最新更新日:2024/05/19
本日:count up16
昨日:489
総数:725656
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

校歌額の設置を見に・・

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌を書で書いてくださった書道家の伊藤碧山先生ご夫妻が来校し、体育館に設置された校歌の額をご覧になりました。ちょうど体育をしていた3DE女子生徒の皆さんが気持ちよくあいさつをしてくれました。

3年生体育女子 〜ダンス発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、3年生の体育女子の授業が行われていました。衣装もつけてダンスの発表会(録画撮り)をしています。

授業風景 〜学校評議員さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校評議員さんと一緒に授業を参観しました。3年生は全クラス参観しましたが、どこも公立高校受検を控えた3年生らしく緊張感が漂うものの、和やかなものを感じました。

学校評議員会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2
冷たい雨が降りしきる1日でした。今日は学校評議員さんが来校し、先日設置した体育館の校歌や授業を参観しました。

調理実習(~o~)

画像1 画像1
こちらも調理実習です。お裾分けをしていただきました。ごちそうさまです。

わくわく調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習に取り組む3年生。今日は「幼児のお菓子」づくりです。楽しそうですね(^o^)

校歌歌詞の設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館に新しく校歌の歌詞が設置されました。区長会の皆さまと地域の方のご厚意によるものです。書は、千福が丘在住の伊藤碧山先生です。今までのものは、新しい体育館には少し小さいために文字が読みにくかったので、本当にこれは助かります。立派なものをありがとうございます。

合格発表

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から合格通知をもらって、職員室で報告です。おめでとう(^_^)v

音楽室へ…第2の人生

画像1 画像1
今までの校歌の歌詞の額は、音楽室に設置することにしました。体育館でのお役目を終えて、これからは音楽室で第2の人生を歩みます。写真は、音楽室に取り付けているところですが、なかなか味わいがあり立派なものです。

市P連生徒表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
裾野市PTA連合会(市P連)の生徒表彰がありました。2年生の三崎さんが、富岳一ノ瀬荘の夏祭りボランティやこども県議会への参加などにより表彰状をいただきました。おめでとうございます。

笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回市内特別支援学級の交流会が行われました。今日は数学と理科、3年生感謝の会が行われました。司会進行やゲーム、プレゼントも自分たちで準備しました。写真は理科のカルメ焼き、感謝の会のレクレーションとプレゼント贈呈です。みんな、頑張ったね。優しい気持ちがあふれます。

毎日の生活

画像1 画像1
学校では、係活動や清掃が日常的に行われています。園芸委員の1年生は水やりを黙々とやってくれています。職員室掃除の2年生は今日から新しい清掃分担でフレッシュなメンバーでした。
画像2 画像2

流れ流れて・・・

画像1 画像1
西中学校の隣に黄瀬川が流れていますが、そのご近所の方で川の清掃をボランティアでされている田代さんという方が、テニスボールを一つ持って訪ねてきました。川にボールが流されて岸に寄せられることは多いが、名前のあるのは初めてだったということで、わざわざ持ってきてくれたのです。どういう経緯で流されていったかはわかりませんが、その善意に頭が下がります。ありがとうございます。

私立高校合格おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合格通知を手に職員室で報告がありました。どの顔もいい顔です。うれしいですね。

合格おめでとう!(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私立高校の合格発表がありました。全員合格という結果に、満面の笑みや涙ぐむ姿がありました。本当におめでとう。

(~o~)家庭科 調理実習(~o~)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理室から漂ういいにおい。2年生の家庭科調理実習です。のぞいてみると、おいしそうにぱくぱく食べているグループや、片付けをしながら肉の焼けるのを待っているグループなど、みんないい顔していました。

授業公開 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生理科の授業公開がありました。放射線を計る実験を通して、身近な放射線について考える授業です。教室を飛び出して校内のあちらこちらで計測する姿が見られました。2時間目は、その結果を持ち寄って考え合いました。

真剣! 定期考査

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の定期考査に真剣に挑んでいます。

迫る定期考査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週は、いよいよ今年度最後の定期考査です。先生たちも問題作りに追われています。富中では、テスト問題を作ったら、必ず複数の人がチェックして少しでも良い問題にしようという取組を今年度行っています。学習した内容が身についていることを願いながら、問題作成をしています。定期考査を来週に控えて、授業に参加する生徒のみんなも真剣です。

ようこそ 富岡中へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新入生説明会が行われました。緊張した面持ちで体育館に入ってきた6年生。校長先生の話や生徒会長の話などを真剣に聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/1 桜祭10:00
4/2 職員会議 指導部会 学年部会  新入生誓いの言葉指導13:30教務
4/3 学年部会
4/4 新任式・入学準備 学年部会
4/5 入学式・前期始業式 第1ステージ開始 指導部会 保健調査票&災害共済・・・同意書配布
4/6 地区別生徒会 弁当持参 PTA専門部会・第1回運営委員会
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145