最新更新日:2024/05/19 | |
本日:90
昨日:129 総数:725241 |
スーパーバイザー訪問 研修3
授業後の全体研修会です。
教員もグループになって、研究授業の視点について意見交換を活発にしました。 スーパーバイザー訪問 研修2
中心授業 1年 数学 空間図形 立方体を切断してみると?
立方体を3点を通る平面で切断したときの断面と、その立体の展開図を夢中になって考えました。 スーパーバイザー訪問 研修
今日は、スーパーバイザーを迎えて研修を行いました。
富岡地区の小中の連携を兼ねて、小学校の先生にも参加していただきました。また、県内外の学校からの参加、高校からの参加もあり、研修会を盛り上げていただき、ありがとうございました。 1年 美術 絵画の技法 1年 道徳 家族の愛について考えました。 生徒は、最後に保護者からの手紙を大事そうに読んでいました。 2年 理科 モーターのしくみ 挑戦「ジグソー法」
「ジグソー法」を研修してきた先生が、本校の学び合いの授業に取り入れ、挑戦してみました。
3年 数学「√2が無理数であることを証明しよう」 1問いの把握 2エキスパート活動(問題を解く手がかりをいくつかに分けて、その内容を一人一人が追究と理解) 3ジグソー活動(それぞれのエキスパート活動の内容を一人一人が持ち寄り、問いを追究する) 4クロスストローク(各グループの答えが出たら、根拠とともに発表。微妙に違う根拠の説明が大切) 5一人に戻る(問いに対して再び一人で解いてみる) 冬休み前の授業でしたが、真剣に問題に取り組み、よく集中していました。 職員研修4
授業参観後は、研究協議をしました。
各グループで授業から学んだことを出し合い、深めていきました。 「自分だったら・・・」、それを考えることに授業参観する意味があります。 スーパーバイザーの先生からは、これからの授業づくり、学校づくりについて話をしていただきました。 他校の先生も熱心に協議に参加していただき、ありがとうございました。 職員研修3
中心授業は、2年生の家庭科でした。
おいしい酢飯についてです。 「料理」の元の意味は「物事を適当に処置する」「世話をする」という漢語です。「料」は「米」と「斗」を合わせた「計る」という意味を持ち、「理」は「おさめる」といった意味だそうです。 料理は理にかなっているということを、酢飯を作ることを通して学びました。 職員研修2
2年 保健体育 柔道 ひざ車に挑戦です。
職員研修
今日は、スーパーバイザーをお招きして、授業参観とその後の研究協議を行いました。
2年 英語 クリスマスソングからのメッセージを考えました。 スーパーバイザー訪問5
中心授業参観後は、全員で授業の質を向上させるための研修を行いました。
スーパーバイザー訪問4
1年 国語 「ぬすびと面」
何のために、文吉がもう一度、面を打ち直そうと思ったかを考えました。 スーパーバイザー訪問3
1年 社会 アフリカ
カカオ栽培から気候などの自然、歴史的背景まで資料から読み取ろうとしました。 スーパーバイザー訪問2
3年 理科 「水溶液とイオン」
発展学習で食塩水の電気分解におけるイオンの動きを考えました。 スーパーバイザー訪問
スーパーバイザーによる職員研修が行われました。
相模原市、静岡市、市内と合わせて7名の先生が本校の研修に参加していただきました。 3年 英語 後置修飾の応用について学びました。 1年 国語研究授業職員研修5今日の研修会には、市内、県外(京都)からの参加もあり、貴重な意見で研修を深めることができました。どうもありがとうございました。 職員研修4職員研修3職員研修2職員研修1生徒1人1人の学びを保障するため、教員も日々研鑽です。 1年 英語 複数形 |
|