最新更新日:2024/05/19
本日:count up43
昨日:489
総数:725683
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

吹奏楽部の演奏です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コミュニティ祭りのお客さんも増え各店や抽選会場も大盛況! ステージでは吹奏楽部の演奏です。風の吹く中で大変そうでしたが、アンコールにもしっかりこたえ頑張りました。

盛況 コミュニティ祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第31回富岡地区コミュニティ祭りの開会式で、善行功労者の表彰があり、毎朝、学校前の道路や正門付近を掃除してくださっている坂上区の勝又さんが表彰されました。本当に毎朝ありがとうございます。祭りが始まると、早速人の波が動き始め、富中生のお客さんを呼ぶかけ声や元気なあいさつの声が響いています。

活躍! 2年生ボランティア〜富岡地区コミュニティ祭り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(日)富岡地区コミュニティ祭りが富一小を会場に開かれます。本校2年生は、ボランティアのお手伝いとして活躍中です。商店街の販売補助、子どもクイズ&スタンプラリーの運営、抽選会のお手伝いとして頑張っています。

休日に美術鑑賞はいかが?

画像1 画像1
市民文化センターで今日から風鈴丸作品展が開催されています。12月4日までセンター2階で開催中です。この催しは、市制施行40周年記念行事です。お休みの日に足を運んでみてはいかがでしょう。

本日、真剣勝負! 5教科定期考査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期1回目の定期考査(5教科)です。朝から真剣な面持ちでテスト問題に向かっています。

授業研修会 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業で授業研修会を行いました。今回は、遠藤先生と新井先生のTT(ティーム・ティーチング)によるソフトテニスの授業です。どうやったらラリーが続くかなということをグループで考え、試し、振り返る授業でした。市内の先生方も参観に来ました。

走ろう走ろう運動 継続中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業やテストに向けて頑張る第4ステージですが、健康はすべての源ですから、健康づくり・体力づくりは継続です。

頑張る3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日は、午後から静東教育事務所の訪問がありました。静岡式35人級の状況等を見に3年生の授業参観に来られたのですが、どの教室でも一人一人が授業に真剣に取り組んでいる様子があり、「すばらしい3年生ですね。脱帽です。」という言葉をいただきました。来週はいよいよ定期考査もありますが、第4ステージのステージ目標どおり、3年生は頑張っています。

清掃も真剣です

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく清掃分担も変わりました。真剣さがあふれています。

コミュニティ祭りに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今月27日(日)に富岡地区コミュニティ祭りが富一小で開かれます。この祭りの中で、富中2年生のボランティア20名が「子どもクイズ&スタンプラリー」の担当をします。
今日は、青少年育成連絡会の榊原さんが来てくれて、2年生がクイズ問題を考えるよう依頼されました。当日、小学生や子どもたちを楽しませるようなクイズができるよう頭をひねっています。

3年生進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日午後に3年生の進路説明会が開かれました。いよいよ進路決定の時を迎える3年生と保護者を対象に開かれた会ですが、校長先生の話に続いて学校歯科医の遠藤先生から、虫歯の罹患率が高い富中生に注意を呼びかける話がありました。進路情報を聞く顔はみんな真剣でした。

税の標語で表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の池ノ谷さんが、税の標語で沼津税務署長から表彰されました。社会の時間に税の学習をして学んだことをきっかけに作ったとのことです。作品は「支えよう 日本の未来を 税金で」です。

市内初任者研修会の開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度,裾野市の小中学校に初任者として勤め始めた先生方が,富岡中で研修会を行いました.望月先生,遠藤先生は,代表として授業を公開しました.写真は,証明問題に取り組んだ数学の授業です.

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期図書委員会になって初めての読み聞かせがありました.いつも温かな声で読み聞かせをしてくださるボランティアさん,ありがとうございます。

1年C組公開! 駿東地区授業リーダー研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駿東地区で一斉に行われた授業研修会。英語の指導リーダーの亀井先生とALTショーン先生が、1年C組で授業を公開しました。60名近い参観者の中、1Cのみんなはいつもと同じように元気の良さと素直な反応でとてもよく頑張りました。授業が終わった時に、参観者から自然と拍手がわき起こったのがそれを示していました。

表彰集会11月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に表彰集会が開かれました。

◆裾野市中学校総合体育大会(市内大会)

・女子バレー 3位
・女子ソフトテニス 団体戦 優 勝
          個人戦 優 勝 土屋・佐藤ペア
              準優勝 高梨・中館ペア
          1年女子 3位 勝又・水田ペア
・男子ソフトテニス 団体戦 準優勝
          個人戦 優 勝 西脇・萩倉ペア
              3 位 勝又・金森ペア
・女子バスケット 準優勝
・女子卓球    団体戦 優 勝

◆その他の大会
・女子ソフトテニス 駿東地区中学校対抗ソフトテニス大会 優勝
          秋季南駿大会 個人戦優勝 土屋・佐藤ペア
・男子ソフトテニス 秋季南駿大会 個人戦3位 西脇・萩倉ペア
・剣道 増田さん  裾野市民体育祭 中学男子の部 準優勝 
          御殿場市スポーツ祭 中学2,3年生男子の部3位

◆裾野市小中学校連合音楽会
・富岡中学校3年「青葉の歌」
・同校 3年B組「In Terra Pax」      

真剣勝負「第3回学力考査」に向けた取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4ステージは、「真剣に学習に取り組むステージ」です。今月末には第3回学力考査がありますが、今日の学級活動では、それぞれがテストに向けた家庭学習の取り組みを計画しました。何を、どのように取り組むか、可能性にチャレンジして欲しいです。

授業参観!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の日差しがやわらかく差し込む中、授業参観が行われました。親も子も先生も、ちょっぴりいつもと違うよそ行きの顔?

学級担任のチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、職員研修で話し合ったコの字型隊形を学級担任がチャレンジしました。帰りの会をのぞいてみると、にこやかな笑顔があふれていました。

「走ろう走ろうキャンペーン」が始まりました

健康管理や運動不足解消をねらって、走ろう走ろうキャンペーンが始まりました。朝からさわやかに走りたいものですが、走り終わって重い足取りで階段を上る先生の姿も見かけます。まさに、このキャンペーンが必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/1 桜祭10:00
4/2 職員会議 指導部会 学年部会  新入生誓いの言葉指導13:30教務
4/3 学年部会
4/4 新任式・入学準備 学年部会
4/5 入学式・前期始業式 第1ステージ開始 指導部会 保健調査票&災害共済・・・同意書配布
4/6 地区別生徒会 弁当持参 PTA専門部会・第1回運営委員会
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145