最新更新日:2024/05/19
本日:count up306
昨日:129
総数:725457
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

第76回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の日差しがやわらかく体育館に差し込む中、卒業証書授与式が行われました。主役の卒業生、保護者の皆さま、そして2年生、1年生代表、教職員が見守る中、厳粛な、それでいて温かな卒業式でした。卒業おめでとうございます。

最後の給食

画像1 画像1
今年度最後の給食です。3年生にとっては、中学校最後の給食になりました。お赤飯でお祝いです。

ALTの先生から

画像1 画像1
本年度最後の授業日となったALTの先生から、さようならのメッセージがありました。給食時の放送で、英語と日本語を織り交ぜてあいさつをしてくれました。一つ一つ終わっていく年度末です。

市長賞表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野市役所で、今年度の児童生徒市長賞表彰式が行われました。国や県で優秀な成績を収めた児童生徒の表彰です。富岡中からは、文化的活動に3人、スポーツに3人と1チームが表彰を受けました。今日は、その代表として、静岡県主催のジュニアプログラミングコンテスト部門別最優秀賞を受賞した3年生と、昨年12月に日本一になったJFAアカデミー福島の代表者の2名が富中の代表として表彰式に出席しました。

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の総練習の後に、今年度最後の表彰集会を行いました。部活動の女子卓球部、柔道、文化的な活動の美術、書き初め、英語スピーチコンテストの表彰、そして市長賞の紹介もありました。詳細は、学校だよりでお知らせする予定です。

卒業式総練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末に迫った卒業式の総練習を行いました。式場に入る人数の関係から、卒業式当日はオンラインで参加する1年生も今日は式場に入り、保護者席に座ってもらいました。令和4年度の1年生から3年生までが一堂に会する機会は、今日のこの時間が最後になります。卒業式を迎える3年生を、全校で祝う気持ちをもって練習に参加しました。

3年生音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、PianoDuo ”ミルフルール”のお二人によるピアノの音楽鑑賞会を実施しました。古典楽曲からポピュラー音楽まで、春の日差しが降り注ぐ体育館で、素敵な一時を過ごしました。卒業まであと数日となった3年生にとって、仲間と共に音楽に聴き入る体験となりました。実行委員の生徒が、舞台の「音楽の力無限大」を作成しました。ミルフルールの皆さんありがとうございました。

3送会 会場装飾の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援団の後方では、ロープや傘で装飾の準備中です。打ち合わせをしながら、作業をしています。どんな装飾になるのか楽しみです。

3送会 応援団の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに応援団が集まっての練習です。それぞれに声の出し方や気持ちの入れ方を工夫しているのが伝わります。頑張ってますね。

今日から3月

画像1 画像1
画像2 画像2
 予想よりも気温は上がりませんが、時折のぞく日差しや南風に春の訪れを感じます。本校西門の桜は、ひっそりとつぼみが膨らみだしました。きっと、今月下旬には、花をさかせるのではないかと思います。
 環境委員の活動で、中庭の花壇に水やりをしています。3月に入ったためか色どりが鮮やかに見えてきました。環境委員のみなさん、ありがとう。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ春めいた陽気になってきました。年度末が近づいてきていることを感じます。今日の授業の様子です。上から1年生の数学、2年生の英語、3年生の技術の授業です。あと3週間で修了・卒業を迎えます。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語:「玄関扉」の学習をした生徒が、日本と海外との文化の違いを調べていました。当たり前のように感じていることも、所変われば違った習慣になることに気付きます。 2年生の美術:「パステルで空を描こう」の仕上げです。空の様子をどう描くか工夫していました。3年生の音楽:卒業を前に、合唱の練習にも熱が入ります。この季節ならではです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震に対応した避難訓練を行いました。昼の放送では、富士山の日にちなんだ話を担当からしました。活火山の富士山は噴火の可能性も否定できません。いざという時は、いつ来るかわかりません。そして、昼休み、緊急地震速報で、一次避難、二次避難を実施しました。富岡中では、南校舎は富岡中グランドに、北校舎は富一小グランドに避難することになっています。休み時間ということで、それぞれ思い思いに過ごしている中での避難です。防災ずきんがあるとは限りません。自分の知恵と工夫で身を守ることを考えられたでしょうか。

残り1か月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テストが明けて、多くのテストテストが返却されて振り返りをしていました。写真は3年生の技術:自分が創造した製品を紹介しよう という活動を行っていました。2年生の美術は、テストの振り返りをしています。1年生の数学も同様にテストの振り返りです。学年末テストも終了し、来月の今日は卒業式・修了式です。残り1か月、4月からの生活につながるよう、そしてこの仲間で過ごせる日々を大事にしながら生活してください。

樹木の剪定

画像1 画像1
シルバー人材センターの方々が、庭木の剪定をしてくださっています。来月17日は卒業式ですので、今から1か月後になります。気持ちよく3月を迎えられそうです。

学年末テスト(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、PTAあいさつ運動をありがとうございました。寒い朝でしたが、あいさつを交わすことで温かな気持ちを感じられます。また、1,2年生は4教科の学年末テストがありました。それぞれが、真剣にテストに向かい合っていました。明日は3年生も含めた5教科の学年末テストです。頑張ってください。

本日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術、お互いの作品鑑賞です。2年生の社会、3年生の社会の授業です。明日からの期末テストを控えていますが、落ち着いた授業の様子です。

学び方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習スタイルは様々ですが、個人の学び方が重視されています。富岡中では、一人一人の学習を保障することから、「自分で取り組む」「疑問に思ったり困ったときには、仲間に助けを求められる」ことを大事にしています。4人組をベースに、聴き合える関係のある学習にチャレンジしています。(写真は、上から1年生、2年生、3年生です)

学習の形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会では、映像を見ながら学習をしていました。フェアトレードの内容です。海外では消費国への輸出のために安い価格で取引をさせられ、そのために貧困や自然破壊などが進む現状があります。公平な取引をすることで、お互いが幸せになる、世の中のしくみを知ることは大切なことですね。特別支援学級の数学、自分で学ぶ、仲間から学ぶのは同じです。2年生の英語、机を付けて、いつでも仲間に尋ねられる状態ですが、自分で学習を進めています。

選挙管理委員の活動

画像1 画像1
 3月の選挙に向けて、選挙管理委員会の打ち合わせをしています。令和5年度前期の本部役員の選挙となります。少しずつ次年度に向けて動き出しました。意欲をもって立候補し、どんなことに取り組みたいか、1・2年生でしっかりと考えていってほしいと思います。
 今日は、県内私立高校受験日の一日目です。3年生の多くが受検に臨んでいます。今までの努力が発揮されることを願っています。頑張れ!3年生
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145