最新更新日:2024/05/14 | |
本日:66
昨日:300 総数:724080 |
1年 数学 「正の数 負の数」
加法と除法が混じった計算に挑戦です。加法に直して計算するとわかりやすいようです。
5月17日(水)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 揚げ出し豆腐 みぞれあん 親子煮 でした。 今日の主菜は、揚げ出し豆腐です。豆腐に衣をつけて揚げたものです。豆腐は古くから日本で親しまれてきた食品です。豆腐は大豆から作られています。「畑の肉」と呼ばれるほど、体をつくるもとになるタンパク質をたくさん含んでいます。 1年 音楽 「打楽器のための小品」
リズム打ちを仲間と協力して楽しみます。1から6までのリズムがあります。音の重ね方や音色の違いを組み合わせて生まれるおもしろさを味わいます。まずは、いろいろなリズムを体験しました。
1年 美術 「自分のマーク」
アイデアや配色が決定した人から、下書きの下書きに入ります。定規やコンパスを用いて描いていきます。字は太めで、デザイン的に仕上げていきます。皆さん、おもしろいアイデアを持っていて驚かされます。
1年 国語 「俳句作り」
1年生が俳句作りに挑戦です。季節を表す言葉を使い、五・七・五を基本で考えます。伝統的な日本の表現を楽しんでいました。
1年 英語 「Here We Go!」
「I like spring.」「I don’t like spring.」について学習しました。この文を使い、好きなものや好きではないものを紹介することができるようになりました。
1年 道徳 「川の増水」
川の水が増水してくる中で、助けるか、避難するかについて話し合いました。太郎の立場だったら、親の立場だったらと、視点を変えると、選択する行動も変わるように思われます。いろいろな考えに出会うことができました。
1年 道徳 「うわさで決めるもの」
掃除をしっかりとやらなかった友達に注意をした友達が、批難を受けてしまうお話です。メールで「無視しよう」など、まわってきたとき、どうするか、考えました。友達の意見を受け止めながら、一人一人がよく考えて、意見を出していました。
1年 社会 「世界と日本の姿」
日本の都道府県や地方の表し方について、学習しました。都道府県名や地方名など、地図で調べて、プリントにまとめていました、
1年 技術 「材料を利用するための技術」
ものをつくるとき、様々な材料を使います。それぞれの材料には、どのような特徴があり、どのようなものに使われるのでしょう。各自で調べ、一覧表にまとめていきました。
朝学テスト
1年生は、かけ算の小テストにチャレンジしていました。様々な場面で使うかけ算。ぜひ、確実にできるようにしたいです。
1年 美術 「自分のマーク」
オリジナルの「自分のマーク」を作成します。アイデアスケッチで描いたものを単純化・変形し、図案にしました。次に配色カードを使って、色を考えます。配色について、考えを深めるため、図案への配色の前に、「春の三色」を自分で選び、グループの仲間と意見交換を行いました。
1年 数学 「正の数 負の数」
2つの数の符号が異なるものの加法について、どうしたらよいか考えました。−5になぜ( )がついているのか考えている友達がいました。繰り返しになっても、しっかりと疑問を持つことは素晴らしいですね。
1年 音楽 「リズムアンサンブル」
手拍子でリズムアンサンブルを楽しみます。まずは、音符や休符でリズムを選びます。次に選んだリズムを○の中に記入します。自分の考えたリズムだけでなく、友達のリズムも書き込んでいきます。完成した楽譜で、リズム打ちを楽しみました。
美術 「自分のマークをつくろう」
もとになるアイデアを単純にしたり変形したりして、マークをつくっていきます。デザインが決まったところで、配色を考えます。どのようなものができるのか、楽しみです。
社会 「電車に乗ろう」
インターネットを利用して、鉄道の時刻や所要時間等を調べる学習を行いました。指定された時間に間に合うようにするには、どのように調べたらよいか、考え、試してみました。
1年 「自然教室に向けて」
自然教室では、キャンプファイヤーを行います。各クラスで、キャンプファイヤーで行うスタンツについて、話し合いを行っていました。
1年 保体 「新体力テスト」
今日は、50m走です。クラウチングスタートの練習をしていました。前傾姿勢から通常の姿勢への切り替えをつかんでいました。
1年 英語 「Here We Go ! 」
amって何者なのでしょう? プリントの3つの文章に出てくるamを比べて、どんな意味でamが使われているのかを考えました。「名前が出てきている」「地名がついている」「疲れた?」 amの前後に出てきている言葉より、amの使い方を考えていました。
1年 社会 「世界と日本の姿」
地球は丸いです。どうしたら位置を表すことができるでしょう? 経線や緯線を用いた地球上の位置の表し方について、学びました。
|
|