最新更新日:2024/05/19 | |
本日:6
昨日:489 総数:725646 |
プチ研修(先生方の勉強)確立とは何か、コインの表と裏になる割合を、実際に数えて考えていきました。 学年研修2学年研修1スーパーバイザー訪問3本校が進めている「学びの共同体」の研修に参加するため、学区内の小学校の先生のほか、県外からも6人の先生が参加しました。 事後研修では、生徒の学びについて、分析・意見交換し、その後スーパーバイザーによる指導がありました。 スーパーバイザー訪問21年生の英語「依頼する・許可を求める」では、JTEとALTの対話文から、状況を理解し、依頼や許可の言葉について、用法を学びました。 スーパーバイザー訪問1年生の理科「反射の不思議」では、実際に鏡を見て、物体の見え方の違いを作図で考えました。 2年生の数学「二等辺三角形」では、2つの角が等しい三角形が二等辺三角形であることを、2つの三角形が合同であることを示せる補助線の引き方を考えて証明しました。 2年生の保健体育「柔道」では、固め技の効果的な攻め方などをビデオを観たり、実際にやりながら考えました。 市職員研修職員研修3職員研修23年音楽では、「リコーダー演奏『ふるさと』」について、アルトリコーダーを用い、曲のイメージを持ちながら正しい指使いでで演奏しました。各班での練習では、美しい音が響き合っていました。 職員研修1年数学では、「比例・反比例 ともなって変わる2つの数量」について、正方形のタイルを階段状に並べたときの数量の変化に着目し、比例の特徴を学びました。 3年美術では、「印象派と浮世絵」について、作品を比較して類似点を探し、鑑賞の仕方を学びました。 職員研修8職員研修61年英語では、季節・月・日付の言い方について学びました。生徒から誕生日の尋ね方が出てきたのはすごかったです。 2年学活では、前期の振り返りを後期に生かすための、話し合いが行われました。 職員研修52年技術では、エネルギー変換・伝達の有効な利用方法を考えました。 1年理科では、水の沸点に調べました。 職員研修43年社会では、選挙のしくみを理解しました。 1年学活では、学級を更に良くしていくための話し合いを行いました。 職員研修32年社会では、田沼政治と寛政の改革を比較しました。 2年国語では、徒然草の内容の読み解きました。 職員研修23年英語では、英語を使ってを日本文化を発信する練習をしました。 3年道徳では、自分の目標を実現するための強い意志について考える時間となりました。 職員研修13年理科では、土の中の小動物の観察を行いました。 1年道徳では、人に支えられていることに気づき、感謝するような思いを大切にするような資料を扱いました。 2年英語では、二重目的語の構文を活用した会話を楽しみました。 プチ研修(2年)京都のマクドナルドやローソンの店の様子が、日頃の見慣れたものと違いのあることから、なぜそうなのか。お互いに考えました。 研修3年生の理科では、遺伝の単元で生徒はとうもろこしの種子を数えたり、バナナの遺伝子の抽出に試みました。 教育研究集会本校では「聴き合い、高めあい、すべての生徒が学ぶ授業づくり 〜みんなで、「学びの共同体」で〜」を研究テーマに研修を進めています。 本校の目指す教育は、生徒一人一人を大切にし、どの生徒にも安心していられる空間・居場所を確保するとともに、すべての生徒に学びを保障するという理念に基づくものです。 生徒が互いの考えや意見を積極的に出し合って学び合う授業を実践することが、学びに対する充実感を与え、生徒の学びの質の向上につながるであろうと考え、研究テーマを設定し、取り組んでいるものを発表しました。 |
|