最新更新日:2024/05/04
本日:count up4
昨日:172
総数:1011834
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】あなたは、名カウンセラー?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は身体測定でした。

小学校最後の身体測定!

みんな、成長していました。


そして、その空いた時間に、カウンセリングマインドの勉強をしました。

「相手の気持ちによりそう」

というテーマで、実際に二人一組になり、寄り添って話を聞くことの大切さを学ぶことができました。



【6年生】和楽器に親しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生は、音楽の授業の一環として和楽器「琴」の授業を行いました。

実際に、琴の先生に来ていただきました。

生田流箏曲師範 笹野 大栄 先生
           下山千江里 先生

「見て!聴いて!奏でてみよう!」

というテーマで、教えていただきました。

琴の仕組みを知り、プロの演奏を生で聴き、そして二人一組で演奏しました。

コンサートホールでも味わえないほどの近い距離での生演奏「春の海」

たった20分で全員が演奏できた「さくらさくら」

日本の伝統文化って、素敵だなぁと改めて感じました。

知っていても、ふれることがなかなかない和楽器

日本の伝統的な楽器を身近に感じることができた1時間になりました。

この経験を是非、いろんな人に伝えていきましょう。

【給食豆知識の会〜食を楽しむ〜】鬼のまんじゅう?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から、3学期が始まり給食が再開しました。

栄養士の方、給食センターの方々に感謝し、

クラスでの残食0を目指して、いただきましょう。

今日のメニューは、ご飯、牛乳、いわしのみぞれ煮、

豚汁、三色きんぴら、鬼まんじゅうでした。

鬼まんじゅうは私たちが住む愛知県をはじめ東海地方に昔から伝わる、

さつまいも入りの素朴な味のお菓子です。

角切りのさつまいもがゴロゴロ入った様子が、鬼の顔や金棒を連想させるため、

「鬼まんじゅう」という名前をつけられたそうです。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

【5年生】ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は天気も良く、外で元気に体育の授業。

今週からティーボールを始めました。

ティーボールとは投手のいない野球のことです。

バッティングティーと呼ばれる細長い台の上に置いたボールを打ちます。

あとはほとんど野球と同じで、野球やソフトボールの入門者にうってつけのニュースポーツなのです。

子どもたちも楽しく、取り組めました。

【5年生】新学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

3学期が始まりました!

初日早々朝から元気いっぱいの声が聞こえてきました。

久しぶりに友達と顔合わせができて、嬉しそうでした。

今学期も楽しい行事や新しい勉強がいっぱい。楽しみですね。

皆で一緒に頑張ろうね!

授業も始まりました。英語の授業では、Where is/are 〜?を正しく発音する練習をしました。ふれあいルームで二人三脚をしながら、先生が持つFlashCardの単語を見て、完成した英文を言い、早く全員がゴールできたチームが勝利となるゲームをしながら楽しく学びました。

【6年生】明日は「琴」の学習です!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、2〜4時間目を使って、「琴」の学習をします。

日本古来の伝統的な楽器に触れる、貴重な時間になるはずです。

明日の授業に向けて準備が整いました。

楽しみですね。

【6年生】カーニバルまで2週間!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校最後のカーニバルまで、あと2週間になりました。

どのクラスも準備が進んでいます。

看板に、小道具、そして発表の準備など・・・

2週間後に、どんなお店が完成するのか楽しみです。

がんばれ、六年生!

【4年生】絵が、ちゃんとあらわれたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に彫刻刀でほった絵を、今日本番の用紙に刷りました。

インクをつけすぎると、ほった部分が見えなくなるし

インクが薄いと、うつらないし

ちょうどよい!が難しい。

けれど、仲間とペアになって協力して刷ることができました。

素敵な作品ができた人、おめでとう。

今回失敗してしまった人、次の版画の時に失敗を活かしてください。

【4年生】カーニバルに向けて

画像1 画像1
カーニバルまで、あと二週間ほどになりました。

だんだん、クラスで準備が始まってきましたね。

まずは、看板づくりからかな?

