最新更新日:2024/05/20
本日:count up206
昨日:489
総数:725846
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

生徒会退会式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生は、昨年度の退会式は3.11だったこと、そして今も復興に向けて頑張っている実際に訪れた東北の学校の様子を話してくれました。この退会式を通して、ビデオに出演してくれたお世話になった先生方や雨の中足を運んでくださった保護者の方々、多くの人の思いと感謝の気持ちが富中にあふれていることを改めて感じました。

生徒会退会式3 贈る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生からは歌と手作りの記念品が、1,2年生からは印鑑、YELLが贈られました。

生徒会退会式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命に気持ちを送る1,2年生とそれを見つめる3年生。どんな気持ちで見ているのでしょう。

退会式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生は9日(金)の退会式に向けた練習に取り組んでいます。応援団は毎朝練習をして大きな声を張り上げています。今日は体育館で1,2年生合同の練習でした。3年生に感謝の気持ちを贈ります。

H24前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度の生徒会本部役員の立ち会い演説会と投票が行われました。立候補者は、一人一人自分の考えをきちんと述べました。富中のことを思う意見を聞いていると、胸が熱くなりました。

生徒集会〜ピア・サポートを〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒集会は、ピア・サポーターによる劇・呼びかけを行いました。風邪などの欠席や早退で合わせた練習は十分とはいえませんが、全校生徒の前でピア・サポートの役割や大切さを一生懸命に訴える姿がありました。「一人で悩み込まないで。あなたのまわりには仲間がいるよ。」優しいメッセージを感じます。皆さん、これからもよろしくお願いします。

生徒集会に向けて

画像1 画像1
ピア・サポートの金曜日、昼休みの生徒会室では火曜日の生徒集会で演じる劇の練習をしていました。たとえ自分のセリフがたった一言であっても、頑張って演じます。

立候補者受付中

画像1 画像1
前期生徒会役員の立候補者受付が始まりました。平成23年度の終わりは近づきますが、終わりは始まりでもあります。植物も若い芽が吹き出るように、新しく意欲をもって生徒も芽吹きます。写真は、昼休みの選挙管理委員さんたちです。

金曜日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の昼休みは、ピア・サポート活動です。廊下では文化委員が掲示物を貼り替えています。その横を通るのはピア・サポート見回り隊です。

ようこそ 富岡中へ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生説明会の中で、生徒会役員たちによる富中の説明がありました。寸劇を交えてわかりやすく伝えようという試みです。私たちみんなで新入生のやってくる4月を楽しみに待っています。

寒さを吹き飛ばせ 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒集会がありました。まずは、年始めに行われた百人一首大会の表彰です。続いて、T-Squareの全校取組がありました。生徒会本部役員さんがステージから、「いいじゃないかTOMIOKA」の動きを丁寧に教えてくれました。

昼も楽しく・・

画像1 画像1
いいじゃないかTOMIOKAをみんなで踊ろう。生徒会T-SQUAREの活動です。 

土曜日の花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
園芸委員さんが土曜日も水やりをしています。パンジーが喜んでいます。(~o~)

春色に・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員会の皆さんが、花壇にパンジーを植えてくれました。冬のもの寂しい風景の中、そこだけ春が来たかのような温かな色合いに包まれました。ありがとうございます。

朝礼&百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校再開で、久しぶりに元気な顔がそろいました。朝礼では校長先生が、「今の自分がスタートです。そこから頑張ることが大切です。受験に向かう3年生は、今までの生活に自信をもって継続させていってほしい。」と年頭の話をしました。また、正月の各新聞の社説を取り上げ、「水、ガス、電気、家、友人、家族、命。これらのことはすべて、当たり前ではない。」と書いた中学1年の清水さんの文章を紹介しました。震災後に仙台から京都に移ることになって、はじめて身の回りの当たり前に見えることは、そうでないことに気づいた話です。校長先生に続いて望月先生が、86400秒という一日の中で、その一秒に何をするか、「苦労は買ってでもしろ」を座右の銘にしているということから、「経験値」を上げることにつながるので、失敗をしてもチャレンジしてほしいという話をしました。朝礼に続く生徒会行事では、全校百人一首大会を開催しました。冷え込んだ体育館でしたが、肩を寄せ合って札を取り合う姿に心和むひと時を過ごしました。

春を夢見て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員と園芸ボランティアさんでプランターに球根を植えました。チューリップ、クロッカス、アイリス・・春が楽しみです。皆さん、ありがとうございました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒集会が開かれました。生徒集会は、生徒会本部役員や専門委員会が企画をして、自分たちの手で運営をする会です。今朝は、ピア・サポーター認定証の授与や生徒会主催の百人一首大会の組み合わせ抽選会を行いました。

昼休みの生徒会役員

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会室では、百人一首大会の準備中です。地道な札数え。今日は、日刊静岡の取材を受けました。まもなく富中の記事が紙面を飾ります。乞う、ご期待です。

生徒集会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒集会は、毎回生徒会本部役員が、自分たちの手で運営しています。今回は、生徒総会での議題を具体化するために劇を行いました。また、富中の伝統をということで、いいじゃないかTOMIOKAを皆で踊りました。一歩一歩前進です。

富中の誇れる伝統

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は後期生徒総会でした。2年生にバトンタッチされた生徒会活動ですが、3年生から建設的な意見が出たり、1年生から質問や意見も出たりして、温かな良い雰囲気の話し合いができました。リーダーとして立つ2年生は、全校生徒の前に立ちながら、真のリーダーになっていきます。第3号議案では、「富中の誇れる伝統を創ろう」を話し合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/1 桜祭10:00
4/2 職員会議 指導部会 学年部会  新入生誓いの言葉指導13:30教務
4/3 学年部会
4/4 新任式・入学準備 学年部会
4/5 入学式・前期始業式 第1ステージ開始 指導部会 保健調査票&災害共済・・・同意書配布
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145