笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】Let's Cooking!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1組の調理実習でした。

お題は、「野菜炒め&スクランブルエッグ」

「野菜炒め」とひとくくりに言っても、37人いたら37通りの味がありました。
6年生でも、大人顔負けの料理がたくさん完成しました。

回鍋肉風野菜炒め
具材が10種類も入った野菜炒め
オイスターソースの入った野菜炒め
カレー味の野菜炒め
油の代わりにマヨネーズで炒めた野菜炒め
いろどりにトマトを添えておいしく見せた野菜炒め
コンソメを入れた野菜炒め

        などなど

スクランブルエッグでも、

牛乳を入れたもの
砂糖を入れたもの
本だしを入れたもの
チーズを入れたもの
カレー粉を入れたもの

        などなど

一つのお題に対して、これほどまで多くの工夫ができる6年生はさすがですね。
将来、一人暮らししても大丈夫ですね。

味見しすぎて、お腹いっぱいです。
本当に、ごちそうさまでした。

2年2組国語科研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学習は、「お手紙の内容を知ったときの、がまくんの気持ちを考えて音読しよう。」

グループトーク、クラストークを通して、登場人物の心情を考えてから、音読の練習、発表をしました。

今日の授業は、南山大学の金田先生にも参観していただきました。

授業後には、全職員でよりよい授業づくりについて意見交換をし、金田先生のご指導をいただきました。

【3年生】市民展に向けて

紙粘土を使った鉛筆立てを作り始めました。

まず、粘土の軽さにびっくり!

色が均一になるようにたくさん混ぜます。

一生懸命こねすぎて手が絵の具色になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】どんな音がなるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、とてもおもしろいことをしています。

和太鼓や、ぞうきん、タイヤなどを同じリズムでバチでたたいてかなでました。

みんな、表情がいきいきしていて、なっている音に耳をかたむけていました。

ステキな音色がなっていましたね。

他に何かいい音がなるもの、見つけられるかな?

岩倉市小学校陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の雨で開催が心配されましたが、好天のもと、無事記録会が行われました。

教育長先生の「自己記録は世界記録。自己ベストを目指してがんばってください。」の言葉を胸に、全小学校全選手が精一杯競技することができました。

また、曽野小の児童は、各係の先生方の補助員としても活躍してくれました。

6年生全員が、世界記録に匹敵する活躍を見せてくれました。

6年生の皆さん、お疲れ様でした。

曽野小の入賞者は、以下の通りです。

50M走
 男子 第4位 山本涼太 8秒0
     第4位 宮田滉太 8秒0
 女子 第1位 葛西真由 7秒9
     第6位 吉村芽郁 8秒2
走り幅跳び
 男子 第2位 渡邉升登  4m03
 女子 第5位 奥野綾佳  3m43
     第6位 中願寺成菜 3m40
走り高跳び
 男子 第4位 青木遥平  1m22
     第4位 木村剛大  1m22
 女子 第5位 栗木のぞみ 1m10
     第5位 石黒歩音  1m10
ソフトボール投げ
 女子 第2位 渡辺京楓 34m34
     第5位 渡邉宏海 30m55
     第6位 安藤鼓姫 30m15
400mリレー
 男子 第4位 中島 榎並 木村  山本  1分4秒0
 女子 第2位 葛西 吉村 渡辺京 中願寺 1分5秒9

入賞者の皆さん、本当におめでとうございました。

目の愛護(あいご)デー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、さんまのかば焼き、すまし汁、

きゅうりの甘酢和え、ブルーベリーヨーグルトでした。

さて、10月10日の今日は目の愛護デーです。

10を横向きにすると目とまゆ毛に見えるため、そう呼ばれるようになったそうです。

今日の給食の中で、目に良いとされる食べ物はどれでしょうか?

答えは・・・ブルーベリーヨーグルトのブルーベリーです。

目はみんながいろいろな物を見るためにとても大切なものですね。

しっかりと食べて、しっかりと栄養をとりましょう!

陸上運動記録会実施します。

本日の、岩倉市小学校陸上運動記録会は予定通り実施いたします。

【6年生】いよいよ明日、本番です

画像1 画像1
明日は、陸上記録会です。

6時間目の途中から、6年生全員で準備を行いました。

6年生の下校後、ラインを引き、グランド整備を行いました。

準備万端です。

あとは、明日のみんなの活躍を待つのみです。

保護者の方も、お時間が許せば、是非ご来校ください。

【陸上記録会】
日時:10月10日(水)9:00〜11:30頃
場所:曽野小学校運動場
日程:9:00〜     開会式
   開会式終わり次第  50m走、走り高跳び。走り幅跳び
   50m走終わり次第 ソフトボール投げ
   全競技が終わり後  100m×4リレー
   11:30頃    閉会式 

