笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】カーニバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
曽野小カーニバルがいよいよ近づいてきました。

それぞれのクラスで話し合いが進んでいます。

1組では、看板のデザインと景品について話し合いました。

2組では、景品作りが着々と進んでいます。

3組では、お店のルールについて考えました。

クラス全員で協力して、素敵なカーニバルにしましょう。

作品を展示しています

 岩倉駅の地下通路にあるギャラリーで、市内の小中学校の子どもたちの作品を展示しています。今月からは、曽野小学校の子どもたちの作品の展示が始まりました。2月末まで展示してあるので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】名画に囲まれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期から図工の時間に取り組んでいた模写が完成しました。

絵のバランスや色合いを少しでも名画に近づけようと真剣に取り組みました。

とてもすばらしい作品ができあがっています。

【6年生】曽野小学校の思い出を・・・

図工の学習で、「曽野小学校で思い出に残る場所」の絵を描き始めました。

校舎や体育館など、それぞれの思い出の場所を書き留めたいと思います。
画像1 画像1

【6年生】卒業文集制作中

三学期に入り、卒業に向けて本格的に準備が始まりました。

卒業文集も頑張って作っています。

一生の思い出になる文集ができますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】駆け抜けろ!風の如く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年一番の寒さでした。

それでも、子どもたちは元気いっぱいです!

5時間目の学年体育は、1000mの計測を行いました。

1秒でも速く、互いに応援し合って、走りきることがでいました。

【4年生】二分の一成人式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/20(木)の二分の一成人式に向けて、学年集会を開きました。
二分の一成人式とは何か。
何のために行うのか。
自分の過去を振り返りながら、皆と一緒に考えることができました。

【5年生】冬休みの学習の成果は?

画像1 画像1
冬休みに、2学期の復習をする宿題を出しました。

しっかり復習できましたか?

今日はその成果を出すテストを行いました。

冬休みの学習の成果を楽しみにしています。


【2年生】凧を作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業で、ぐにゃぐにゃだこを作りました。

デザインを考えて、マジックできれいに描くことができました。

自分でつくった凧を早くあげたくて、みんなウズウズしています。

【2年生】長縄とびに夢中です

画像1 画像1
学年体育で、長縄とびをやりました。

最初は縄が怖くてうまく跳べなかった子も、練習していくうちにタイミングをつかんで跳べるようになってきました。

休み時間も長縄を持って運動場に向かい、たくさん跳べるように練習中です。

寒さに負けずにがんばりましょう!

大きくなったかな! 身体測定 1年

画像1 画像1
  身体測定が始まりました。今日は1年生。身長・体重の測定の後、保健指導を行いました。ラビットさんのご協力で、「ノロウィルスのノウちゃん」の絵本の読み聞かせをしていただきました。ノロウィルスにかかりませんようにしっかり手洗いうがいをしましょう。その後、「あわあわゴッシー」の歌に合わせて、手洗いの練習をしました。「もう一回やりたい!」とても元気な1年生でした。

【2年生】七草を食べよう

画像1 画像1
三学期の給食が始まりました。

今日のメニューは「七草汁」です。

お正月にごちそうを食べて疲れた胃を休ませるために、七草を食べるといいのだと聞くと、

「七草汁、おかわりしようかな」とモリモリ食べていました。

今日も完食です!ごちそうさまでした。

【5年生】今年の目標は?

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みの宿題に書き初めがありました。

書き初めには、自分自身で考えた今年の目標が書かれています。

この目標に向かって、一年間がんばっていけるといいですね。

今日から下校の方法が変わりました

 子どもたちが安全に下校するために、今日から同じ時刻に下校する学年は複数学年下校をすることになりました。今日は初日でしたが、スムーズに下校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期スタート

 今日からいよいよ3学期が始まります。代表児童の二人が3学期の抱負を話しました.
校長先生からは、午年の話と、一人一人が目標をもって続けてがんばること、元気よく返事をすることと、時間を守ることを意識して充実した3学期にしていこうというお話がありました。みんなの歌声からも、新学期に向けての意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】まとめの3学期のスタートです。

画像1 画像1
5年生の『まとめ』をする3学期がスタートしました。

始業式では、5年生の代表の児童が3学期の決意を堂々と発表してくれました。

あと3ヶ月で、最高学年になります。

ステキな6年生になれるような『まとめ』をしていきましょう。

【2年生】三学期スタート!

画像1 画像1
今日から三学期がスタートしました。

代表の児童が、始業式で「決意」を発表してくれました。

三学期は、学年のまとめの学期です。

ステキな三年生にむけて準備を始めましょう。

新年 明けましておめでとうございます

画像1 画像1
 朝方まで降っていた雨も上がり、静かな朝を迎えました。
 2014年がスタートしました。皆様、新年明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 児童の皆さんはどんな朝を迎えているのでしょうか。
 どんなお正月を過ごすのでしょうか。
 風邪などひかないように気をつけてくださいね。
 また、たくさんお話を聞かせてください。
 今年もよい年でありますように願っております。
 1月7日始業式に会えるのを楽しみにしてしております。

今日は仕事納めです

画像1 画像1
  児童の皆さん、元気に過ごしていますか。2013年もいよいよ大詰めを迎えております。保護者の皆様 地域の皆様 いろいろとご協力をいただきましてありがとうございます。よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。  
                              曽野小学校より

終業式

  今日は終業式です。代表児童が2学期の振り返りました。運動会や学芸会などで、とてもよくがんばった2学期でした。校長先生からも、がんばったことをほめてもらいましたね。最後に、「Tomorrow」と校歌を合唱して2学期の締めくくりをしました。
 明日からは冬休みです。交通事故などにあわないようにして、安全で楽しく生活をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214