最新更新日:2024/05/19
本日:count up19
昨日:489
総数:725659
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

体育授業風景

大きな行事も一段落し、生活リズムは落ち着いています。写真は2年生の体育授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生総合的な学習の時間 体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、ゲストティーチャーを招いての体験活動を行いました。パン作り、民芸品作り、タイル細工、日本舞踊、華道、アウトドア体験です。ふだんなかなかできない体験活動にわくわくです。

3年生総合的な学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な時間は、東日本大震災をきっかけにしたテーマ設定で追究をしてきました。発表会では、それぞれの工夫でわかりやすく伝わるように発表しました。

2年生職場体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験にご協力してくださっている皆さま、ありがとうございます。

2年生職場体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの職場で体験活動をしています。

2年生職業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から明日まで、2年生は職業体験で、それぞれの場所で頑張っています。
「職業体験頑張ってね」などと声をかけてくださるお客さんも多くいて、
2年生はいつものようにのびのび活動しています。
働くことの楽しさと大変さの入口に立ち、何か心に残るものがあればいいなと思います。

「生きる力」を養う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から2日間は、総合的な学習の時間で体験的な学習を行います。3年生のメインは26日の発表会です。東日本大震災からテーマを見つけ、各自が設定し追究したものを発表します。2年生は職場体験を実施します。校外に出て社会とふれ合い、その責任とやりがいを学びます。1年生は26日にゲストティーチャーを招いての体験講座があります。どの学年も、日常とは異なる体験の中で多くのことを学んでほしいと願っています。

無題

画像1 画像1
裾野市秋季総合体育大会
バスケットボールの部

富岡中学校女子バスケットボール部
準優勝!!

選手たちの頑張りは大変素晴らしいものでした!



学級活動 2年生 〜後期の目標を立てよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の学級を良くするために、前期の反省を踏まえてグループで話し合い活動をしました。

学級活動 1年生 〜学習方法の改善〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学級活動です。自分に適した学習方法を見つけるために、様々な工夫改善を考えました。

東部地区駅伝大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6人区の男子コース。全国レベルのレースへの出場は、良い経験になったものと思います。

東部地区駅伝大会1

15日、裾野市総合運動公園で東部地区の駅伝大会が開催されました。雨のために1時間遅れでスタート。約35校の参加のハイレベルな戦いでした。我が富中チームも最後までたすきをつないで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第31回富岡地区青少年健全育成推進大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31回を数える富岡地区青少年健全育成推進大会が開かれました。雨のためクリーン作戦は中止されましたが、フォーラムでは小・中学生5名が自分の考えを立派に発表しました。「地域活動の大切さ」から、さらに富岡地区に交通手段をと訴えた西川さん、地域のつながりのために、地域行事への参加とあいさつの価値を述べた泉谷さん、共に中学生らしいすばらしい発表でした。また聴衆として参加してくれた1年生を中心とした皆さんもありがとうございます。

フランクストン マクレランド・カレッジとの姉妹校提携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「裾野市・フランクストン市姉妹都市提携30周年記念」の一環として本校で催した交流会では、オーストラリアのホームステイを通して感じたことをまとめた小澤さんの英語スピーチやよさこいソーランの披露も行われました。また最後に、今回の訪問団に加わったマクレランド・カレッジのアンジェラ・ポラード校長先生と鈴木雄誠校長先生とが姉妹校提携のサイン交換をしました。交流会の後に、多くの生徒が来日した生徒を取り囲んでいましたが、できることから少しずつ、遠く離れたフランクストンを近くに感じられる取り組みを進めていきたいと思います。

フランクストン市からようこそ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野市とフランクストン市が姉妹都市になって30年。今回30周年の記念として訪日したエリザベス・マードック・カレッジの中・高校生が富中にやってきました。授業参観をしたり交流をしたりの一時を過ごしました。後期生徒会役員の活躍で、和やかないい交流会になりました。

後期のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の始業式・表彰集会が行われました。始業式では、生徒代表の力強い決意表明がありました。また、校長先生の話では、ちょっとしたきっかけが一生の職業やスポーツにつながる出会いになることもある。3年生は受験に向けて、青嶺祭で見せてくれた力を発揮してほしい。2年生はいろいろな活動の中心になるので、部活動もこつこつと頑張ってほしい。1年生はもっとお互いを知り合い、仲良く、よき友をつくることを目標にしてほしい。という話がありました。始業式の後の表彰集会では、部活動の活躍だけでなく、ペットボトルキャップの回収協力に対しても表彰がありました。

駅伝大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
中体連東部駅伝大会を15日(土)に控え、練習も調整段階に入りました。部活動かけ持ちの関係から、女子については今回出場が難しくなりましたが、その分も男子が頑張ってくれることと思います。

さわやかな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
園芸委員さんの草花への水やり、1年生のあいさつ運動。さわやかな朝の風景です。

環境整備 美しい学校に、使いやすいグランドに・・

画像1 画像1
画像2 画像2
園芸ボランティアの方と園芸委員で飾ってくれた秋の花、そして小雨の降る早朝、グランド整備に励む野球部員です。

朝の黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校してくる生徒を、担任の言葉が待っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/1 桜祭10:00
4/2 職員会議 指導部会 学年部会  新入生誓いの言葉指導13:30教務
4/3 学年部会
4/4 新任式・入学準備 学年部会
4/5 入学式・前期始業式 第1ステージ開始 指導部会 保健調査票&災害共済・・・同意書配布
4/6 地区別生徒会 弁当持参 PTA専門部会・第1回運営委員会
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145