笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【給食〜食を楽しむ〜】給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年生の保護者の皆様を対象に給食試食会が行われました。

試食メニューは、麦ご飯、牛乳、かみかみメンチカツ、筑前煮、

きゅうりの甘酢和え、おさつスティックのかみかみメニューでした。

普段みんなが食べている給食について、給食の目標・献立の工夫・

食物の産地など、いろいろなお話を聞くことができました。

試食メニューは大絶賛で、おかわりもして頂き、見事に残食0!

みんなが食べている様子も見て頂き、滅多にない良い機会だったと思います。

たくさんの御参加ありがとうございました!

いつもおいしい給食を作って下さっているセンターの方々や栄養士の方にも感謝。

おいしく頂きました。ごちそうさまでした。

【6年生】6年2組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目を使って6年2組が調理実習を行いました。

今回のお題は「おかず」づくりです。

キレイなオムレツを作ったり、サラダを作ったり・・・

驚きは、ハムカツでした。

少し多めの油を卵焼き用のフライパンに入れて、2枚を焼きあげて作っていました。

味も、お肉屋さんのハムカツのような完成度でした。

【6年生】税金って、何だろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小牧税務署の方に来ていただき、「租税教室」が開かれました。

小学生にはなかなかなじみのない「税金」

でも、日本国民の義務でもある「納税」


「なぜ、税金を払わなくてはいけないのか」

という視点で、税金についてお話していただけました。


自分たちの通う学校、消防署や警察署、公園に道路・・・

税金は、国民の生活を陰で支えていることを知りました。

だから、国民の義務なんですね

税金って、大切なんですね。

【6年生】いざという時のために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目に、消火器訓練を行いました。

運動場のコンディション不良によって避難訓練はできませんでしたが、消火器訓練だけは予定通り行いました。

黄色いピンをとって
ホースをかまえ
消火剤を出す
消火剤が出始めてから火元へ


いざ、火災が発生すると、焦ってしまってわけのわからないことをしてしまうものです。

そういうときこそ、落ち着いて消火器が使えるよう、今日の訓練で実際にできなかった人も、イメージトレーニングをして、消火器の使い方を覚えておきましょう。

【6年生】凍える風とニュースポーツ

今日の6時間目、3クラスでの合同体育を行いました。

今日のテーマはニュースポーツ

「アルティメット」と「カバディ」です。

強風のため、アルティメットのフリスビーはボールへと変更したものの、寒さの中でも6年生はコート内を激しく動き回りました。


初めてやるスポーツに戸惑いもありましたが、次第に慣れ、1時間の授業で十分楽しむことができました。

次回の合同体育は、どんな種目のスポーツでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生・6年生】いっしょに食べれば、おいしさ倍増!

今日の給食は、「ちゃんぽん、はるまき、みかん、牛乳」でした。


1年2組と6年1組は、ペア学級としてふれあい給食会を開きました。


いっしょに協力して給食を配膳し、いっしょに食べました。

普段とはちがう教室や一緒に食べる仲間。

食後の時間も一緒に過ごせて、とってもステキな時間になりました。

ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】身を守ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、火災訓練の一環として、煙体験をしました。

消防署の人が来てくださり、火事の時にどう逃げたらいいのか教えてくださいました。

みんなしっかりとした態度で聞いていましたね。

10日には、避難訓練があります。

今日の経験を生かして、訓練に参加できるか楽しみです。

【6年生】2学期もあと3週間

12月に入りました。
長い長い2学期も残すところ3週間弱となりました。

2012年のラストスパートです。

今日の授業風景です。

写真 左:1組「道徳」話し合いの様子
写真中央:2組「図工」名画の模写の様子
写真 右:3組「家庭科」調理実習の計画の様子

12月も実りの多い1ヶ月にしたいですね。

がんばれ!6年生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権週間

画像1 画像1
人権週間にちなんで、代表委員が考えた曽野小スローガンが朝礼で披露されました。

昼放送では、人権に関わる音楽も流されました。

一人一人が意識して行動し、みんな仲のいいステキな曽野小になってほしいと思います。


朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週行ったブロック対抗ゲーム大会の表彰、岩倉市小中学校生徒指導推進協議会ポスター・標語の表彰伝達、給食委員会から完食クラスの表彰を行いました。

