最新更新日:2024/05/20 | |
本日:198
昨日:489 総数:725838 |
1年 社会 「室町文化とその広がり」
室町時代とひとことで言っても、その範囲は200年以上に及びます。同じ室町時代でも、時期によって文化はだいぶ異なるようです。金閣ができた頃と銀閣ができた頃の文化を比較してみました。
1年 外国語 「年末年始の食べ物」
一般動詞の文の変化についてをメインにして考えていきます。肯定文、疑問文、否定文を、主語を三人称にしたり、過去の文にしたり変化させます。変化するのは、一般動詞の部分のようです。
1年 国語 「少年の日の思い出」
ヘルマン=ヘッセの小説になります。友達のチョウを潰してしまったエーミールは、自分のチョウも潰してしまいます。その思いを読み取り、考察しました。
1年 道徳 「オーストリアのマス川」
教室に入ったとき、違和感があります。担任の先生が違います。クラスをチェンジして、授業を行っていました。なぜきまりは守るのでしょう。きまりの意義について話し合っていました。
1年 音楽 「箏にチャレンジ」
地域の方に箏の演奏を指導していただいています。今日は「さくら さくら」にチャレンジです。爪で弦を弾くのは、最初は恐る恐るでしたが、慣れてくるとしっかりとできるようになりました。きれいな音色が音楽室に響き渡ります。
1年 数学 「平面図形」
対称軸を折り目としたときにびったりと重なるように移動させることを「対称移動」といいます。学習した対象移動の性質を利用して、様々な問題にチャレンジです。
1年 技術 「木材を使用した製作」
一枚の板からパーツを切り出し、組み立ててものを制作します。マルチラックや本棚など、自分の必要なものを制作しています。製作をとおして、ものづくりの楽しさを味わうとともに、のこぎりでの裁断やサンダーでの削り上げ等、加工の技術を身に付けていました。
1年 理科 「力のはたらき」
ばねにおもりをぶら下げると、当然ながらばねが伸びます。おもりをぶら下げるというのは、ばねに力をかけることになります。力の大きさとばねの伸びの関係を調べるため、実験の方法を考え、実際に行いました。関係は見つかったでしょうか?
1年 音楽 「箏を弾いてみよう」
箏は、日本の伝統楽器の一つです。柱(じ)と呼ばれる可動式の支柱で弦の音程を調節します。箏の演奏ができる地域の方をゲストティーチャーに招き、指導をしていただきました。
1年 英語 「それぞれ過ごした大みそか」
過去に起きたことについて表す表現の方法を学びました。自分のことを振り返り、昨晩はどのようなテレビ番組を見たか、言い表してみることに挑戦しました。
1年 学活 「大切な心と体を守るために」
性被害や性犯罪から、大切な心と体を守るためにはどうしたらよいか、考えました。
1年 美術 「藍染」
白い布に絞りを入れて藍で染めます。絞りを入れることで、きれいな模様が入るようです。12の技法の中から選んで行います。人気があったのは、折り絞りでした。どうなるのか楽しみです。
1年 総合的な学習 「職業調べ」
自分の興味のある職業を選択し、仕事の内容や魅力、必要な資格、収入、適正など、自分のテーマや課題に沿って調べていきます。働くということについて、一人一人がしっかりと向き合って考えています。なお、2月1日に発表会を行う計画になっています。
1年 保体 「長距離走」
これから、今日を含めて5時間かけて、長距離走を行います。学習の課題を確認し、運動の進め方を学びました。15分間でどれだけ走れるかに挑戦していきます。記録を向上させることができるように頑張りましょう。
|
|