【4年生】 1日元気いっぱい過ごすには…

画像1 画像1
先週の金曜日(10/5)に、給食センターの方が食指導のため、本校に来てくださいました。

ごはんを食べることがどれほど大切か、分かりやすくお話ししていただきました。

朝、ごはんを食べてこないと顔が青っぽかったり、目が開かなかったりするよね。

1日元気いっぱいで過ごすためには、朝ごはんをもりもり食べることが大切。

ごはん・パンだけではなく、おかずも食べ、飲み物も飲みましょう。


準備万端!!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、岩倉市小学校陸上運動記録会が曽野小学校運動場で行われます。

今日は午後から、本校の6年生と市内各小学校の体育担当者の先生方が会場の準備を行いました。

本校の6年生は、選手以外にも会場準備や当日の補助係として大会の運営に携わってくれます。

市内全小学校の選手の皆さん、自己のベストの競技ができるようにがんばって下さい。

【3年生】気分は新聞記者

ピアゴ見学のまとめとして新聞を作りました。

お店の方から教えてもらった、売るための工夫やバックヤードの様子をみんなに分かりやすく伝えます。

みんな真剣に書いていました。

完成した新聞を読むのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
任命式に引き続き、朝礼を行いました。

校長先生からは、

「人にとって一番の幸せは、人に愛されること、人にほめられること、人の役に立つこと、人から必要とされることです。今日学級や委員会の代表に選ばれた人たちには、それぞれの場所で、人の役に立つことをして、周りの人から必要と思われるよう心がけて行動してほしい。」 というお話を聞きました。

 その後、校長先生のグライダー体験のお話を聞きました。

任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期の代表委員、学級委員、委員会委員長の任命式を行いました。

どの児童も代表らしく大きく立派な返事をして堂々と任命を受けることができました。

『一人はみんなのために、みんなは一人のために』

をモットーにがんばってほしいと思います。

【6年生】調理の腕前は誰が一番?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は調理実習でした。

今回のお題は、野菜炒め&いり卵

具材が違ったり
切り方が違ったり
味付けが違ったり

まさに十人十色の野菜炒め&いり卵

班で協力しながら作りました。


でも、給食前に食べたから、給食食べられたかな?



MOA作品展会場で本校児童が盆点前のおもてなし

 6日(土)に開催されたMOA美術館岩倉児童作品表彰式の会場で、本校児童らが来館者に盆点前でおもてなしをしました。
 この日のために、夏休みから盆点前の特別練習を重ね、作法通りのおもてなしができるまでになりました。
 表彰式にはたくさんのお客さんが来られ、盆点前コーナーも賑わいました。緊張しながらも、手際よく袱紗をさばき、茶筅であわ立てて、おいしいお抹茶を振る舞っていました。
 岩倉市でのMOA美術館岩倉児童作品展は、今年で20回目を迎えました。20回を記念して、MOA美術館が所蔵する尾形光琳の紅白梅図屏風(国宝)のレプリカが会場ステージに展示されました。特別の許可をいただいて、盆点前参加者は、屏風前で記念写真を撮らせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MOA美術館岩倉児童作品表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに子どもたちが取り組んだ、絵と書の優秀作品の表彰式が、6日(土)に岩倉市総合体育文化センターで開催されました。
 本校からも、たくさんの子どもたちが応募し、会場いっぱいにすばらしい作品が展示されていました。
 

曽野幼稚園運動会開催

画像1 画像1
小学校がお休みの6日土曜日、曽野幼稚園の運動会が本校校庭にて開催されました。
小学校の運動会同様、とてもよいお天気に恵まれ、早朝から園児の元気な声援が響き渡り、かわいらしいダンスや、真剣なかけっこ、親子一緒の競技などが行われました。
運動会の終了後は、幼稚園の先生方や母の会の皆さんの手で、手際よく校庭のお掃除をしていただきました。
私たちが、落として拾えなかったゴミも、側溝のふたをあげてお掃除していただきました。体育館横のおトイレも、ピッカピカにしていただきました。
ありがとうございました。また来年も、気持ちよく本校の校庭をお使いください。

【3年生】 算数「あまりを考えて」を学習しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、算数「あまりを考えて」の学習を行いました。

 どのクラスも、答え方や、説明の仕方を悩みながら、問題に一生懸命取り組んでいました。

 友達の説明を真剣に聴く姿がすてきでした。

後期 第1回 委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
最初に、各委員会の委員長などの役員を決めました。

どの委員会も積極的に立候補する児童が多く、意識の高さを感じました。

生活委員会では、29日(月)から行われあいさつ運動の打ち合わせや準備を行いました。

各委員会の日常活動や当番活動によって、学校生活が円滑に送れるようにがんばってほしいと思います。

3年1組 算数科 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本時の単元は、「あまりのあるわり算」。

答えにあまりが出た場合どのように答えるかを、グループトーク、クラストークを通して学び合いました。

積極的に教え合っている姿が印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214