寒い中でしたが、みんな集中して参加することができました。

【5年生】曽野5のメモリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の最近の出来事を紹介します。

外国語の授業で、手触りで箱の中身を当てるゲームをしました。箱の中身は見えないので中に手を入れるのもドキドキでした。触った子のヒントを元に皆で中身を予想します。正解は「粘土
」でした。

国語の授業で、活動報告書を作りました。グループで発表し合い、中でも分かりやすかった子どもは、クラス全体の前で発表しました。上手に話せましたね。

保健の授業では、ケガの防止について勉強しました。またいろんなケースにおける応急処置の仕方も学びました。



【1年生】なにになるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で使う材料を、四季の森へ見つけに行きました。
 
今日のテーマは落ち葉!
赤や黄色、茶色など、色とりどりの落ち葉を、夢中になって探しました。

来週どんな形に変身するかな??今から楽しみです。

【1年生】授業研究を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年2組で国語の授業研究を行いました。
「じどう車くらべ」の学習です。はしご車の「しごと」や「つくり」について考えました。

たくさんの先生が見守る中、「は〜い」と元気よく手を挙げて、いっぱい発言できました。
聴く態度もばっちり!話す人の方を見て、うなずきながら真剣に聴いている様子はすばらしいです。

みんな1年生として立派です。4月からとっても大きく成長しましたね。

【6年生】学年通信12月号

画像1 画像1
本日、12月号の学年通信を配布しました。
月予定、引き落とし金額等ご確認ください。

また、HP上にも通信をアップしました。

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の合同体育は、学年マラソン大会でした。

放課を使って走り込んでいた成果をみせる時です。

男女に分かれて走りました。

最初にとばして後で体力がなくなる子、ラストスパートで友達と競り合う子、自分のペースでゆっくりと走る子。

走り方にも性格が出るなあと思いました。

そして、すばらしいことに今日はなんと全員完走!!

全員の頑張りに拍手!

【3年生・5年生】力を合わせて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のブロック対抗ゲーム大会は3年生と5年生のペアでした。

3年生が運動会で玉入れをやっていることもあって、みるみるかごが玉で埋まります。

結果は赤・黄ブロックが一位でした。

青ブロックは残念でしたが、ブロック対抗ゲーム大会最後を締めくくるすばらしい戦いでした。

6年3組 道徳 学習指導案

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時の主題は、「思いやり・親切」。資料は「フィンガーボール」。

赤白帽子を使って、自分がどちらの意見に賛成かを示して、みんながどう考えているかを視覚的に確認しました。

それを受けて、クラストークで多くの意見交換をしました。

積極的な意見交換、発言の仕方などは、さすが6年生。

【1年生】学年音楽をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は、学年で音楽の授業をしました。
 歌は「わたしとことりとすずと」12月には「人権の日」があります。
 「一人ひとり、体の大きさや得意なことがちがうけど、みんな、いいところがあるよ。お互いのいいところをみとめあって、友達を大事にしよう。」馬場先生のお話を聞いて、温かい気持ちでいつも以上にすてきな歌を歌うことができました。
 鍵盤ハーモニカも、新しい曲の練習を始めました。さあ、がんばりましょう。

【4年生】シェイカーで、のりのり!

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業で、シェイカーを使ってリズムの学習をしました。

シェイカーとは、みんなが家にある缶やペットボトルの中に音がなるものを入れて作った楽器です。

曲に合わせてならすと、とってもかっこよかったです。

速いリズムにしたら、腕が痛くなってきた子もいましたね。

楽しみながら、学習ができました。




【給食豆知識の会〜食を楽しむ〜】あなーのあーいた?

画像1 画像1 画像2 画像2
れんこんさん♪

今日の給食は、かぼちゃロールパン、牛乳、焼きそば、

れんこんサラダ、カスタードプリンでした。

れんこんについて、豆知識を一つ。

れんこんは、泥の中で育つ野菜なので、空気をより多く取り入れるため、

大きいのや小さいのなど、いろいろな穴があいています。

そのため、「先が見通せる」という理由で縁起の良い食べ物とされています。

以上、おいしいれんこんについての豆知識でした。ごちそうさまでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214