最新更新日:2024/05/20 | |
本日:264
昨日:489 総数:725904 |
2年 国語 「助動詞」
「らしい」「ようだ」「そうだ」「たい」「たがる」等の読動詞について、働きや意味を学びました。
2年 英語 「授業評価」
本校では、授業について、生徒が評価をする時間を、学期に一回、設けています。生徒の声を授業改善に活かしていくように心がけています。
2年 数学 「2学期の復習」
今まで学習したことを生かし、問題演習にチャレンジです。わからないところは、仲間同士でどうしたらよいかを相談していました。
2年 国語 「文法」
助動詞について学習しました。「ない」は助動詞だけでなく、形容詞もあります。どうしたら見分けられるか、考えていました。
2年 社会 「東北地方」
東北地方に残る伝統的工芸品について学習しました。本業は農業で、厳しい冬の間、農業ができないときに行われていたことが残ったようです。どのようなものがあるか、確認していました。
2年 総合的な学習 「立志式に向けて」
3年生を目前に控え、2年生は2月1日に立志式を行います。最終学年を前に、一人の人として「志」を立て、将来に向けて歩んでいきます。今日は、決意や意志表明を表す「立志の言葉」を考えていました。
2年 社会 「関東地方」
関東地方の工業について考えました。臨海部から内陸部へと工業がさかんな地域が広がっています。なぜ、内陸部でも工業がさかんになったのでしょう。交通の発達とからめて、考えていました。
2年 国語 「文法」
私たち日本人にとっては、あまり感じませんが、日本語の文法は、本当に難しいようです。今日は助詞、特に接続助詞を中心に学んでいました。順接、逆接など、私たちは何も考えずに使えます。確かに外国の方にとっては難しいかもしれません。
2年 理科 「電流と回路」
オームの法則を用いて、電流や電圧、抵抗を求めていきます。なかなか難解な問題も多いようですが、みんな、頑張っています。
2年 技術 「スターリング エンジン」
スターリングエンジンは、スコットランドの牧師ロバート・スターリングが発明したもので、シリンダー内の気体を外部から加熱・冷却して仕事を得る外燃機関です。沼津高専から先生を招き、機関の説明とエンジンの製作を行いました。専門的な学習に、とても意欲的にチャレンジしました。
2年 英語 「難しかったことは?」
本文の映像を確認して、内容を大まかにとらえました。その後、新しく出てきた単語について、自分で調べて意味を確認していきます。
2年 音楽 「リコーダー」
「海の見える街」のリコーダー合奏をグループごとに練習しています。非常に和気あいあいとした雰囲気で練習が進められていました。
2年 家庭 「保育」
社会には、子育てをサポートし、子どもの成長を支える働きを担っているものがあります。保育園や幼稚園、こども園などです。それぞれの内容を確認し、共通点や違いについて考えていました。
2年 理科 「電流と回路」
電流と電圧の関係について、様々な実験を重ねて考えています。班ごとの課題に合わせて、どのような実験をしたらよいか、検討していました。
2年 社会 「東北地方」
今日は東北地方を大まかにとらえる学習です。まずは、特色のある地形を確認していきます。山地・山脈、平野などの名称を地図等を使って調べました。また、有名な特産物なども学ぶことができました。
2年 美術 「5分でできるアートテクニック」
ブラシを使い、「羽」を描きました。互いに鑑賞し合い、仲間の良いところ発表します。ふわふわした感じや細かい綿毛の感じなど、うまく表現できました。
2年 数学 「三角形・四角形」
二等辺三角形の性質を利用して、図形の証明に挑戦です。かなり難しそうで、みんな苦戦しています。それでも、様々なアイデアを出して頑張っていました。
2年 理科 「電流」
電流の流れにくさについて考える実験を考察しています。太さの異なる電熱線を用いて検証していきます。
|
|