最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:119
総数:720937
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

3年 数学 「2次方程式」

 因数分解をして、解を求めていきます。今まで学習したことを復習しながら、チャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 「仕事とエネルギー」

 斜面を下る球体の運動や振り子の運動から、運動エネルギーと位置エネルギーについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 「批判的に読む」

 説明文の学習です。文字通り、批判的な読み方について学んでいきます。まずは、本文で全体をとらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 保健体育 「ソフトテニス」

 仲間とソフトテニスの試合を楽しみます。ラリーが最初に比べて続くようになり、ソフトテニスの魅力を以前より感じるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 進路学習会

 近隣の高等学校に声をかけ、進路学習会を開催いたしました。公立・私立とも、御都合がつく学校に、お忙しい中ですが、来ていただきました。5時間目が公立、6時間目が私立で、各時間とも前半・後半の2回の学習会を開きました。保護者も自由に参加することができ、進路選択に向け、有意義な時間になったことと思います。
 御協力いただきました各高校の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会 「世界恐慌」

 世界恐慌の状況やその背景について、学習しました。現代社会に通ずるような課題であり、解決の難しさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト(3年生)

 張り詰めた空気の中、答えを書く音が響き渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 数学 「期末テストに向けて」

 3年生の教室でも、テストに向けて、各自が勉強をすすめています。基礎問題集やプリント等、各自の計画で黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 保健 「空気の汚れと換気」

 各教室には、二酸化炭素を測定する計器があります。最初は閉め切ってあったので、空気がかなり汚れていました。しばらくしているうちに、かなり改善されました。換気の効果は大きいです。PM2.5、一酸化炭素、建物火災なども学習しました。最後に各自で調べ直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会 「民主政治と社会運動」

 国民が政治に参加する方法として、選挙があります。今は当たり前の様に行われていますが、以前は違いました。普通選挙が実施されるまでの道のりについて学んでいました。選挙の重要性を実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会 「大正デモクラシーと政党内閣の成立」

 政党内閣成立の意義について考えていました。その上で、桂内閣が退陣に迫られた理由について、追究していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)の予定

 今朝は、今年初めての読み聞かせです。楽しみですね。
画像1 画像1

3年 国語 「握手」

 最後に送った「私」の指言葉に込められたルロイ修道士の思いについて考えました。読み取りを深める中で、小説のおもしろさを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)の予定

 今日はお弁当です。PTA運営協議会があります。
画像1 画像1

3年 英語 「3Lessons from Hiroshima」

 新しい単語の読み方を確認し、本文の音読です。ALTの先生の発音を参考にして、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会 「大正デモクラシーと政党内閣の成立」

 第一次世界大戦と日本の経済は、どのような関係があったのでしょう。様々な資料を活用し、当時の社会の様子を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 数学 「平方根」

 式の値を求めます。文字式を少し整理すると、値が求めやすくなるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語 「Let's talk」

 修学旅行の思い出を、英語で語っていました。凄いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 「三島駅着」

 新幹線は三島駅につき、これからバスで富岡各地に帰ります。ほぼ予定通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

3日目 各班ごとタクシー研修です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 オープンスクール
帰りの会終了15:55
6/27 オープンスクール
帰りの会終了15:40
6/28 オープンスクール
帰りの会終了14:55
6/29 帰りの会終了15:40
6/30 帰りの会終了15:40
部活動関係
6/26 部活開始16:00
6/27 部活開始15:45
6/29 部活開始15:45
6/30 部活開始15:45
7/1 中体連地区大会
7/2 中体連地区大会
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145