最新更新日:2024/05/18
本日:count up90
昨日:375
総数:1016147
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

メモリー2012 (4)

4月23日(月) 授業参観2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモリー2012 (3)

4月23日(月) 授業参観1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモリー2012 (2)

4月19日(木) 春の遠足 (1年〜4年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモリー2012 (1)

4月6日(金)入学式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひびく歌声 広がる笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式の中で、校歌を合唱しました。

毎週木曜日の、「ひびき合い」の時間に、各クラスで練習してきた歌声を披露しました。

6年生の代表児童の指揮が最高にステキ。

1年生の歌う表情が最高にステキ。

曽野小の子どもたちが最高にステキ。

さわやかな気持ちで2学期を終えることができました。


終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期終業式を行いました。

大変寒い中でしたが、どの児童も真剣な態度で式に臨むことができました。

3年生の代表児童は、来年は友だちに優しく接することを目標としたい。

6年生の代表児童は、尊敬される6年生になりたい。という来年の目標を発表してくれました。


校長先生からは、2学期の各行事のすばらしかったことのお話をいただきました。

また、冬休みに向けて3つの約束をしました。

1 家の手伝いをしよう。

2 年末年始のいつもと違うあいさつを実践しよう。
  (よいお年を。あけましておめでとうございます。今年もよろしく。等等)

3 元旦(1月1日の朝)に1年の願い、約束をしよう。

ご家庭でもぜひ、見守ってあげてください。

【3年生】二学期を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は終業式でした。

二学期のまとめを3年生と6年生が代表で発表しました。

緊張していましたが、堂々と発表する姿が頼もしかったです。

3学期も頑張りましょう。

「必ずや必死になってやりとげる」

画像1 画像1
終業式に先立ち、表彰伝達を行いました。

全国レベルの「漢字歌コンクール」で、4年生の児童が佳作を受賞しました。

その作品が「必ずや必死になってやりとげる」。

こんな思いをみんながもっていけるといいですね。

【6年生】学年通信冬休み号

画像1 画像1
学年通信冬休み号をホームページに掲載しました。

冬休みの宿題、1月7日の案内、1月の行事予定

等が掲載されていますので、ご確認ください。


2学期も、ご協力ありがとうございました。

第4回避難訓練

画像1 画像1
18日(火)に第4回避難訓練を行いました。

今回は、長放課の時間に火災が発生したという想定での訓練です。

運動場で遊んでいた子たちは、火災発生の知らせとともに、すぐにしゃがんで指示を聞くことができました。

先生たちも、長放課の訓練ということでしたが、点呼や情報伝達を速やかに行うことができました。

今日学んだことをもとに、ご家庭でも災害時の避難の仕方について、話し合っていただきたいと思います。

【6年生】外国語の時間はクリスマス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2学期最後の外国語活動でした。

12月25日が近いので、今日の活動は、「クリスマス」がテーマでした。

クリスマス文化の本場「欧米」の文化について学習しました。


クリスマスプレゼントとは・・・
欧米のクリスマスツリーは・・・
トナカイの名前って・・・


クリスマスについて知らないこともいろいろあるもんですね。

また一つ、外国の文化について理解が深まりました。

【4年生】真剣、ドッチボール!

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最後の学年体育は、クラスばらばらの真剣ドッチボールでした。

普段とは違うメンバーで、なんだかわくわくしました。

とっても寒い中、逃げ回ったり、投げ合ったり、体が温まりましたか?

また、3学期の学年体育も楽しみましょう。




【給食〜食を楽しむ〜】少し早い、メリークリスマス!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は待ちに待ったセレクト給食でした。

メニューは・・・黒ロールパン、牛乳、ポトフ、キャベツとコーンのソテー、

そして、セレクトフライ(クリスピーチキン、エビフライ)に、

セレクトデザート(チョコレートケーキ、ストロベリーケーキ、グレープゼリー)、

でした。そう、もうすぐ迎えるクリスマスにちなんだメニューですね。

みなさんは何を選びましたか?

メニューはそれぞれ違ったけど、みんなで楽しくおいしくいただきました!

ごちそうさまでした。


【6年生】今年最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2012年最後の読み聞かせがありました。

師走の忙しい朝に、ゆったりとしたステキな時間を過ごすことができました。


1組「クリスマスにくつしたをさげるわけ」
2組「大きな木」
3組「十二支のはじまり」

来年もラビットの方に来ていただきます。

どんなお話が聞けるのか、楽しみですね。

【3年生】 交流給食 第3弾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年3組と5年2組で交流給食を行いました。いつもと違うメンバーでの食事。少し緊張しながらも、仲良く食べることができました。

【5年生】曽野5のメモリー

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日はいよいよ終業式です。

楽しい冬休みももうすぐそこまでやってきました。

そこで最近の出来事を紹介する「曽野5のメモリー」シリーズの第二弾です。

◯外国語
皆で円になって「Stella Ella Ola」ゲームをしました。「Stella Ella Ola」ソングを歌いながらリズムに合わせて隣の人の手を叩きます。歌の終わりに手を叩かれた人が皆にクイズを出します。
男女仲良く取り組めました。

◯給食
給食の時間には3年と5年との交流給食を行いました。5年生が3年生に「おかわりはいい?」と聞いている姿も見られました。高学年としての自覚が芽生えてきましたね。どちらも緊張しているようでしたが、美味しく食べられました。


【4年生】Last English

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の水曜日、最後の英語の授業がありました。

最後の授業は、みんなの着る物・身につける物についての学習でした。

take off(脱ぐ) ・ put on(着る) ・ change(交換する)

を使ってグループでゲームもしました。

しかし、楽しい授業も今日まで。

最後は、先生に感謝を込めてお礼を言い、メッセージカードを渡しました。

みんなの思いが届いているといいですね。

今まで、ありがとうございました。


【1年生・6年生】いい汗かいて、おいしい給食いただきました!

今日は、1年1組と6年2組で合同体育を行いました。
種目は“ドッヂビー”!!
初めて体験する競技に、1年生も大興奮!
6年生に負けじと頑張っている姿に、思わず拍手が出ていました。

さらに今日は、ペア給食も行いました!
協力して配膳する姿は、なんともほほえましいものでした。

一緒にいい汗をかいて、おいしい給食を食べて、今日1日でさらに交流が深まりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】球技大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目、6年生は球技大会を行いました。

2学期も残り4日という今日、学級対抗で行いました。

男子はセストボール(バスケットボール型スポーツ)
女子はドッジボール

各クラス2チームずつに分かれ、競い合いました。

途中、男子が女子を、女子が男子を応援する姿もみられました。

女子の応援で、男子はいっそう白熱しました。

結果は・・・男子1位 2組  女子1位 3組

総合優勝 3組

となりました。

2学期最後の学年体育で、また一つステキな思い出ができました。

※ 女子の様子を写した写真がなくて申し訳ありません。

【2年生】 国語科研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年3組で国語科の研究授業を行いました。

今日の単元は、「モンシロチョウのなぞ」。

ややむずかしい内容でしたが、真剣なまなざしで資料を読んだり、積極的に意見交換ができていたのが印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214