笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】ブームはフリスビー!

画像1 画像1
全校で一生懸命ベルマークを集めたので、クラスに一つずつフリスビーが配られました。

フリスビーが常に教室にあるということに、みんなはうれしくなって休み時間にはフリスビーをする姿がたくさん見られるようになりました。

フリスビーを大切にするとともに、ベルマーク回収にこれからも積極的に参加しようね。


【1年生】たのしかったよ おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のお兄さん、お姉さんが「おもちゃまつり」に招待してくれました。                                              おもちゃの材料のひとつひとつまで、しっかり準備して待っていてくれた2年生。作り方もやさしく教えてくれました。

【5年生】来年、最高学年として

画像1 画像1
2月5日に新入学児童一日入学があります。

新入学児童にとって、今の5年生は最高学年の6年生にあたります。

そんなみんなは、学校の代表として合唱のプレゼントをすることになりました。

プレゼントする曲は「君にのせて」です。パートごとに分かれて一生懸命練習をしています。

「こんなお兄さん、お姉さんになりたいな」というステキな姿を見せられるといいですね。

曽野小学校へようこそ

 今日は、東部保育園の年長さんの子たちが曽野小学校に来てくれました。1年生の授業を見学したり、遊具で遊んだりしました。4月から小学校に通うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店屋さんをひらいたよ

 国語の学習で、いろいろな物の名前をカードにかいて、お店屋さんを開きました。魚や野菜、お花などいろいろな物の名前を集めることができましたね。みんなで、いろいろなものをお買いものすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】外国語学習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、3学期初めての外国語の授業がありました。

久しぶりに英語を使うので、いつも練習している月や曜日や天気も少し悩んでいるようでした。

前回の授業から科目を英語で言う練習をしています。

社会「social studies」家庭科「home economics」

などの難しい発音も言えるようになってきました。

いつものキーワードゲームでさらにしっかり学習できましたね。

クラブ活動の展示、始めました。

画像1 画像1
職員室前の廊下に、クラブ活動の写真や作品の展示が始まりました。

来月には3年生のクラブ見学もあります。

来年度のクラブ選択の参考にしてください。

【2年生】たこ、たこ、あがれ

画像1 画像1
画像2 画像2
一人ひとり絵を描いた「ぐにゃぐにゃだこ」が完成しました。

クラスごとに運動場へ出て、たこあげをしました。

風を感じて、上手に高く上げることができましたね。

情報モラル学習会を開催いたしました

 最近、スマートフォンなどの端末を使ったサイバー犯罪に子どもたちが巻き込まれていることが言われています。そこで、江南警察署の方を講師にお迎えして、携帯電話やスマートフォンの使用に潜む危険性について、高学年の子どもたちにお話をしていただきました。携帯電話やスマートフォンなどは、使う時の約束やマナーをしっかり理解した上で、利用するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「やめようよ 涙にかわる その言葉」

 曽野小学校でいじめ防止の標語を募集したものを、児童会の子が選びました。選ばれたのは、「やめようよ 涙にかわる その言葉」というものです。みんなで、相手を思いやる言葉を使うように気を付けていきましょう。
画像1 画像1

ベルマークで買いました

 みんなから集めたベルマークで、ドッジビーと電動鉛筆削り、車いすを購入することができました。ドッジビーと電動鉛筆削りは各教室に配られます。皆さんの協力のおかげです。ありがとうございました。引き続き、ベルマークのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

今日は大寒です

 今日は二十四節気の一つ、大寒です。厳しい寒さが続きますが、校長先生から、寒さに負けずに体を動かすと、夏の暑さに負けない強い体ができると教えてもらいました。休み時間には、外で元気よく遊びましょうね。
画像1 画像1

【2年生】ペアとびに挑戦!

学年体育で縄跳びをしました。

一本の短縄を使って二人とびをしたり、

二本の縄を交差させてペアとびをしたり、いろんな跳び方に挑戦しました。

10回以上連続で跳べるペアもあり、楽しく活動できました。
画像1 画像1

【2年生】動物の名前を英語で言うと…

画像1 画像1
英語活動がありました。

今年度の授業は、今日が最後です。

今日は、いろんな動物の名前を英語で発音しました。

キリン=giraffeが難しかったようです。

【5年生】準備が着々と進んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
曽野小カーニバルまで、あと8日です。

どのクラスも、看板作り、ゲームの内容、部屋の飾り付け、CMなどに本格的に力を入れて取り組み始めました。

自分のするべき仕事をしっかりこなして、さらに困っている仲間を助けてあげられるといいですね。

【5年生】協力の敵は?

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、身体測定を行いました。

2学期からの自分の成長ぶりがよくわかりましたね。

また、「協力の敵は?」という話を聞きました。

ついつい使ってしまう、相手を傷つけてしまう「あなたメッセージ」

これでは、自分の思いが相手に伝わらず、相手も嫌な気持ちになり、両方にいいことはありません。

しかし、自分の思いを相手に伝える「わたしメッセージ」を使うことで、協力しなければいけないなという気持ちになれます。

「わたしメッセージ」を使ってみんなと協力できるといいですね。

【6年生】卒業の歌を歌い始めました

音楽の授業で、卒業の歌を歌い始めました。

パートごとに分かれ、子どもたち中心に歌っています。

卒業式に向け、よい合唱をつくりあげていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

曽野小学校へようこそ!

 今日は、下寺保育園に通う年長さんの子どもたちが1年生の授業の様子を見に来てくれました。1年生から保育園の子たちに歌のプレゼントをしたクラスもありました。
 いよいよ、4月から新一年生です。小学校に通うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】小学校最後の身体測定

今日、小学校生活最後の身体測定をしました。

1年生から測り続けて、大きくなってきた記録をつけるのも今回が最後です。

身体測定の合間に、「名カウンセラー」になろうというロールプレイングを行いました。

相談を受けるカウンセラーになって、相手に寄り添っていく。

体だけでなく、心も成長していってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生たちも勉強中

 今日5年生で行われた社会科の授業を先生方みんなで見ましたそして、子どもたちが下校をした後、どうすると分かりやすい授業になるか話し合いをしました。お招きした南山大学の金田裕子先生からご指導いただいたことをいかして、よりよい授業づくりを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/14 6年奉仕作業
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214