最新更新日:2024/05/19 | |
本日:10
昨日:489 総数:725650 |
夏休み前最終日体育の授業では、青嶺祭で披露するソーラン節を練習していました。 1年総合学習発表会保護者、富一小の5年生が参観に来ました。どうもありがとうございました。 練習のときよりも緊張した生徒が多かったようです。 この学習を通してつけたい力(行動)は、 1 人前で自分の考え・思いを大きな声で発表できる力(発表する) 2 自分の考え・思いを、相手に分かりやすく伝える力(発表する・発表を聞いて感想を書く) 3 自分の考え・思いを、相手に分かりやすくまとめる力(発表する・発表を聞いて感想を書く) 一人一人に書いた感想を、先生方はまとめて冊子にしました。 小中交流(学年集会)心を通わせる本当の「学力」について ・総合的な学習の時間で、地域に縁のある人を調べたときに、有名な人だけでなく、地域のために貢献している人を見つけて調べた児童の話 ・東日本大震災にあった南三陸町で、津波が来たとき、最期まで市民に避難を呼びかけた防災無線の担当者の話 ・生きるために必要な本当の「学力」は、心にアクセルとブレーキとハンドルが必要である話。 プラス1 挨拶の大切さについて 今日の富中22年の理科です。「反射」の学習では、無意識に目を閉じることを確かめていました。 仮面に向けてピンポン玉を投げていました。 1年の家庭科です。ブックカバーの制作です。完成を楽しみに取り組んでいました。 今日の富中途中で、タマムシが演奏を聞きに来ました。 2年の英語です。先生の質問に完璧に答えていたそうです。 2年の国語です。意見文を書くのは、なかなか難しそうでした。 今日の授業テーマ別に調べ学習をしていました。 蒸し暑い中、集中を欠くことなく取り組んでいた生徒はたいしたものです。 小学校の先生が来てくれた4目盛を読む目は真剣です。 小学校の先生が来たことについて、生徒は笑顔で「嬉しかった」と答えました。 それぞれの小学校で大切に育てられてきたことが、生徒を観る先生方の眼差しと、 今日はいつも以上にがんばった生徒の姿から感じられました。 小学校の先生が来てくれた3こちらも、数学の文字式を解いて、仲間と教え合っていました。 小学校の先生が来てくれた2先生の話にも、よく集中していました。 小学校の先生が来てくれた1いつも以上に張り切っていた生徒もいました。 参観された先生からは、 「生徒の表情がいい」 「どこの小学校出身の生徒も挨拶をしてくれた」 「欠席がなくてよかった」 などの、感想を聞くことができました。 掲示物給食センター作成の掲示物です。箸使いのマナーについてです。 今日の授業22年社会、鎖国下における対外関係を学びました。 今日の授業食育講座2話の中で、現代の食事の問題をいろいろな「こ食」で説明しました。孤食、個食、呼食、戸食、庫食、糊食、枯食、小食、五食、粉食、コ食、超食、生徒の皆さんは覚えていますか。 また、ダイエット、スタミナアップの鍵を「焚き火」に例え、糖質は「新聞紙」、ビタミンB1は「マッチ」、ビタミンB2は「団扇」。新聞紙が多いときはマッチでは火をつけるのが大変なので、チャッカマンを使う、その食材はニンニク、ニラ、ネギである話もありました。 競技力向上、学力向上のためには、質と量を考えた食事が必要であることを具体的にお話をしていただきました。 その他のメモです。 試合前の「あんまん」と試合後の「肉まん」 基本の食事は、3食×3色(主食、主菜、副菜) アスリートは、3食×6皿+乳製品 気にするのは、体重よりも体脂肪率 食育講座生徒は、自らの食のあり方を振り返る機会となりました。また、スポーツ選手の試合前、試合後の食事については、中体連を目前に控えた生徒は真剣に聞いていました。 最後は、自分に必要な摂取カロリーを計算したお弁当の大きさを求めました。 |
|