最新更新日:2024/05/19
本日:count up16
昨日:489
総数:725656
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

明日、アンサンブルコンテスト東部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部のアンサンブルコンテスト東部大会が明日に迫りました。最後の練習・調整に励む吹奏楽部員の皆さんです。

駅伝大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
新春の市成人祝賀駅伝大会に向けた練習が、今朝も行われています。早朝のグランドに白い息をはずませています。

よいお年を(^_^)/~ また1月5日に・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の集会を終えて、今年の富岡中は終了です。遠くからサンタさんも見送っていました。

最終日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い一日でしたが、みんなで「学び合い」の授業はホットです。

今年最後の給食です

画像1 画像1
今年の授業日もあと2日。今日は最後の給食です。デザートのケーキがクリスマス気分ですね。明日はお弁当の日になります。お忘れなく!

朝日を浴びて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒風の中、元気な富中生の姿が見られます。祝賀駅伝に向けて走る生徒、朝のあいさつ運動。一生懸命さと笑顔にパワーをもらいます。

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰集会が開かれました。延べ人数で43名が壇上に上り賞状やトロフィーを手渡されました。今回は、絵画や作文、習字など文化面での表彰が目立ちました。運動部では、ソフトテニス、卓球、バレーの表彰がありました。

1年生ミニ授業研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科で公開授業を行いました。金属の性質を調べる実験です。この授業で、生徒の学びはどうなのか。何を学んだのか、少しでも良い授業にするために学年部の教師で検討しあいます。

陶芸教室 〜市内特別支援学級支援学級第2回交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
市内中学校の特別支援学級の第2回交流会が、東中で開催されました。今回は陶芸にチャレンジでして、ひも作りやたたらを使った植木鉢を作りました。お互いに教え合ったり手伝ったりしながら、上手に作りました。この後、東中の釜で焼いてもらいます。

一所懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業時数が多くなって、清掃を週に2,3回にする学校も増えていますが、富中では、毎日清掃を行っています。昨年度よりもずっときれいになったという声が聞かれます。

保育実習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生家庭科の授業の保育実習が行われました。1日目の今日は、富岡保育園へ。園児たちと手をつないで、富一小のマラソン大会を応援しに向かいます。

3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業風景です。真剣さの中にも和やかな空気が流れていました。

高校調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各グループで調べた高校を発表している様子です。

高校学習会 〜2年生:高校調べ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の総合的な学習(キャリア教育)の中で、高校調べを行いました。その発表を中心に高校学習会を開きました。5時間目は、裾野高校副校長先生にお話をうかがい、その後自分たちの調べた高校の発表です。自分の発表と同時に、他の発表を聞くことで、これからの進路選択の基礎知識と心構えができたと思います。

学びの場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の授業風景です。教室で、廊下で、真剣に、学び合い、語り合い。

富中特集 日刊静岡掲載

画像1 画像1
今年度2回目の富岡中を取り上げた記事が日刊静岡に掲載されました。ピア・サポートや生徒会活動を中心の記事です。生徒の皆さんが学校づくりに力を注いでいることが伝わってきます。

今日のピアサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
寝ているわけではありません。ピアサポートの活動でリラクゼーションコーナーが設置されました。ふーって肩の力を抜いての充電中です。また、ポスター作りも頑張っています。

吹奏楽部 アンサンブル発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
年末にアンサンブルコンテストを控えた吹奏楽部の皆さんが、昨日今日と昼休みを使って発表会を行いました。今日も50人くらい集まった聴衆を前に、すてきな演奏を披露してくれました。

読み聞かせボランティアさん ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い冬の教室に、温かな読み聞かせの朝です。

授業研究会 〜全員で研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全教員で保健体育の授業を参観し、研修会をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/1 桜祭10:00
4/2 職員会議 指導部会 学年部会  新入生誓いの言葉指導13:30教務
4/3 学年部会
4/4 新任式・入学準備 学年部会
4/5 入学式・前期始業式 第1ステージ開始 指導部会 保健調査票&災害共済・・・同意書配布
4/6 地区別生徒会 弁当持参 PTA専門部会・第1回運営委員会
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145