最新更新日:2024/05/19 | |
本日:441
昨日:129 総数:725592 |
壮行会のあと、振り返り集会1、2年生2年生からは1年生に対するねぎらいや感謝の言葉が自然と出てきました。また、1年生からは、「壮行会ってすごくいいものだ」「先輩の姿を見て、私たちもがんばらないとかっこ悪いと思った」「2年生が僕たちを本気にしてくれた」「来年の壮行会でお返しをします」などの頼もしい言葉が聞かれました。 3年生から受け継いだ「壮行会」という一つの伝統を、2年生が立派にやり遂げ、そして1年生に受け継ぐことができた瞬間でした。 教育実習生 研究授業生徒同士の教え合いも活発で、100メートルごとの温度変化をイメージが伝わるように説明したり、計算の過程を丁寧に説明しあいました。 小さな虫がたくさんいて、集中が困難なのに、生徒も実習生も一生懸命でした。 「虫退治より、問題退治!」名言でした。 帰りの会で6/25は、10代の投書の欄を読み、ある生徒は「携帯やネット依存に注意を」について感想を発表をしました。身近なものについて同世代の主張は、各々の生徒にとっても使い方など考えることがあったようです。 表彰集会(結果の詳細は省略します) 東部中体連陸上(県大会出場決定)、市内大会(男子ソフトテニス・女子ソフトテニス、男子卓球、男子バスケ、女子バスケ)、小山フレンドリーカップ(女子バレー 敢闘選手賞)、わたしの主張裾野市大会 結果も素晴らしいですが、自己ベストを目指す一人一人の姿勢に価値があります。 壮行会に向けて21、2年生の応援に応える意気込みを期待しましょう。 壮行会に向けて真剣な応援が、選手に力を与えます。富岡中の良き伝統の継承です。 本番(6/27)が楽しみです。 教育実習蒸し暑い6時間目でしたが、実習生も生徒もがんばっていました。 「やっぱり神様はいるんだ。」とはどういうことか。それぞれの登場人物にとって起きた奇跡に気づき、人々の思いの関わり合いについて迫りました。 「トップアスリートに学ぶ」教育講演会華やかな栄光の陰には、挫折もあり、そこから這い上がってきたことを、分かりやすく丁寧に話してくださいました。 いただいた色紙には、「笑顔で挑戦!」とありました。 自分の力を発揮するためには、自分を信じる力が必要であり、裏づけとなる地力をつけるために練習が大切になる。その練習がしたくてもできないときは、できることをやる。 落ち込みそうなときは、良いイメージになるものを振り返り、前向きな気持ちになるとのことでした。 それから、永田さんは、自分を支えてくれた人たちへの感謝の気持ちが、何よりも大切であることも話してくれました。 それぞれの生徒にとって、今日の話を聞いて何かを感じ、前向きに生きるヒントをもらったと思います。 教育実習実習のまとめとして、緊張感が伝わってきました。生徒は授業によく集中し、落ち着いた雰囲気でした。 今日の授業外で美術の授業です。電話ボックスを描いていました。 5時間目が終わって、6時間目は特別教室の授業です。 清掃の取り掛かりをよくするため、机を運んでいました。 来校者彼女はアメリカのユタ州から年度末の休みを利用して7月下旬まで、裾野市に滞在する学生です。 本人の希望で、富岡中を見学に来ました。それから、スポーツが好きなので、今後部活動の見学や参加もあるかもしれません。あったときは、しっかり挨拶をしましょう。ちょっとした国際交流になると思います。 廊下で会話テストをしていたサム先生、中断させて、すみませんでした。 授業2漢字の成り立ちについて、楽しみながら考えていました。 1年美術 静物画を黙々と制作していました。 6/4(金)の授業とても暑かったですが、考査も近く、生徒も教師も集中していました。 今日の授業3「平方根の大小」です。平方根の近似値を求めました。そこに行き着くまで考えるのが、数学の楽しさです。 2年保健体育 「バレーボール」です。パスをつなぎ、ラリーが続くためにチーム内での工夫が必要でした。「みんなでカバー!!」の声が聞こえました。 今日の授業2「正の数・負の数」です。平均点を出す問題を自分なりに解きました。仲間の声掛けが優しかったです。 3年美術 「風景画 身近な風景を切り取ろう」です。自分のイメージに合った方法で色塗りを行いました。 2年数学 「連立方程式」です。工夫して問題を解きます。仲間と先生のヒントは助かります。 今日の授業「マグネシウムによる還元」です。はじめに、マグネシウムの燃焼実験の確認をやりました。 3年英語 「世界遺産について表現しよう」です。経験や知っているものについて説明する文をつくり、仲間に伝えました。 3年国語 「握手(小説)/井上ひさし」です。ルロイ修道士の人柄と行動を、本文中から根拠を出して説明していました。 ツバメ(? )の救済人が触った雛に親鳥は近づきません。昼間は保護した職員室で雛は鳴き続けていました。結局、動物好きな職員が巣立ちまで育てることになり、家に持ち帰りました。近くで見ると、なかなか愛くるしいです。その後の話をまた聞きたいと思います。 授業中の風景2年生の音楽です。リコーダーの練習をしていました。 3年生の理科です。エネルギーの実験です。レール上で鉄球を物体に当てていました。 教育実習生適度な緊張感は、生徒にも伝わります。 一生懸命さも生徒に伝わります。 授業の1場面、1場面は、教師になるための、大切な1ページとなることでしょう。 土曜の朝にそう言って、今日も正門をきれいにしてくれた近所の方です。 いつも気にかけていただき、ありがとうございます。 |
|