最新更新日:2024/05/19 | |
本日:10
昨日:489 総数:725650 |
1年生 職業調べ医師、パン屋さん、鉄道整備士、客室乗務員、テニス選手、宇宙エレベーターを作る人、作家・・・、生徒に調べている職業について話を少し聞くと、目を輝かせて話をしてくれました。生徒の明るい未来が見えてくるようでした。 2年生 学校調べ自分で調べることで、情報を得るにとどまらず、主体性が育ち、進路についての考えが深まります。 3年生 進路説明会学校医の歯科の先生からは、口腔衛生の大切さや歯の治療機会が限られてくることの話があり、最後は3年生に向けてエールをいただきました。 市町対抗駅伝働く人購買は時間に正確で、朝と昼に窓口が開かれます。一番売れるものはスタディプラン(予定帳)だそうです。 いつも給食の配膳を、私たちのためにしてくれる配膳員さんです。衛生面や時間に気遣いながら働いています。会ったときには感謝の気持ちをもって挨拶できると良いですね。 今日の授業10今日の授業9今日の授業8指名された生徒は、張り切って黒板に書き出しました。わからないところを丁寧に教える友人もいます。 今日の授業7今日の授業6今日の授業5今日の授業4先行詞(人)+主格→ Who を例文をもとに理解を深めました。 今日の授業3今日の授業2各自があるテーマについて話したいことを項目立てしておき、それについてインタビューします。 インタビューがテレビで見るより、ずっと難しいことを生徒は感じたようです。 何を聞くべきか、相手は何を話したいのか、そして聞きだしたことをまとめ、伝えるところまでつなげていきます。 今日の授業学校の応援団2正門に水がたまりやすいことを解消するため、水の抜け道を作るため、コンクリートを削ったり、門の輪止めに水抜きを作ったりしてくれました。それだけではなく、雨の日に観に来て、見届けもしてくれました。 印刷機は学校に欠かせないものです。使っているうちに壊れる部分もあります。インクで汚れそうなところも、部品を一つ一つはずしては、壊れた部分は交換し、また丁寧に組み立てます。ちょっとした魔法を見ているようでした。 何気ないことかもしれませんが、多くの人たちの優しさで学校は成り立っています。 図書室から見る富士山雲の湧き上がりと層雲状の雲が、絵になる構図でした。贅沢な借景です。 イカの解剖食べることや、さばくことはあっても内蔵を調べることはなかった生徒にとっては興味津々でした。 足のイボイボはスパイクのようになっていること、勢いのある水流で動くために漏斗があること、胃袋は透明で中には食べられたエビや魚が見えたこと、えらは白く心臓につながっていること、墨汁嚢は肝臓の外側にくっついていて大きくないこと、目からレンズを取り出して確認できることなど、新しい発見がたくさんありました。 風雨のあとに中庭から、グランドに向かうところにある楓が、朝日に照らされてきれいでした。地面は紅葉の絨毯(じゅうたん)があるようでした。掃除までのしばしの鑑賞です。 今日の授業53年生の保体では、マット運動で、各自の技の完成度を高めていました。両足で飛び込むハンドスプリングができるようになった生徒が、最後に成果を披露しました。 それから、片付けをみんなで素早く行っている姿は、見ていて気持ち良かったです。 |
|