最新更新日:2024/05/19
本日:count up283
昨日:129
総数:725434
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

社会見学「出発式」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会見学【楽しく学んで深める〜仲間と過ごす大切な時間〜】が、実行委員司会の出発式からスタートしました。3日間の研修が学びの多いものとなるように、仲間と協力して過ごしていきます。

2年 「社会見学に向けて」

 いよいよ明日から、社会見学になりました。全体で集まって、最終確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 保体 「バレーボール」

 ネットをはさんでのゲームに挑戦です。なかなか思うようにボールが飛びません。特に当たり損なうと、とんでもない方向にボールが飛んでいってしまいます。それもまた、おもしろいところです。チームで心を合わせゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語 「Hajinからのアドバイス」

 わからない単語等を調べながら、本文の内容を確認しました。よく集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語 「Baseball Tournament」

「What do you want to be in the future?」(あなたは、将来、何になりたいですか?)の問いかけに、各自で回答を考えました。様々な人の夢を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学活 「社会見学に向けて」

 しおりが完成し、みんなで読み合わせです。当日の動きを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「自然教室に向けて」

 2年生は、25日(木)から27日(土)まで、2泊3日で東京方面に社会見学にでかけます。企業の見学、小学校の時に行けなかった浅草、そして、鎌倉の班別研修等、盛りだくさんです。全体で計画を確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 社会 「地形図の読み方」

 実際の土地を書き表したものに、地形図があります。地図記号、方位、縮尺、等高線など、地形図では、どのように表されているのかを学習しました。実際に行かなくても、地形図からいろいろなことが読み取れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 道徳 「厳かなるもの」

 富士山は、多くの人を心動かします。それはどうしてでしょう。富士山の魅力について、グループで話し合いました。富士山だけでなく、自然は人の心を動かす力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 「人間は他の星に住むことができるのか」

 本文を読み取り、月、金星、水星、火星に人間が移り住むことができるのかについて、筆者の判断と根拠を表にまとめました。その上で、本文に登場しなかった惑星について、筆者と同じように調べ、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2B 英語 「Haginからのアドバイス」

 Writingの学習では、動詞にingをつけて「〜すること」となる表現について学習しました。好きなことや食べることなど、基本の文をうまく活用して、「〜すること」の表現を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 美術 「構図に思いをのせて」

 構図を工夫して自分に関する絵を描きます。どんな場面にしたいか、表現したいことは何か、どのような構図にするかを考え、簡単なスケッチから始めます。美術室からの富士山、とてもきれいでした。(写真ではうまく写らなかったのですが…)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術 「さまざまな生物育成の技術」

 2年生が作物の栽培をスタートしました。苗を植えたり種を蒔いたりして、それぞれの計画に従い、栽培を行っています。今日はJAの方を講師に招き、作物の栽培に関するアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科 「物質の成り立ち」

 水の電気分解に関する実験を行いました。電圧を上げると、発生する気体は多くなります。水素と酸素の発生の様子も、多少、異なりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 保体 「バレーボール」

 パスができるだけたくさん、つながるようにするため、個人、対人と練習を重ねてきました。最後に円陣になってチームで練習です。個人や対人で行うよりも、盛り上がります。励まし合いながら、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)の給食

今日の給食は

 麦ご飯 牛乳 ビーフカレー 枝豆とコーンのソテー
 アセロラゼリー             でした。

5月12日は、アセロラの日です。アセロラは、熱帯の暑い地域で育てられています。日本では、沖縄県で育てられています。5月12日は、沖縄でアセロラが初出荷される日なので、「アセロラの日」となりました。今日はそれにちなんで、アセロラゼリーです。おいしく食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 道徳 「旗」

 皆さんは、どんなときにさみしさを感じますか? まずは、ひとりぼっちでさみしさを感じている友達にどのような声をかけたらよいか、考えました。続いて、「旗」の本文について考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 英語 「Hajin’s Diary」

 バンバンというゲームで過去形の復習をした後、Unit1の Goalの学習です。まずは、登場人物の日記を読んで内容を理解します。続いて日記を書いていきます。暇なときは何をしているか思いだし、英文で書くことにチャレンジしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 道徳 「ごみ収集場所をどこに」

 町内会の規約では、清掃や衛生等に関することは、町内会の話し合いで決めていくことになっています。住民からどみ収集場所の変更を求める声が出ましたが、町内会の人の意見は様々です。どうしたらいいのでしょうか。グループで解決方法について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 保体 「バレーボール」

 オーバーハンドパスやアンダーハンドパスの技能が向上し、ボールのつながりが、だいぶよくなりました。そこで、ネットをはさんでやってみます。ちょっと低めのネット(バトミントン用)をみんなで準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 帰りの会終了15:40
6/9 帰りの会終了15:55
6/12 帰りの会終了14:55
6/13 帰りの会終了15:40
6/14 1学期期末テスト
帰りの会終了13:55
PTA関係
6/8 第1回読み聞かせ
部活動関係
6/8 部活開始15:45
6/9 部活開始16:00
6/12 部活なし
6/13 部活なし
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145