最新更新日:2024/05/15 | |
本日:8
昨日:227 総数:724520 |
3年 理科 「物体の運動」
記録タイマーを用いて物体の運動を記録する実験を行いました。今日はその結果を分析・考察して、レポートにまとめました。
3年 国語 「高瀬舟」
喜助がした行為は、罪と言えるかどうかについて、話し合いました。友達の意見を生かしつつ、自分なりの考えをしっかりとまとめ、話すことができました。
3年 国語 「握手」
小説家であり、劇作家や放送作家としても活躍した井上ひさしさんの作品「握手」を学習します。今日は、井上ひさしさんの活躍ぶりや代表的な作品をつかんだ後、朗読を鑑賞しました。
3年 英語 「Schools in America」
ALTの先生は、アメリカ出身です。アメリカの学校について情報を提供していただきました。英文より日本とアメリカの違いを見つけ、比較できるように表にまとめていきます。学校の始まる時期や終わる時期等、様々な違いがあるようです。
数学 「式の計算 因数分解」
単項式・多項式の計算、共通な因数のくくり出し、公式を使った因数分解などの計算にチャレンジしました。
3年 数学 「因数分解」
共通な因数をくくり出したり、公式を利用したりして、因数分解を行いました。また、式の値や計算の工夫を施す問題にもチャレンジしました。
3年 美術 「浮世絵はすごい」
様々な浮世絵を鑑賞して、どこが凄いのか考えました。浮世絵は、西洋でも大きな影響を及ぼしています。何が評価されたのかも考えました。
3年 「修学旅行に向けて」
3年生は、3日目のタクシー研修がほぼ固まりました。現在は2日目の公共の交通機関を利用した班別研修の計画を立てています。
5月1日(月)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 ツナ入り厚焼き玉子 こんにゃくのいり煮 キャベツと大根のみそ汁 でした。 卵は、栄養のバランスがとても良い食べ物です。「リゾチーム」という成分が含まれています。リゾチームには、体に悪い細菌をやっつける働きがあり、風邪薬にも使われています。今日のツナ入り厚焼き玉子は、静岡県産の卵を使っています。 3年 保体 「新体力テスト」
3年生は持久走にチャレンジです。男子は1500m、女子は1000mになります。苦しいところを乗り越え、頑張っていました。
3年 「修学旅行の計画」
修学旅行の2日目は、奈良から京都に向けて、公共交通機関を利用しての班別研修、3日目は、京都市内のタクシーでの研修になります。班ごとに計画を立てています。移動時間は、インターネットを利用して調べていました。
3年 社会 「日清・日露戦争と近代産業」
「アフリカをまたぐ巨人」の絵から、当時の世界情勢について予想します。実際にどうなっていたのかを、資料等を活用して調べました。
3年 保体 「新体力テスト」
立ち幅跳びと上体起こしにチャレンジしていました。立ち幅跳びは、つま先が踏み切り線の前端にそろうように立ち、両足で同時に踏み切って前方へとび、とんだ距離を測ります。上体起こしは、30秒間で上体起こしが何回できるかを行います。記録は、タブレットに入力していきます。
4月25日(火)の給食
今日の給食は
角型食パン 静岡県産みかんジャム 牛乳 かつおコロッケ ミックスベジタブルソテー ミネストローネ でした。 ジャムは、果物に砂糖を加えて煮詰めた保存食です。傷みやすい果物も、ジャムにすることによって、長期保存ができるようになります。ジャムがあるとよりおいしくパンを食べることができますね。 3年 英語 「School life around the world」
ウエブサイトで、世界じゅうの学校の様子について調べる人のお話のようです。「〜させてください。」「〜してくれますか。」などの表現についても学習していました。
3年 「修学旅行の計画」
朝の読書の時間ですが、3年生は変更して、修学旅行の計画を行っています。今日は、3日目のタクシーでの班別研修について話し合っていました。友達の要望を聞き入れながら、班で計画をまとめていきます。
3年 家庭科 「10代からのパーソナルファイナンス」
お金とのつきあい方について考えました。収入の確保と支出の管理、ニーズとウォンツ、キャッシュレス決済のメリット・デメリットなど、生活に直結しているお金の問題を取り扱いました。身近な話だけに、自分事として考えられました。
3年 音楽 「花」
武島羽衣作詞、滝廉太郎作曲の名曲、「花」を歌います。低音と高音にわかれて合唱します。今日は、まずは、「花」を聞いてみます。合わせたもの、高音のみのもの、低音のみのもの、3つを聞き比べ、自分がどちらのパートにチャレンジするか、考えました。
3年 社会 「自由民権運動」
政府を去った後、板垣退助や西郷隆盛がどのような動きをしたのかを考えました。新聞紙条例や集会条例などの内容を調べ、政府のねらいを知るとともに、政府が国会開設を認めた理由について、様々な角度から考察していました。
3年 英語 「イギリスの中学校生活」
ケイトリン先生が勤務するイギリスの中学校について、英文で紹介されていました。本文を読んで、様々な質問に答えていきます。単語等を調べたり、友達に相談したりして、解決に向けて学習を進めていました。
|
|