最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:119
総数:720935
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

3年 社会 「民主政治と社会運動」

 国民が政治に参加する方法として、選挙があります。今は当たり前の様に行われていますが、以前は違いました。普通選挙が実施されるまでの道のりについて学んでいました。選挙の重要性を実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会 「大正デモクラシーと政党内閣の成立」

 政党内閣成立の意義について考えていました。その上で、桂内閣が退陣に迫られた理由について、追究していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)の予定

 今朝は、今年初めての読み聞かせです。楽しみですね。
画像1 画像1

3年 国語 「握手」

 最後に送った「私」の指言葉に込められたルロイ修道士の思いについて考えました。読み取りを深める中で、小説のおもしろさを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)の予定

 今日はお弁当です。PTA運営協議会があります。
画像1 画像1

3年 英語 「3Lessons from Hiroshima」

 新しい単語の読み方を確認し、本文の音読です。ALTの先生の発音を参考にして、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会 「大正デモクラシーと政党内閣の成立」

 第一次世界大戦と日本の経済は、どのような関係があったのでしょう。様々な資料を活用し、当時の社会の様子を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 数学 「平方根」

 式の値を求めます。文字式を少し整理すると、値が求めやすくなるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語 「Let's talk」

 修学旅行の思い出を、英語で語っていました。凄いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 「三島駅着」

 新幹線は三島駅につき、これからバスで富岡各地に帰ります。ほぼ予定通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

3日目 各班ごとタクシー研修です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 「プレゼント交換」

 お互いにおみやげを買ってきて、くじびきでプレゼント交換です。さて、何がくるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 「京都出発」

 満喫した古都をあとにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 「終わりの会」

 京都駅にて、終わりの会です。お世話になった添乗員さんに心を込めてお礼をしました。もうすぐ終わってしまう修学旅行が名残惜しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 「タクシー研修修了」その2

 お世話になった運転手さんとお別れで、さみしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 「タクシー研修修了」その1

タクシーが続々と駅に戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 「タクシー研修」

 ちょっと移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 修学旅行 「タクシー研修」その2

 気温が上がってきました。でも、タクシーなので快適です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 修学旅行 「タクシー研修」その1

 今日は、修学旅行生だけでなく、一般の人もたくさんいて、とても賑わってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 「タクシー研修出発」その3

お世話になるタクシーの運転手さんと運命的な出会いです。どんな思い出ができるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 帰りの会終了14:55
6/13 帰りの会終了15:40
6/14 1学期期末テスト
帰りの会終了13:55
6/15 1学期期末テスト
帰りの会終了14:40
6/16 帰りの会終了15:55
3年生進路学習会
PTA関係
6/15 PTAあいさつ運動(3年)
部活動関係
6/12 部活なし
6/13 部活なし
6/15 部活なし
6/16 部活開始16:00
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145