最新更新日:2024/05/18
本日:count up87
昨日:238
総数:725109
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

ちょっといい話

画像1 画像1
今朝は日直だったので、前庭で花に水遣りをしていました。

正門の近くでは、地域の方(毎日正門近くをきれいに掃除してくれている方です)が向日葵に水遣りをしていました。すると、門の滑車が外れていることを私に教えてくれました。私は、水遣りの途中だったので、後で直すことを返事しました。

私は、そのまま水遣りをしていると、昇降口が開くのを待っていた一人の生徒が門の近づいていました。私は、門は重く危険なので外れた滑車を直すにしても大変だろうから、すぐに行こうと思いました。そこで、他に待っている生徒に声を掛けて、水遣りを代わってもらい、門のところに行くと、先ほどの生徒が「直しました」と微笑んでいました。

私はその生徒に御礼を言うと生徒は静かに元いた場所に行きました。その間、水遣りを代わってくれた生徒にも御礼を言うと、その生徒も元いた昇降口前に行きました。

些細なことかもしれませんが、自分から気付いて門を直してくれた生徒、また私の声掛けに気持ちよく水遣りを代わってくれた生徒、どちらの生徒も素晴らしいと思います。私は気持ち良く朝のスタートをきることができました。「ありがとう、富中生!」

職員球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、富岡地区の小中学校で職員球技大会を富岡第一小学校で行いました。

体育館ではソフトミニバレーボール、グランドではソフトボールを行いました。

和やかな雰囲気の中で汗をかきました。生徒の応援の声もあり先生方はハッスルしました。


矢崎サマーキャンプ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お別れはさびしいですが、最後は、記念撮影とお見送りです。

この国際交流を通して、異文化の人たちをのことを理解するとともに、自分の国の文化も大切にすることを改めて知る機会になったと思います。

矢崎サマーキャンプ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ5

「いいじゃないかTOMIOKA」は、みんなで盛り上がりました。

少しでも涼を感じてもらおうと氷柱を4本用意しました。一本で150kgは超えていました。

矢崎サマーキャンプ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ4

矢崎サマーキャンプ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ3

矢崎サマーキャンプ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ2

矢崎サマーキャンプ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
矢崎総業のサマーキャンプに協力することを通して、国際交流の場とし、生徒の国際感覚を高める機会としました。
今回協力したのは2年生でした。来校するのは、211人<矢崎子女(中2相当)165人、引率者46人 18か国>です。

前半は16グループに分かれ交流を行い、自己紹介とフリートーキング、ゲーム(あっち向いてホイ、福笑い、坊主めくり)、日本文化(書道、折り紙)などして楽しみました。
コミュニケーションをとるのは難しいですが、一生懸命になってホストを務めました。

後半は全体で、ソーラン節や応援を披露した後、「いいじゃないかTOMIOKA」をみんなで踊りました。

今回の交流を観て、矢崎の担当者の方から、こんなにも温かく迎えていただいたこと、そして生徒が主体的に活動していたことに感動しておられました。日本で行われたサマーキャンプの中でも今までにない素晴らしいものであったとおっしゃっていました。

生徒の一回り成長した姿を見ることができました。

1年学習会

部活動前に学習会を行っています。
課題に一生懸命取り組む姿が見られました。
画像1 画像1

ピア・サポーター養成研修 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は夏休み初日です。午前中に北校舎会議室でピア・サポーター養成研修(1日目)が行われました。毎年夏休みに行われているもので、毎年参加している生徒もいます。

「先日の放課後研修のときよりも、みんな人の話を聴くことが上手になっていた」と講師のスクールカウンセラーの先生がおっしゃっていました。

2日目が7月29日に予定されているので、暑さに負けずに学んでほしいと思います。

夏休み前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から夏休みが始まります。6時間目の最後は学年集会で締めくくりました。

猛暑で集中が難しいですが、どの学年の生徒も話を聞く姿は落ち着いていて立派でした。

1年 夏休み中に調べる職業調べについて、先生からその意味を聞きました。
   
 最後に、今月末で勤務が終了する講師の先生の挨拶と生徒から感謝の言葉がありました。先生は1年生からたくさんの元気をもらい、これからも素晴らしい富中をつくってほしいという励ましの言葉がありました。

2年 情報モラルについて、特にラインのことについては具体的にトラブルを回避する話がありました。

3年 主任の先生からは、地球の歴史と人類の歴史を比較することで、より良い生き方を自ら求めるような、スケールの大きい話がありました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 家庭科 ミシンを使ってティッシュボックスカバーを作っています。

3年生 音楽 合唱 目は少しずつ楽譜から指揮者に向かっています

1年生 保健体育 大きな声が体育館から聞こえてきました。ソーラン節の練習をしていました。

今日の富中2

画像1 画像1
1年 理科 密度を調べ、物質の識別を行います。メスシリンダーに釘付けです。

IA組 英語 好きなものについて聞いたり、答えたりするの対話を練習しました。
画像2 画像2

今日の富中1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 英語
1年 英語

今週の金曜日から夏休みですが、授業にはしっかり集中しています。
        

男子バレー部

画像1 画像1
一回戦 対清水中 0ー2 負け
敗者復活 対深良中 0ー2 負け

最後まで諦めずボールに食らいつく姿やみんなの思いを込めたスパイク、気持ちを声にのせ力の全てを出し切りました。
三年生にとって、今までで1番の試合となりました。

でも、悔しくて悔しくてたまりません。

中体連地区大会終盤

画像1 画像1
画像2 画像2
明日7/19(土)は中体連地区大会の終盤戦になります。

本校のチームで試合があるのは、サッカー、男バス、女バス、男バレ、男卓、女卓です。

熱戦が予想されます。富中生、ベストを尽くせ!!

昼休みの体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の有志が、7/28(月)に行われる矢崎サマーキャンプで披露する応援とソーラン節の練習をしました。当日は海外の矢崎子女の皆さんに楽しんでもらえるように頑張ります。

表彰集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
文化の面でも頑張っています。

裾野市社会を明るくする運動作文コンテスト 優良賞 (3名)
駿東地区歯・口の健康標語コンクール

全体の表彰を終えた後、校長先生からは入賞の結果よりも全力を尽くすことが大切であることと、競技力と両輪となっている人間力は別々のものではないことを話しました。

3年 高校1日体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、夏休み中に行う高校1日体験について、高校ごとに実施内容や交通手段の確認をしました。

まずは自力でいくことが基本です。

2年生 職場体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に、秋に行う職場体験の事業先に送る履歴書の作成とアポイントをとるためのリハーサルを行いました。

面識のない人に良い印象を持ってもらうようにするためには、想像力が必要です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 新任式・入学準備
4/6 入学式9:30- 前期始業式 第1ステージ開始
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145