最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:227
総数:724518
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

1年 「自然教室に向けて」

 自然教室では、キャンプファイヤーを行います。各クラスで、キャンプファイヤーで行うスタンツについて、話し合いを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 保体 「新体力テスト」

 今日は、50m走です。クラウチングスタートの練習をしていました。前傾姿勢から通常の姿勢への切り替えをつかんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語 「Here We Go ! 」

 amって何者なのでしょう? プリントの3つの文章に出てくるamを比べて、どんな意味でamが使われているのかを考えました。「名前が出てきている」「地名がついている」「疲れた?」 amの前後に出てきている言葉より、amの使い方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会 「世界と日本の姿」

 地球は丸いです。どうしたら位置を表すことができるでしょう? 経線や緯線を用いた地球上の位置の表し方について、学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学 「正の数 負の数」

 (+5)+(+2)、(+5)+(−2)など、正の数や負の数の加法のやり方について考えました。(+5)の+と(+5)と(+2)の間にある+、果たして同じなのでしょうか? 個人で考えつつ、グループの仲間と意見交換を行い、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語 「Here We Go!」

 クロスファイヤーゲームで英語に親しんだり、家庭で学習してきたことを確認したりしたあと、Unit1で学習する内容を、映像で確認しました。映像に出てくる登場人物たちの会話から、キーワードとなることを聞き取り、拾っていきます。よく反応し、自分の感じた思いを、進んで表現することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 保体 「新体力テスト」

 自分の体力を知ることは、今後の体力づくりを考えるのに大いに役立ちます。そこで、新体力テストにチャレンジです。今日は長座体前屈と握力の測定を行いました。測定方法や注意点を教科書から学びとり、仲間と協力して測定を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科 「身近な生物の観察」

 双眼実体顕微鏡の使い方を身に付け、今後の学習に生かしていきます。タンポポなどの花を使い方の手順に従い、観察します。拡大すると、肉眼では気がつかなかったような発見ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「作文を書いてみよう」

 作文にチャレンジすることになりました。題材、柱となる内容など、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

 学校歯科医の先生に来校していただいて、1年生が歯科検診です。検診は、自分のからだのことを知る貴重な機会となります。お忙しい中、診ていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学 「正の数 負の数」

 富士山の高さは3776mです。山とは逆で、海溝は、海面よりもずっと低くなります。0mよりもずっと低くなるため、「−」を用いて表せます。身のまわりにある「−」のついた数量をいろいろと探してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 黒はんぺん入り季節煮 しらす野菜炒め
 清見オレンジ                  でした。

今日は、ふるさと給食の日です。今日のたけのこは、地元、葛山でつくられたものです。たけのこは生長が早く10日間で竹になるといわれています。今が旬のたけのこ。とてもおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「朝のリレー」

 谷川俊太郎さんの詩、「朝のリレー」を学習します。「カムチャツカ」「メキシコ」「ニューヨーク」「ローマ」などの地名が出てきます。場所がどこなのか、どんな場所なのかに疑問を持ち、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科 「身近な生物の観察」

 春は、たくさんの植物がきれいな花を咲かせています。学校周辺にはどのような植物があるのか、グループ毎に観察です。教科書に載っていた植物の写真の一覧を参考に、花や葉の形を見比べて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語 「言葉で人とつながろう」

 コミュニケーションをとるときに、気分(気持ち)を聞かれることがあります。「元気?」「調子はどう?」 英語では「how do you feel?」と聞きます。「I am」に「happy」や「sad」などの気分(気持ち)を表す言葉をつけて答えます。日常の生活でも使えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 帰りの会終了15:55
5/9 帰りの会終了15:40
部活動関係
5/8 部活開始16:00
5/9 部活開始15:45
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145