どのクラスも看板の下絵が決まってきました。

できあがりを楽しみにしていてください。

【6年生】志、高く

画像1 画像1
今年の目標を書き初めで書きました。

冬休み中に書いたものを教室に掲示しました。

「仲間」、「努力」、「全力」、「笑顔」

というような言葉が目立ちました。

今年は小学校を卒業し、中学校へ入学する年。

この目標を胸に、立派な中学生になれるよう、がんばりましょう。

志を高く、様々なことに挑戦できる1年にしましょう。

【6年生】学年通信1月号

画像1 画像1
学年通信1月号をホームページに掲載しました。

行事予定や引き落とし金額等、ご確認ください。

【4年生】新しいスタートです!

3学期が始まりました。

久しぶりに、クラスの仲間と会えて嬉しそうな4年生のみんな。

今日も休み時間には元気に遊んでいる姿を見ることができました。

さて、3学期は50日ほど。

その期間の中で、4年生のまとめをしなければいけません。

いろんなことに一生懸命取り組んで、

ステキな思い出を残していきたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】体感!大震災の恐ろしさ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3時間目、6年生は地震の恐ろしさを体感しました。

消防署から、地震を体感できる車をもってきていただきました。

東日本大震災のように、最大震度7の地震を体感しました。


机の下に隠れても、地面がゆれ、隠れることもむずかしい大きな揺れ。

その地震が1分ほど続く設定でした。


東海地方に住む者として、いつ大きな地震が起こってもおかしくないということを知っておかなくてはいけません。
そして、大震災が起こったとき、どうすればいいのか。
そういうことも日頃から考えておく必要があると思います。

子どもたちの体験を聞きながら、地震のときにどう動くのか、ご家庭でも話し合われてみては、いかがでしょうか?

【6年生】挑戦の1年に

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
今年も1年よろしくおねがいします。

3学期が始まりました。

始業式で、校長先生からとっても興味深いお話を聞くことができました。

「巳年」の「巳」の意味
赤ちゃんがお母さんのおなかから出てきた姿からできた字
次の命が誕生するという意味を持つ。
何か新しいことを始めたり、挑戦する年である。


6年生にとって、今年は小学校を卒業し、中学校に入学する年です。

今年は節目の1年になります。

そういう1年だからこそ、流れに身を任せるだけでなく、自分を大きく成長させるような、新しい挑戦をしてみてはどうでしょうか?

仲間とともに、残り3ヶ月の小学校生活を思いっきり楽しみましょう。
画像2 画像2

今年も響き合おう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式の中で校歌を合唱しました。

以前よりもステキな表情で歌える子が増えてきました。

6年生の代表児童の指揮もレベルアップしてきました。

今年も歌声とともに笑顔が広がる曽野小にしていきたいと思います。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

子どもたちの笑顔が学校にかえってきました。
落ち着いた雰囲気の中で3学期の始業式が行われました。

2年生の代表児童は、読書と算数の文章問題をがんばりたい。

5年生の代表児童は、発表の機会を増やすことと野球にがんばりたいと新年の抱負を発表してくれました。


校長先生からは、「巳」の字は、お母さんのおなかの中の赤ちゃんの姿からできた文字である。
「巳年」は、何かが始まる、何かを始める年である。1年の計(目標)をしっかりとたてよう。というお話をいただきました。


また、相田みつおさんの「本気」という詩を紹介していただきました。


   なんでもいいからさ 本気でやってごらん
   本気でやればたのしいから
   本気でやればつかれないから
   つかれても つかれが さわやかだから





メモリー2012 (24)

11月17日(土) 学芸会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモリー2012 (23)

10月15日(月) PTAバザール
画像1 画像1

メモリー2012 (22)

岩倉市小学校陸上運動記録会 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモリー2012 (21)

10月10日(水) 岩倉市小学校陸上運動記録会 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214