁ができあがるのか楽しみです。

【2年生】三角形と四角形

画像1 画像1
算数の授業で、三角形と四角形の単元に入りました。

「ちょう点」や「辺」ということばを覚え、学習を進めています。

四角形の紙を一本の直線で切ると、どんな二つの形ができるのかを実践してみました。

三角形が二つだったり、四角形が二つだったり、三角形と四角形ができたり…。

切り方が変わると、できる形も変わることが分かりました。

表彰式を行いました。

 今日は、新美南吉生誕百年記念読書感想画と税に関する習字の2種類の応募作品の表彰を行いました。頑張った成果がでましたね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】これ、なあんだ?

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の英語の授業は、はてなボックスでした。

触ってみて

長さ、大きさ、やわらかさ、重さ、うすさ

のヒントを出しました。

みんなで何か想像して、考えるのは楽しかったですね。

【2年生】なわとびがんばりカード

なわとびがんばりカードを配布しました。

ペアの子同士で回数を数え合って、カードに記録している姿が見られました。

20級から1級まで、どんどん高いレベルに挑戦していきましょう。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214