最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:258
総数:723491
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

1年 社会 「世界と日本の姿」

 日本の都道府県や地方の表し方について、学習しました。都道府県名や地方名など、地図で調べて、プリントにまとめていました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 技術 「材料を利用するための技術」

 ものをつくるとき、様々な材料を使います。それぞれの材料には、どのような特徴があり、どのようなものに使われるのでしょう。各自で調べ、一覧表にまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学テスト

 1年生は、かけ算の小テストにチャレンジしていました。様々な場面で使うかけ算。ぜひ、確実にできるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 美術 「自分のマーク」

 オリジナルの「自分のマーク」を作成します。アイデアスケッチで描いたものを単純化・変形し、図案にしました。次に配色カードを使って、色を考えます。配色について、考えを深めるため、図案への配色の前に、「春の三色」を自分で選び、グループの仲間と意見交換を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学 「正の数 負の数」

 2つの数の符号が異なるものの加法について、どうしたらよいか考えました。−5になぜ( )がついているのか考えている友達がいました。繰り返しになっても、しっかりと疑問を持つことは素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽 「リズムアンサンブル」

 手拍子でリズムアンサンブルを楽しみます。まずは、音符や休符でリズムを選びます。次に選んだリズムを○の中に記入します。自分の考えたリズムだけでなく、友達のリズムも書き込んでいきます。完成した楽譜で、リズム打ちを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術 「自分のマークをつくろう」

 もとになるアイデアを単純にしたり変形したりして、マークをつくっていきます。デザインが決まったところで、配色を考えます。どのようなものができるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 「電車に乗ろう」

 インターネットを利用して、鉄道の時刻や所要時間等を調べる学習を行いました。指定された時間に間に合うようにするには、どのように調べたらよいか、考え、試してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「自然教室に向けて」

 自然教室では、キャンプファイヤーを行います。各クラスで、キャンプファイヤーで行うスタンツについて、話し合いを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 保体 「新体力テスト」

 今日は、50m走です。クラウチングスタートの練習をしていました。前傾姿勢から通常の姿勢への切り替えをつかんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語 「Here We Go ! 」

 amって何者なのでしょう? プリントの3つの文章に出てくるamを比べて、どんな意味でamが使われているのかを考えました。「名前が出てきている」「地名がついている」「疲れた?」 amの前後に出てきている言葉より、amの使い方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会 「世界と日本の姿」

 地球は丸いです。どうしたら位置を表すことができるでしょう? 経線や緯線を用いた地球上の位置の表し方について、学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学 「正の数 負の数」

 (+5)+(+2)、(+5)+(−2)など、正の数や負の数の加法のやり方について考えました。(+5)の+と(+5)と(+2)の間にある+、果たして同じなのでしょうか? 個人で考えつつ、グループの仲間と意見交換を行い、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語 「Here We Go!」

 クロスファイヤーゲームで英語に親しんだり、家庭で学習してきたことを確認したりしたあと、Unit1で学習する内容を、映像で確認しました。映像に出てくる登場人物たちの会話から、キーワードとなることを聞き取り、拾っていきます。よく反応し、自分の感じた思いを、進んで表現することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 保体 「新体力テスト」

 自分の体力を知ることは、今後の体力づくりを考えるのに大いに役立ちます。そこで、新体力テストにチャレンジです。今日は長座体前屈と握力の測定を行いました。測定方法や注意点を教科書から学びとり、仲間と協力して測定を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科 「身近な生物の観察」

 双眼実体顕微鏡の使い方を身に付け、今後の学習に生かしていきます。タンポポなどの花を使い方の手順に従い、観察します。拡大すると、肉眼では気がつかなかったような発見ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「作文を書いてみよう」

 作文にチャレンジすることになりました。題材、柱となる内容など、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

 学校歯科医の先生に来校していただいて、1年生が歯科検診です。検診は、自分のからだのことを知る貴重な機会となります。お忙しい中、診ていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学 「正の数 負の数」

 富士山の高さは3776mです。山とは逆で、海溝は、海面よりもずっと低くなります。0mよりもずっと低くなるため、「−」を用いて表せます。身のまわりにある「−」のついた数量をいろいろと探してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 黒はんぺん入り季節煮 しらす野菜炒め
 清見オレンジ                  でした。

今日は、ふるさと給食の日です。今日のたけのこは、地元、葛山でつくられたものです。たけのこは生長が早く10日間で竹になるといわれています。今が旬のたけのこ。とてもおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 帰りの会終了14:55
6/13 帰りの会終了15:40
6/14 1学期期末テスト
帰りの会終了13:55
6/15 1学期期末テスト
帰りの会終了14:40
6/16 帰りの会終了15:55
3年生進路学習会
PTA関係
6/15 PTAあいさつ運動(3年)
部活動関係
6/12 部活なし
6/13 部活なし
6/15 部活なし
6/16 部活開始16:00
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145