最新更新日:2024/05/19
本日:count up14
昨日:489
総数:725654
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

2年 数学「確率」

 モンティホールの問題に挑戦です。三つのコップがあります。一つはあたり、二つははずれ。挑戦者は三つの中から一つのコップを選びます。司会者(モンティ)は答えを知っていて、残り二つのコップの中ではずれのコップを一つ選んで開けます。挑戦者は残り二つのコップの中から好きな方を選べます。このときコップを変えるべきでしょうか?変えないべきでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語「Staging a Musical」

 本教材で登場する新しい語句について、発音や意味を確認しています。ビンゴゲームなど交え、英語に親しみながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科「気象観測」

 空気中の水蒸気が水になる温度は何度でしょう。コップに氷を入れ、コップの表面が曇ったときの温度を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学「確率」

 あたりが2本、はずれが3本のくじがあります。Aさん、Bさんが順番にくじを引いた時のあたりを引く確率について話し合っていました。1回引いたくじは戻さないそうです。どうなるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科「圧力」

 面に垂直に加わる力を圧力と言います。気圧や水圧についても学習しました。また、力の大きさの表し方についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学 「確率」

 さいころを使った、様々な確率の問題にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 美術 「パッケージデザイン」

 完成したパッケージデザインを鑑賞し合います。4つのグループに分け、グループ内でできたパッケージデザインのプレゼンを行います。互いの良さや頑張りを認め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 社会 「北海道地方」

 北海道地方に関する学習のスタートです。食べ物の商品には、ネーミングで「北海道」が入っているものがよくあります。広大、自然豊かなど、北海道に関するイメージを自由に出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科 「気象観測」

 天気を決める要素について学習しました。気象要素には、雲量、気温、気圧、風向、湿度、風力、降水量があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 美術 「パッケージデザインの企画書を考えよう」

 商品の魅力を伝えるパッケージを考案します。パッケージの色や形、文字などを工夫して、イメージを表現していきます。また、ネーミングや商品の対象年代の考察など、様々な角度から企画・制作がすすめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科 「電流の正体」

 プラスチックのパイプを化学繊維でこすり、水道に近づけると、水がパイプの方に近づいてきます。また、ビニールひもとパイプを同じ化学繊維でこすりあわせ、パイプにビニールひもを近づけると、ビニールひもは離れていきます。身近なところで静電気を感じることがたくさんあります。静電気の正体について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 家庭科 「遊びを支える環境」

 ボタンやフェルトを使い、赤ちゃんが喜ぶおもちゃを製作します。まずは、グループごとにアイデアを出し合い、製作しようとするおもちゃのイメージをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学 「確率」

 閉じられた3つのドアがあります。1つのドアの後ろには当たりの景品が、2つのドアの後ろには、はずれの札があります。1つ選択した後、選択されていない2つのうち、はずれのドアを1つ教えます。残った2つのドアのうち、選び直した方がいいのでしょう?それともそのままの方がいいのでしょう? 各グループかなり意見がわかれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学 「確率」

 よく天気予報で「降水確率20%」などの表示を目にします。どういう意味なのでしょうか。「降水確率」を通して、確率について学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 道徳 「未来に響け 復興輪太鼓」

 東日本大震災で被害にあわれた石巻市立雄勝中学校のお話でした。雄勝町は、震災で死者・行方不明者が約300人も出てしまいました。生徒全員の家もほとんどが流されています。復興輪太鼓を演奏する生徒たちの思いを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 道徳 「未来の日本を考える」

 今の日本の問題をつかむとともに、70年後の日本の課題を考えていました。課題について、解決策を考えていきます。各グループでまとめた後に、他のグループがどのように考えたか、まとめたホワイトボードを見合うことで、確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水)の予定

 私立高校入試2日目です。A日課5時間で、部活動はありません。
 お弁当の日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 英語 「英語で説明しよう」

 毎時間、学習したことを生かす取り組みが行われています。今回は、ALTの先生に、いろいろなものや出来事を英語で説明します。各グループ対抗でゲーム形式を取り入れ、楽ししみながら、コミュニケーション力に磨きをかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語 「「ウルル」ってどんなもの?」

 新しく出てきた語句に慣れ親しむため、語句のビンゴゲームが取り入れられています。楽しみながら、意味の理解や正しい発音を身に付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 「漢詩」

 漢詩を読み取るため、漢文の大原則を確認しています。レ点や一・二点が付いた文の読む順番を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式・修了式
3/20 学年末休業開始
PTA関係
3/15 あいさつ運動(1年)
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145