最新更新日:2024/05/19 | |
本日:18
昨日:489 総数:725658 |
1年 道徳 「公平とは何だろう」
ウエイクボード練習中の事故で、右脚のひざ下を失ってしまったマルクスレームさん。義足を付け、陸上競技に挑戦し、健常者以上の記録を出せるようになりました。義足が記録を出す上で有利に働いているとの意見があるようです。パラリンピックではチャンピオンになりましたが、オリンピックへの参加については、意見が分かれています。公平について、話し合いました。
1年 数学 「学年末テストに向けて」
教科書や問題集等、各自のペースで問題演習に取り組んでいました。学年末テストに向けて、力を高めています。ファイト!
1年 社会 「オセアニア州」
オセアニア州の様子を大まかにつかんでいきます。自然環境、気候、歴史や文化など、教科書や資料集、地図帳を活用して調べていました。
1年 理科 「大地の変化」
マグマが固まってできた岩石について学習しました。火山岩と深成岩があるようです。また、火山岩や深成岩に含まれる鉱物についても、標本で実物を観察しました。
1年 美術 「デッサン「手」」
デッサンにチャレンジです。デッサンとは、モチーフの形をモノトーンでとらえて描くことを言います。題材は「手」です。最初に輪郭を描き、続いて鉛筆をねかせて影を入れます。最後に、鉛筆を立ててハッチングです。デッサンの技法のアドバイスを受け、今までとは違ったタッチで描くことができ、絵を描く楽しさを味わっていました。
1年 保体 「ソフトテニス」
フォアハンドストロークで、だいぶ打てるようになってきました。練習を重ね、さらに技能を磨いています。今日は、仲間の動きを観察して、打ち方のポイントを説明できるようにしようと頑張っていました。
1年 音楽 「筝曲 六段の調」
前時までは、筝を演奏することにチャレンジしましたが、今日は、鑑賞です。「六段の調」を聴き、音色や旋律、速度の変化等を味わい、筝曲の魅力を感じ取りました。
1年 保体 「卓球」
体育館に入ると、2階から元気な声が聞こえてきます。卓球場で1年生が卓球のゲームを楽しんでいました。寒い一日でしたが、白熱したゲームが繰り広げられていました。
1年 美術 「クロッキー」
クロッキーとは、対象を素早く描画することです。人物を短い時間で描くことにチャレンジしました。細かなところは描かず、人物の骨格を意識して進めます。立ちポーズや座りポーズなど、5つのポーズを各2〜5分で描いてみました。終了後、作品を鑑賞し合いました。
1年 英語 「冬休みの楽しい出来事を伝えよう」
各自で手紙にまとめ、グループで発表をしました。今まで学習したことを生かし、工夫してまとめられていました。
1年 音楽 「有名なあの曲にチャレンジ!」
国民的に人気のあるアニメで使われていた曲に、箏でチャレンジです。箏の楽譜は、普段、使っている音符で書かれている楽譜と違って、数字が並んでいます。読み取るのも難しそうです。今日も地域の方が指導に来てくださいました。ありがとうございました。
1年 社会 「室町文化とその広がり」
室町時代とひとことで言っても、その範囲は200年以上に及びます。同じ室町時代でも、時期によって文化はだいぶ異なるようです。金閣ができた頃と銀閣ができた頃の文化を比較してみました。
1年 外国語 「年末年始の食べ物」
一般動詞の文の変化についてをメインにして考えていきます。肯定文、疑問文、否定文を、主語を三人称にしたり、過去の文にしたり変化させます。変化するのは、一般動詞の部分のようです。
1年 国語 「少年の日の思い出」
ヘルマン=ヘッセの小説になります。友達のチョウを潰してしまったエーミールは、自分のチョウも潰してしまいます。その思いを読み取り、考察しました。
1年 道徳 「オーストリアのマス川」
教室に入ったとき、違和感があります。担任の先生が違います。クラスをチェンジして、授業を行っていました。なぜきまりは守るのでしょう。きまりの意義について話し合っていました。
1年 音楽 「箏にチャレンジ」
地域の方に箏の演奏を指導していただいています。今日は「さくら さくら」にチャレンジです。爪で弦を弾くのは、最初は恐る恐るでしたが、慣れてくるとしっかりとできるようになりました。きれいな音色が音楽室に響き渡ります。
1年 数学 「平面図形」
対称軸を折り目としたときにびったりと重なるように移動させることを「対称移動」といいます。学習した対象移動の性質を利用して、様々な問題にチャレンジです。
1年 技術 「木材を使用した製作」
一枚の板からパーツを切り出し、組み立ててものを制作します。マルチラックや本棚など、自分の必要なものを制作しています。製作をとおして、ものづくりの楽しさを味わうとともに、のこぎりでの裁断やサンダーでの削り上げ等、加工の技術を身に付けていました。
1年 理科 「力のはたらき」
ばねにおもりをぶら下げると、当然ながらばねが伸びます。おもりをぶら下げるというのは、ばねに力をかけることになります。力の大きさとばねの伸びの関係を調べるため、実験の方法を考え、実際に行いました。関係は見つかったでしょうか?
1年 音楽 「箏を弾いてみよう」
箏は、日本の伝統楽器の一つです。柱(じ)と呼ばれる可動式の支柱で弦の音程を調節します。箏の演奏ができる地域の方をゲストティーチャーに招き、指導をしていただきました。
|
|