最新更新日:2024/05/18 | |
本日:24
昨日:238 総数:725046 |
3年 社会「アジアの民族運動」
第一次世界大戦後の国際関係について学習しました。アジアは、果たして平和になったのかについて考えていました。
3年 理科「物体の運動」
様々なものに働いている力について考えました。ばねに重りをぶら下げると、地球がものをひく力、ばねが重りを引く力が働くようです。つりあいの関係や作用・反作用の関係など学習しました。
3年 美術「今を生きる私へ」
伝えたいことやテーマに沿って、構成や構図、使用する技法や配色、素材等を考え、絵で表現していきます。下書きの紙やスケッチブックなどに描き表してみて、アイデアを膨らめていました。
3年 社会「第一次世界大戦」
第一次世界大戦前の国際関係、戦争の様子、被害状況等を調べる中で、第一次世界大戦がどのような戦争だったのかを考えました。
5月14日(火)の給食
今日の給食は
中華めん 牛乳 ラーメンスープ カミカミスナック でした。 かみかみスナックは、よく噛むことができる料理です。作り方は、じゃがいもと大豆を油で揚げます。乾燥した大豆をそのまま揚げることはできないので、前日から水につけて冷蔵庫に保存しておき、当日に油で揚げます。アーモンドと煮干しはオーブンで焼きます。枝豆は大きな釜でゆでます。それらを調味料で一緒にあえてできあがりです。一口30回は噛みたいです。 3年 数学「式の計算」
2乗の公式を活用して、因数分解にチャレンジしています。
3年 音楽「モルダウ」
情景をイメージして聴くため、「プラハ」や「カレル橋」などの様子を調べ、イメージを膨らめました。調べた後に鑑賞です。
3年 総合的な学習「修学旅行に向けて」その2
しおりが完成した後、係ごとにそれぞれの活動内容の確認です。修学旅行に向けて、準備が着々と進んでいきます。
3年 総合的な学習「修学旅行に向けて」その1
係ごとに必要なことをまとめたしおりが完成しました。今日は、しおりをみんなで綴じ込みです。楽しみが膨らみます。
5月7日(火)の給食
今日の給食は
マーガリン入りロールパン 豆腐ハンバーグ ハヤシソース ポテトとウインナーのスープ でした。 今月の目標は、4月に引き続き「衛生に心がけ、上手な配膳、あと片付けをしよう」です。4時間目の授業が終わったら、手を洗い、衛生的なエプロンや給食着に着替えましょう。給食当番は、マスクもつけて、丁寧には配膳するように心がけましょう。 3年 家庭「幼児の体の発達」
幼稚園と保育所の違いについて学びました。目的が異なるため、関係する法令や役所も違ってきます。こども園は、両方の良さを併せ持つ施設になるようです。
3年 総合的な学習「修学旅行に向けて」
修学旅行の2日目は、公共の交通機関を使っての見学、3日目はタクシーを使っての見学になります。仲間と行きたい場所を出し合いながら、どのようにまわるか計画を立てています。
3年 数学「式の計算」(授業参観)
文字式で( )のついたかけ算になっています。乗法公式を用いて、展開していきます。集中して黙々と取り組んでいました。
3年 保体「新体力テスト」
反復横跳びに挑戦です。1メートル間隔で引かれた3本の線の間を20秒間でどれだけ移動できるかを測定します。敏捷性が問われるものとなります。少しでも回数が多くなるよう頑張っていました。
3年 社会「日清戦争」
風刺画から当時の国際関係について探りました。日清戦争後に結ばれた下関条約の内容や三国干渉について確認し、条約改正に与えた影響を考えました。
3年 音楽「花」
春にふさわしく、瀧廉太郎が作曲した「花」を歌っていました。歌詞の内容と旋律とのかかわりを考えながら、曲にふさわしい表現をしようと頑張っていました。
3年 国語「岩が」
「岩が」は、吉野弘さんがつくった口語自由詩です。言葉の意味等を確認し、内容に関する理解を深め、吉野さんの思いを考えました。
3年「全国学力学習状況調査」
生徒の皆さんの学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る目的で、全国学力学習状況調査が実施されました。1時間目が国語、2時間目が数学、3時間目がタブレットを使用してのアンケートです。 学校としても、生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立ててていきます。
3年 英語「アラブ首長国連邦の中学校生活」
本文には、アラブの中学校の様子が紹介されていました。日本とはかなり違います。驚きです。
3年 数学「ガイダンス」
学習内容や評価の観点、学習のポイントの確認に加え、ちょっとした数学に関する問題が出されました。数字が並んでいてところどころが「?」になっています。規則性を見つけ、?に何が入るかを仲間と予想していました。
|
|