笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】被曝体験の話を聞きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の二時間目、6年生全員で被曝体験をされた方から話を聞きました。

国語の授業で原爆や平和について調べ、社会の授業で今後戦争について学び、今年の学芸会で平和について演じる6年生。

今から67年前の広島で、実際に起こった悲劇について、実際にその場にいた方から話を聞ける貴重な機会になりました。

リアリティがあって、うつむいて話を聞く子もいましたが、日本人として知っておかなければならない、広島と長崎の現実について、短い時間ながら、しっかり学ぶことができました。

今日学んだことを生かして、学芸会も成功させたいと、力強く宣言してくれました。




【4年生】英語で算数の授業!?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語の授業では、数字と+・−・×・÷を言えるように練習して

算数の授業を英語でやってみました。

チーム対抗戦で、1クラス2チームに分かれます。

そして、1人1枚カードをもらいました。

先生が言った式をみんなで作りました。

算数の勉強も英語の勉強もできて、楽しい授業でしたね。

あいさつ運動

画像1 画像1
今日のあいさつ運動には、「保健左右衛門」と「保犬ちゃん」が参加しました。

2人は保健委員会発の「ゆるキャラ」の仲間です。

日頃は、子どもたちのけが防止や健康の呼びかけなどの活動をしてくれています。

【2年生】10月31日は  ハロウィーン!!

画像1 画像1
図工でお面作りをしました。

紙粘土をこねたり、くっつけたりしながら
思い思いの形をつくりました。

絵の具で丁寧に色をつけ、ニスをぬって仕上げました。

みんなでお面をつけてみると・・・
まさしく仮装パーティー。

どれもすてきなお面になりました。

代表の子の作品は『市民展』に出展しましたので
是非ごらんください。

【3年生】大きな帆を立てて

理科で使った教材を使って、自分だけの車を作りました。

船の帆をイメージした車を作った子。

ミサイルをイメージした帆を作った子。

工夫してつけた飾りは、一人一人の色がよく出ていました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】はさみを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
ラビットのみなさん主催の、工作教室が行われました。

今日は待ちに待った3年生の番でした。

くもやこうもり、魔女などハロウィン飾りがたくさんありました。

飾りを作れて、満足そうな笑顔がたくさん見られました。

【5年生】halloween!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トリック or トリート!!
本日はハロウィンの日ですね。

英語の授業ではハロウィンの勉強もしました。

工作教室では多くの5年生が参加し、ハロウィングッズを作っています。作り方を教えて下さったラビットの皆様ありがとうございました。



【5年生】市民展作品

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉市市民文化祭児童生徒作品展会場に5年生の作品を展示しました。

《ポスターの部》
自然保護や動物愛護など、見る人に訴えかける、メッセージ性のある絵を描きました。

《習字の部》
曽野小学校が掲げる「学び合い」を一文字一文字心を込めて書きました。

《ファンシーボードの部》
電動糸ノコギリを使って、板を切り、色付けをして仕上げました。同じ一枚の板から、一人一人個性豊かな作品が完成しました。



【4年生】名作がそろいました。

画像1 画像1
岩倉市市民文化祭児童生徒作品展会場に、4年生の作品を展示しました。

4年生の作品の紹介をします。

「曽」「野」曽野小ならではの作品です。

「ごんぎつね」ごんがちぎり絵で描かれています。

「クリスタルボックス」色んな角度から見てみてください。

どれも、名作がそろいました。

11月1日から展示されます。

ぜひ作品を見に行ってみてください。




【4年生】はさみから、ハロウィンの世界へ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の長放課に、4年生の工作教室がありました。

折ってある紙に書いてあるえんぴつの線を、はさみで切ります。

その紙を開いてみると、いろんなハロウィンの登場人物が!

すてきな作品ができあがりましたね。

【3年生】より上手な演技を目指して

今日の練習では、劇、歌、踊りに分かれて練習しました。

劇の練習は、体育館を使って出入りの確認をしました。動きがつくと一気に難しくなり、大きな声で台詞を言うのも一苦労です。

歌と踊りは、音楽室を使って練習をしました。大澤先生と音取りをして、また一歩美しい歌声に近づきました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】ぼくの わたしの 作品だ

画像1 画像1 画像2 画像2
いっしょうけんめい取り組んだ作品を

岩倉市市民文化祭児童生徒作品展会場に展示してきました。

どれもすてきな作品ばかりです。

ぜひ、ご覧になってください。

展示期間は、11月1日(木)から4日(日)

午前10時から午後6時まで 最終日は午後4時までです。

会場は、岩倉市総合体育文化センター2階アリーナです。

【2年生】ハロウィンだぁ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
ラビットの方が工作教室を開いてくださいました。

かわいい切り絵で『ハロウィン』のかざりづくりを
しました。

みんな真剣に切り絵でかざりづくりをしていました。

とっても楽しかったですね。

ラビットのみなさん ありがとうございました。

【1年生】芸術の秋

画像1 画像1
図工や生活科で一生懸命取り組んできた作品を
『市民展』に出展します。

工夫を凝らした作品を是非ご覧下さい。

まさしく芸術の秋!!

【2年生】学芸会の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
『わっしょい わっしょい』

『まつりだ まつりだ』

今日も体育館に2年生の元気な
声がひびきわたっていました。

群読、合奏、歌、合唱と演じる場所がちがうので
早く自分の場所をおぼえようね。

明日もがんばろう☆

【6年生】三つ巴決戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の合同体育では、三クラス対抗の三つ巴ケイドロが行われました。

一組を三組が追い
二組を一組が追い
三組を二組が追い

各クラスで作戦もたてながら、クラスで協力して運動場を走り回りました。



ステキな君へ!

画像1 画像1
長放課に1人黙々とアルボースの補充をしている保健委員の子がいます。

君のおかげで全校のみんなが、手をきれいに洗うことができるんですね。

本当にありがとう。

曽野小にハロウィンがやって来た!!

画像1 画像1
曽野小にハロウィンがやって来た!!とは言っても、ラビットの工作教室の様子です。

今日は2年生と4年生が参加しました。

校長先生もお面をかぶって参加です。

楽しい雰囲気での工作教室となりました。

【4年】 教育実習生とのお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習生が金曜日に最終日を迎えました。1ヶ月間、一緒に活動してきた実習生と涙、涙のお別れをしました。感謝の気持ちを込めて、メッセージを贈り、みんなで合唱しました。今日からは実習生がいなくてちょっとさみしかったけど、みんな元気で過ごすことができました。

【4年生】10月もラストスパート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もう10月も終わります。

そんな10月最後の週が始まりました。

朝からあいさつ運動がはじまり、いつもよりすてきなあいさつが学校に響いていました。

そして、今日は第2回ブロックゲーム大会「ブロック対抗、大声大会」をやりました。

朝から青空の下、大きな声がとびかいました。

すてきな週の始まりです。

さて、もうすぐ満月がきれいに見える時間です。

月の観察をしてみよう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214