最新更新日:2024/05/20
本日:count up582
昨日:489
総数:726222
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

1年 数学 「文字式」

 文字の入った割り算の表し方について学習しました。「÷」を使わなくても、分数を使えばうまく表せそうです。きっと、将来、役に立ってくるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「夏休みの課題について」

 授業で書いた暑中見舞いは、夏休み中に投函して出します。また、感想文や生活文など、いくつかの課題の中から自分で選択して行うものもあります。自由課題には進んで挑戦して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 家庭科 「生活を豊かにするものの製作」

 布で生活に役立つ物を製作します。ブックカバー、小物入れ、ナップサック等、自分で必要と思われるものを考え、作り方を調べます。インターネットで調べたものをまとめ、製作の準備を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 美術 「モダンテクニック」

 モダンテクニックとは、絵の描写だけでなく様々な手法を使って偶然の模様や形を利用し、表現する技法です。今日は、スパッタリングに挑戦です。型を使い、網目に絵の具のついたブラシをこすりつけ、絵の具を細かく振りかけます。型は、切り抜いたもの、切り抜かれたもの、どちらでも良いようです。おもしろいものができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育 「バレーボール」

 バレーボールのゲームを楽しみました。普通のバレーボールに「投げる」「捕る」「トス」などが混じっていて、ボールがつながりやすくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語 「夏休みの旅行のプランを立てよう」

 スモールトークと題して、本文の会話文を練習します。ペアになってチャレンジです。本当の会話のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 家庭科 「食の課題」

 食生活について、自分で調べて考えました。自給率の低下や食生活が環境に及ぼす影響など、気になったことを調べまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「夏のお便りを書こう」

 手紙の書き方を学習しました。夏にお世話になっている方にお手紙を出します。さて、誰に出すのでしょう? これで書き方がわかれば、他にも出せそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 美術 「モダンテクニック」

 スパッタリングに挑戦です。紙に好きな形を描きます。カッターナイフを使って、その形を切り抜きます。切り抜いたものや切り抜かれたものを使い、編み目に絵の具のついたブラシをこすり、色を付けていきます。どのようなものができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学 「文字式」

4本のストローで正方形を作ります。できた正方形の一辺と3本のストローを使うと、新しい正方形が最初のものの隣にできあがります。正方形が27個できたとき、ストローは何本使っているでしょうか? もし、これをすべて図で表したら大変な労力が必要になります。何か、良い方法はないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語 「Enjoy the summer」

 相手に行きたいところを尋ねる表現を学習しました。また、「〜すること」という意味になる不定詞も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語 「夏休みの過ごし方」

 何をするのかを尋ねる表現、そして、それに答える表現を学習しました。夏休みにどんなことをしたいのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自転車交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に自転車の交通安全教室を行いました。警察の方に来ていただき、自転車の乗り方やルールについて話を伺いました。夏休みなど自転車を使う機会が増えると思います。安全に正しく、自転車に乗るように心掛けましょう。

1年 技術 「スマホスピーカーの製作」

 木材を加工しての製作が続いています。今日は、木の切断に関する学習がメインです。両刃のこぎり、ジグソー、糸のこぎり等の扱い方を学び、実際に使ってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「空中ブランコ乗りのキキ」

 主人公であるキキの生き方や考え方について、思うことや感じることをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 家庭科 「日本の食を支えているもの」

 旬のものを食べることが、環境に優しいことを学びました。関連して、食が環境に与える影響について調べ、自分の意見をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学 「素因数分解の利用」

 約数を調べていくのに、素因数分解を利用して、求めています。わからないところは、仲間のアドバイスを活かし、すすめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 美術 「パステルで絵を描こう」

 パステルの雰囲気を活かして、絵を描きます。柔らかく、やさしい感じがよく出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 表彰集会
3/19 卒業式・修了式
PTA関係
3/15 あいさつ運動(1年)
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145