最新更新日:2024/05/18
本日:count up33
昨日:129
総数:725184
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

「みらいのパパ・ママスクール」

子育て支援課の事業で、市内の中学3年生を対象に映画の上映を行っており、今日は本校の番でした。

生徒は、映画を鑑賞し、自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がりを改めて考える機会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生奉仕作業 1

3年生が 卒業を前に 奉仕作業を実施しています
3年間お世話になった学び舎に 感謝の気持ちを込めて 
清掃、修繕等を行っています。

まずは 校長室のブラインド清掃の様子から…

1枚目 こんな雰囲気です
2枚目 前から見ると……
3枚目 彼ら4人が担当してくれました

おかげで きれいになりました ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式練習

卒業式練習は三回目です。

会場の準備は、学年推進委員会の生徒による指示で全体が動きます。

よく働く姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年面接指導(第2日目) 1

昨日に続き 面接指導を行いました。
しっかり 自分の意思を伝えることができたでしょうか。
緊張の中にも はつらつした受け答えができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年面接指導(第2日目) 2

面接待ちです。
面接用に準備した本やメモを読む人など、本番さながらです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年面接指導実施中 1

受験対策として 今日、明日の2日間 面接指導を実施します。
現在、面接指導の真っ只中です。生徒は、だいぶ緊張しているようです。
だんだん、勝負の時が近づいています。 
栄光をつかむために 努力! 頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年面接指導実施中 2

面接を集団で行うグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

今日は、3年生と保護者を対象に進路説明会が行われました。

これまでの進路選択について取り組んできた経緯を踏まえつつ、志望先について改めて考える機会とします。各担当から入試に関連した手続きの具体や、これからの学習や生活について話をしました。

保健講話では、学校医の先生から、入試シーズンになる前に必要な治療を済ませるとともに、体調を整えることの大切さを話していただきました。そして、自分を支えてくれる多くの人の思いに応えるためにも、自分で選択し、進んだ学校を安易にやめないことを伝えていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム編集

3年生の卒業アルバムの編集が行われています。
学級のページを作成するため、編集委員は写真の選定を行います。
学級のみんなに喜んでもらえるように、イメージを持ちつつ、責任を感じながら作業を行っています。
画像1 画像1

3年生の廊下

電車の中吊り広告のようなものが目に入ります。近づいてみると、どれも「まっしぐら」です。後期の3年学年推進委員会のスローガンです。
いろいろな意味の「まっしぐら」があるそうですが、共通していることは、個々が卒業後の進路の目標達成に向けて、全力で頑張ること。団体戦で臨むことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム個人撮影

3年生は1・2時間目に、美術室で卒業アルバムの個人撮影を行いました。

どこからか「中体連より緊張する〜!!」という声が……。緊張しながらも、とても静かに自分の撮影の番がくるのを待っていました。


撮影中は写真館さんの声かけによって、だんだんと自然な笑顔になっていきます。3年生らしい素早い行動で、予定よりも20分早く終わりました。素晴らしい!

今日1日で、無事に全員の撮影が終了しました。写真館さんの日頃のご協力に感謝致します。今日の写真が載るアルバムは、3月上旬に出来上がる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合的な学習の時間 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表態度は堂々とし、分かりやすい解説がでたと思います。

3年総合的な学習の時間 1

 3年生では、これまで総合的な学習の時間に調査・研究を進めてきた「裾野市に関する調査」結果の発表会を実施しました。
 自然、人口、環境等の問題に、各自が課題を持ち探求してきた成果です。
 明日は、代表者による学年全体発表会が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東名高架下壁画制作(10/22) 3年D組 1

東名高架下の壁画制作は 少しずつですが進んでいます。
1面完成までもう少しです。 3年生の卒業・共同制作としても、意義ある取組になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東名高架下壁画制作(10/22) 3年D組 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

東名高架下壁画制作(10/22) 3年D組 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

授業風景 10月14日

つい10日ほど前までは、青嶺祭の躍動感に満ちていた校内の雰囲気が、今は一転、しっとりと落ち着いた雰囲気の中で授業が進められています。
「学び合い」のステージ、じっくり学習に励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3A・数学)

3年A組 数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3C・英語)

3年C組 英語 英会話での表現
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3C・英語)2

3年C組 英語 よく声に出して話しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/25
PTA会計監査
3/30 離任式
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145