最新更新日:2024/05/19
本日:count up400
昨日:129
総数:725551
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の主役は3年生。今日は3年生が帰った後に、1,2年生みんなで準備をしました。明日は晴れやかな笑顔で卒業式を迎えてください。

3年生学年総括会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目には、3年生の学年総括会が行われました。先生たちを招待してくれたので、感動的な場面の写真はあまり撮れませんでしたが、笑いあり涙ありの3年生らしい温かい会でした。最初はフルーツバスケットを行い、その後は生徒代表が制作した思い出スライドです。1年生の頃の写真に懐かしく思いながら成長を感じ合いました。その後は、「友よ」の合唱プレゼント。最後に先生一人一人から贈る言葉です。素敵な会でした。

県内公立高校合格発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公立高校の合格発表があり、合格通知をそれぞれ手にしました。職員室で挨拶・報告をして「おめでとう!」の声がかかります。ほっとひと息です。笑顔があふれます。

公立高校合格発表

画像1 画像1
本日正午、県内公立高校の合格発表がありました。各高校で発表されますが、同時にインターネットでも確認ができます。学校に残っている職員が心配そうにインターネットで確認をしています。

3年生 防災備蓄品の返却

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の防災備蓄品の返却がありました。水や非常食ですが、何事もなくこれを返却できて良かったと思います。

3年生校外活動へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が卒業前の校外活動に出かけました。少々曇っていますが、暖かな一日になりそうです。行きよりもたくさんの笑顔で帰ってきてください。

奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の奉仕活動、それぞれの担当場所をしっかりと清掃しています。気持ちよく働けるのは素敵なことです。

奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別日課の3年生、今日の1,2時間目は奉仕活動です。室内外に分かれて、ふだんできなかった所を丁寧に清掃しています。

3年生特別日課

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が今日から特別日課に入りました。卒業まであと10日の授業日数です。1時間目に学年集会でこれからのことを確認し、その後は卒業式の練習も始めました。まだ実感はないかもしれませんが、当日、この入場をどんな気持ちで迎えるでしょうか。

公立受検を前にして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の木曜日、金曜日は、公立高校の入学選抜検査(2日学力検査・3日面接)があります。今日は、その日の前に全体指導と受検票の手渡しがありました。3年生にとっては、進路決定の最後の山場となります。健康管理に気をつけて、全力で臨めるよう願っています。

一人また一人・・

画像1 画像1
3年生はそれぞれの進路を決めていきます。今日も、合格通知を手にした生徒が、職員室で進路決定の報告をしました。

学年末テスト

画像1 画像1
今日は学年末テスト(5教科)です。3年生にとっては、学校で受ける最後の定期テストになります。黒板にも、「中学校最後のテスト」という文字が見られました。

県内私立高校合格発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山沿いでは雪の降る寒い1日でしたが、今日は県内の私立高校の合格発表がありました。これまで県外私立高校や高専の推薦合格発表がありましたが、多くの3年生が合格通知を手にしました。「おめでとうございます」ほっとして笑顔の花が咲いたり思わず涙ぐんだり、寒い日でしたが、心は温かくなりました。

明日は私立高校受検

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から暦は2月です。そして、県内私立高校の入試でもあります。今日は、体育館に集まった3年生が、校長先生や学年主任の先生の話を聞いて、明日に備える心構えと注意を確認しました。

3年生 自習風景

画像1 画像1
黙々と問題に取り組んでいる3年生。和やかな雰囲気ですが、ほどよい緊張感の中、真剣さが伝わってきます。

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室から美しい歌声が聞こえてきました。卒業の歌の練習でしょうか。パートごとに分かれて音取りをしています。

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では、宇宙の天体について学習しています。お互いに疑問点を確認しあっています。聞いているだけでなく、書くことや他の人に説明することで学習内容は深く理解できます。

3年生面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日、13日の放課後に、受験期を迎えた3年生の面接練習が行われました。個人面接や集団面接など、今までで選抜のために面接を受けた経験のある人は多くありません。緊張感の漂う中、志望動機や中学時代に力を入れたことや思い出など、いろいろな質問に答える姿が見られました。頑張れ!3年生。

3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。数学では、弦や接戦の長さの問題を解きながら学習しています。理科は、月と地球の関係を映像を見ながら学んでいます。社会は、貨幣についてグループを活用しながら学んでいます。3年生の多くは受検を控えていることもあるせいか、緊張感や真剣な様子が感じられます。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業風景です。なにやら真剣に額を合わせて新聞やタブレットをのぞき込んでいます。株価の学習で、1か月後に株価が上がっているものを予測して選んでいます。社会の動きや状況によって変化する株価を考えることは、お金もうけの視点だけでなく、世の中に目を向ける意味でも大切です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145