笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】重ねて、比べて

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業で、正三角形と二等辺三角形の角について考えました。

コンパスを使って三角形を書くことに、だんだん慣れてきましたね。

作った三角形の角と角を重ねて、角の大きさが同じことを確認しました。

手伝ってあげたり、教えてあげたりする姿がたくさん見られて頼もしく感じました。

【3年生】トリック・オア・トリート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は英語の授業がありました。

もうすぐハロウィンということで、おばけや魔女などハロウィンらしい言葉を教えてもらいました。

何人かは仮装もして、かわいいモンスターが教室に登場しました。


【1年生】工作教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ラビットのお母さんたちと一緒に、ハロウィーンの飾りを作りました。
折り紙を折ってチョキチョキ切ると、あら不思議!
こんなにきれいな模様ができあがりました。
とっても、満足!!にこにこ笑顔でした。

【3年生】学芸会の練習始まる!

学芸会の練習が本格的に始まりました。

場面ごとに集まって、練習をします。

「誰に向けて台詞を言うのか。」を意識して遠くまで届く声で!

体育館の練習もありましたが、3年生らしいやる気を感じました。

明日もまた一歩、成長する姿を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食〜秋と愛知を味わう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、秋と愛知を味わう給食の日で、

秋の香りご飯、牛乳、秋のお吸い物、れんこんサンドフライ、秋の三色団子でした。

しめじやとり肉、くり、油揚げなどの具をご飯に混ぜて食べます。

このメニューの中で、どれが秋の旬の食材なのか分かりましたか?

しめじやくり、そしてれんこんは秋の旬の食材として有名ですね。

また、れんこんは愛知県での生産量が全国第3位の食材です。

さらに、お吸い物に入っていたみつばは私たちの住む岩倉市内で作られたものです。

さぁ、みなさんは秋と愛知を味わうことができましたか?

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ラビット工作教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ラビット(図書ボランティア)の方々のご厚意で工作教室を開いていただきました。

事前準備も時間をかけてしていただき、今日は衣装もバッチリ!ハロウィーンです!!

今回は、ハロウィーン、お月見にちなんだ切り絵を作りました。

ラビットの方や6年生が1年生に教えている光景がとてもほほえましく感じられました。

ブロックゲーム大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回ブロック対抗ゲーム大会を行いました。

ブロックとは、たてわりの色別グループのことです。

今回のゲームは、大声大会。

「あーーー!」「そのしょうがっこう!!」「おはよーーー!!」

と、各ブロックごとに大声を出してその音量を測定しました。

どのブロックも、ブロック長の合図で精一杯の声を出していました。

またひとつ、クラスの、そしてブロックの絆が深まったひとときでした。

あいさつ運動

画像1 画像1
今日から1週間、あいさつ運動を行います。

スローガンは、「あいさつは、いつでも、どこでも、だれにでも
先に言おう、言われる前に、自分から」

校内でお客様に対して、登下校のときに地域の方々に、もっともっと自分から積極的にあいさつができるようになるといいですね!

曽野小の子どもたちならきっとできるはずです!

日曜日の体育館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月最後の日曜日の曽野小体育館で、地域対抗の楽しいゲーム大会が行われました。
 「みなみ悠々サロン」という名称の会に、曽野、大市場、稲荷、大山寺、五条の5地区の区長さん、民生児童委員さん、お年寄りの方々、小学生と保護者の皆さんが集まりました。種目は、輪投げとビーンボーリング。児童代表の宣誓に続いて、各地区の老若男女織り交ぜたメンバーが楽しくゲームに参加しました。

【2年生】映画鑑賞会

画像1 画像1
10月26日 

5時間目に映画鑑賞会がありました。

体育館の大きなスクリーンで、『長ぐつをはいた ネコ』
を見ました。

みんなで見る映画は、
映画館とはちょっとちがった良さがありましたね。

みんな『長ぐつをはいた ネコ』のお話の世界を
楽しむことができました。

映画鑑賞会

画像1 画像1
今年の芸術鑑賞は、映画鑑賞で、「長靴を履いた猫」を鑑賞しました。

鑑賞マナーも大変よく、最後までみんな集中して映画を観ていました。

友情について考える場面あり、ハラハラ、ドキドキのアクションありと、充実したひとときとなりました。

上映していただいた映画会社の方々、ありがとうございました。

6年生のみなさん、会場準備ありがとうございました。

【2年生】学芸会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も4時間目に学芸会の練習をしました。

短縮日課だったため、普段よりも短い時間での練習でしたが、
みんな一生懸命練習していました。

踊り『ラッセーラー』は、ほとんどの子がフリをおぼえて、
元気いっぱい踊れるようになってきました。

「ラッセーラー ラッセーラー ラッセラッセラッセラー」と
大きな声が体育館中に響きわたっていました。

【2年生】 紙粘土でお面づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に、紙粘土を使ってお面づくりをしました。

お面のテーマは『ピエロ』

紙粘土をのばしたり、丸めたり、くっつけたりして
動物のピエロやオリジナルのピエロなどをつくりました。

とってもかわいいお面ができました。


第4回 PTA委員会

画像1 画像1
第4回PTA委員会が行われました。

バザールの反省や来年度の取組について協議していただきました。

役員の皆さま、委員の皆さま、いつもPTA活動を通して学校の取組にご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

【5年生】合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
稲刈りの後は…
学芸会の合唱の練習です。

響き愛をテーマに、みんなで心を一つに歌います。

当日は心に響く歌声をお届けします。



【6年生】朝から奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝8:10から6年生が全員で学芸会に向けて体育館の準備をしました。

パイプ椅子400脚を出し
パイプ椅子240脚を並べ
ひな壇6セットを並べ替え
平台6台を出して整頓し
箱馬18個を整頓し
使わない大道具をしまいました。


朝から大変な作業でしたが、8:30までに終了しました。

サスガ6年生!



【4年生】秋といえば、芸術!

画像1 画像1 画像2 画像2
秋といえば、芸術の秋。

学芸会の練習も始まり、芸術にふれている4年生ですが

最近がんばっているのは、図工のステンドコラム。

自分の考えた絵の輪郭はのこして、他の部分はカッターナイフできりとりセロハンで色をつけていく。

この作業に、本当に真剣に取り組んでいます。

まさに、芸術の秋!

どのクラスもだんだん出来上がってきました。

完成が楽しみです。

【2年生】クリーンチェックいわくら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお昼に『クリーンチェックいわくら』に参加しました。

2年生は校内の落ち葉やゴミをひろいました。

みんな軍手が真っ黒になるくらい、一生懸命清掃活動に取り組んでいました。

学校や学校の周りがきれいになりましたね。ありがとう☆

「ひびく歌声 広がる笑顔」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は木曜日。朝の学習の時間は「響き合い」の時間です。

あちらこちらの教室から、歌声や群読の声が響き合っています。


クリーンチェックいわくら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の掃除の時間から昼放課を活用して、「クリーンチェックいわくら」に参加しました。

学校内外に、学年ごとに分かれてゴミや草などを回収しました。

回収場所には、たくさんの袋が集まってきました。

みなさん、お疲れ様でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214