笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

授業参観およびPTAバザ−ルのご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観およびPTAバザールを下記の日程で実施致します。

ご多用とは存じますが、ぜひご参観くださいますようご案内申し上げます。

                     記
 

1 日  時    

   平成24年10月15日(月)

    14:00 〜 14:45   授業参観 (学年下校)

    15:00 〜 16:00   PTAバザ−ル

2 場  所    

  授業参観…………………各教室

  PTAバザ−ル…………体育館

※自転車でご来校の折りには、指定の場所(自転車小屋と南側コンクリート通路)に正しく置いてください。

※スリッパをご持参ください。

※南通用門及び西門よりお入りください。

※お子様と一緒にバザ−ルに参加される方は、10月11日(木)までに担任にご連絡ください。

(写真は昨年度のものです。)

【1年生】あきをさがそう

画像1 画像1 画像2 画像2
すっかり秋めいてきました。今日は、生活科の勉強で四季の森に出かけ、秋の草花や虫などを見つけました。

「これは何ていう名前の虫かな?」

一つでも多く見つけようと、活動図鑑を片手にみんな必死です。

【6年生】陸上記録会に向けてダッシュ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、来週水曜日、陸上記録会です。

毎日の放課後の練習も日に日に熱をおびていっています。

最近は、残念ながら記録が伸びず、停滞している子もいます。

記録は、ずっと上がるわけではなく、停滞しているときこそ、コツコツと練習を積むことで、その後、記録は少しずつ伸びていきます。
停滞しているということは、小さな成長の証。
辛いと思いますが、仲間と共にがんばろう。

個人競技とは別に、100m×4のリレーも行われます。
毎日の練習では、時間が限られるので、今日から長い休み時間に練習を始めました。

リレーは仲間との絆が勝負!
選手として選ばれたのは8人!練習時間も増えて大変ですが、本番に向けてがんばろう!

陸上記録会は、選手じゃない人のサポートも重要です。
来週の本番、選手たちが気持ちよく活躍できるよう、全員でサポートをしよう。


今日の給食は?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は・・

クロスロールパン、白身魚フライ、ポトフ、フルーツミックス、牛乳です。

実は白身魚フライに使われた魚は、ホキという魚なんです。

あまり聞き慣れない名前の魚ですが、白身魚としてはよく使われる魚のようです。

ホキは成長すると1,2mにもなるそうなので、1,2年生のみんなの身長と同じくらいですね。

以上、今日の給食豆知識でした。

ごちそうさまでした。

運動会特集8

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:ブロック対抗リレー(選手)

写真下:整理運動、閉会式

運動会特集7

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:かけっこ(新入児)

写真下:ブロック対抗 それゆけ!中玉リレー(全校)

ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会等で使用するひな壇を、安全面を考えて補強していただきました。

また、式典等で使用する平台を3台新しく作っていただきました。

これで安心して学芸会の練習が行えそうです。

本当にありがとうございました。

”つみきおに” みんなで守れば みな安全!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岩倉ロータリークラブの会長様をはじめロータリクラブの方々、江南警察署岩倉幹部交番の署長様にお越しいただき、「防犯啓発看板設置事業セレモニー」を行いました。

「つみきおに」の看板を、登下校の際、子どもたちがよく見えるように、西門を入ったところの壁面に設置していただきました。

つ:ついていかない
み:みんなといつもいっしょ
き:きちんと知らせる
お:大声で助けを呼ぶ
に:にげる

しっかり覚えて、しっかり守って、安全に生活できるように心がけましょう。

ロータリークラブの皆さま、ありがとうございました。

【4年生】代表委員・学級委員を決めました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、選挙の日でした。

朝からどきどきしている人がいたみたいですね。

昨日演説で何を言うかちゃんと文章を考えてきたようでやる気を感じました。

立候補するか、しないか悩んでいる何人かの人へ

「教室の前で、クラスのみんなに話すことはとってもいい経験になるよ」

と伝えたら、勇気を出して何人もの人が立候補してくれました。

選ばれる人はたった4人ですが、演説したことがすばらしいです。

ありがとう。

選ばれた4人は、しっかり他の人の分まで仕事をこなしましょう。

ピアゴに社会見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習でスーパーマーケットの仕事を見学しました。
普段は見ることができない開店前の準備の様子や、バックヤードの様子を見てきました。
お客さんに来てもらうための工夫をたくさん見つけることができました。

【5年生】優勝旗とともに!

運動会では、青組が優勝しました。

そこで、優勝旗とともに、みんなで写真を撮りました。

みんなで力を合わせたおかげだね!
画像1 画像1

【6年生】小学校最後の半年に・・・

画像1 画像1
今日は、後期学級役員選出選挙でした。
小学校最後の機会ということで、挑戦してみようという子や、学級や学校のためにがんばりたいという子がいて、頼もしく感じました。

選ぶ側も、自然と力が入ります。




その後、後期の委員会も決まりました。
小学校最後の半年。
どの委員会も学校に無くてはならないもの。
それぞれの委員会で、自分の持てる力を存分に発揮してほしいと思います。

がんばれ、6年生!



【4年】 教育実習生を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年3組では学級遊び係さんが中心となり、歓迎会を行いました。歌やリコーダーで歓迎し、その後、運動場に出てみんなで遊び、交流を深めました。
 「勉強や運動をたくさん教えてください。よろしくお願いします。」

絆 〜完成〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の皆さん、大きな感動をありがとう!!

運動会特集6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:曽野乃陣 旗射合戦(6年生)

写真中:絆〜一心動体〜その1(6年生)

写真下:絆〜一心動体〜その2(6年生)

運動会特集5

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:ハイサイ(5年生)

写真下:ンーカジ1・2・3(5年生)

運動会特集4

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:曽野のハリケーン(4年生)

写真下:全力走2012(4年生)

運動会特集3

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:THE玉入れ(3年生)

写真下:走って!走って!走り抜け!(3年生)

【4年生】運動会が、終わって…

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わって、ほっと一息ついている4年生。

さて、2学期が始まってから少しずつ取り組んでいる都道府県と県庁所在地覚え。

時々、都道府県かるたも使って楽しく学習しています。

さあ、10月に一度どれくらい覚えているか確認してみよう!

今、君はいくつ漢字で書けるかな?


【6年生】あの感動をもう一度

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、6時間目に学年集会を行いました。

学年集会の冒頭で、先日の運動会の映像をみました。

自分たちがいかにすごいことをしていたのか、気づけたようです。

音楽を流して行う組体操は、曽野小史上、あまりなかったようで、曽野小の歴史に残る組体操になりました。

その後、来週にせまった陸上記録会の話や、再来週の遠足の話などをしました。

いろいろと行事がつまっている10月。
その後は、学芸会。

いろいろと忙しい6年生ですが、今後ともご協力よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214