最新更新日:2024/05/19
本日:count up35
昨日:489
総数:725675
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

始まりました 青嶺祭体育の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風一過の青空とまではいきませんが、秋の気配漂う中、青嶺祭体育の部が始まりました。

9月22日(木)の時間割

画像1 画像1
大雨・暴風警報発令のため、本日登校を見合わせた生徒も一部いましたので、明日の時間割を掲載します。本日の台風、ご注意ください。明日は、台風一過の秋空を期待します。


1A 国語 社会 体育の部練習(2)給食 体育の部準備(2)
1B 技術 体育 体育の部練習(2)給食 体育の部準備(2)
1C 体育 国語 体育の部練習(2)給食 体育の部準備(2)
1D 英語 社会 体育の部練習(2)給食 体育の部準備(2)
2A 英語 美術 体育の部練習(2)給食 体育の部準備(2)
2B 数学 国語 体育の部練習(2)給食 体育の部準備(2)
2C 音楽 英語 体育の部練習(2)給食 体育の部準備(2)
2D 社会 理科 体育の部練習(2)給食 体育の部準備(2)
3A 数学 体育 体育の部練習(2)給食 体育の部準備(2)
3B 数学 体育 体育の部練習(2)給食 体育の部準備(2)
3C 美術 音楽 体育の部練習(2)給食 体育の部準備(2)
3D 国語 英語 体育の部練習(2)給食 体育の部準備(2)
3E 英語 数学 体育の部練習(2)給食 体育の部準備(2)
IA 理科 英語 体育の部練習(2)給食 体育の部準備(2)
IB 国語 社会 体育の部練習(2)給食 体育の部準備(2) 

駿東地区英語弁論大会 明日に延期

画像1 画像1
本日予定されていた駿東地区英語弁論大会ですが、台風接近のため明日に延期されました。富中代表として出場する3年生小澤さんは、昨日職員室でリハーサル。明日に備えます。

合唱中間発表 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の合唱中間発表会が開かれました。歌う姿勢、気持ち、聞く態度に、さすが3年生と、3年主任から講評がありました。今日のステージが自己ベストだと思う人と聞かれて、だれも手が上がらなかったので、まだまだ完成度が上がることと思います。10月1日(土)が楽しみですね。

ボランティア〜アルミ缶・牛乳パック・ペットボトルキャップ〜

ボランティア委員会では、アルミ缶・牛乳パック・ペットボトルキャップの回収を行っています。保護者の方も、そっと運んでくれたり、家で集めていたものを出してくれたりしています。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の部 総練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技や動き、係活動の指示を、自分たちで判断して生徒は声かけをしています。1週間後の本番に向けて、体調万全で臨めますように。

体育の部 総練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は雨?という心配をよそに、総練習は予定どおり総練習が行われました。暑さに負けず、しっかりと練習に取り組む様子が頼もしかったです。

青嶺祭への足跡 その1

職員室前には、各カラーの掲示物があります。生徒も足を止めてよく眺めています。練習風景や意気込みなどが飾られています。写真は青・緑カラーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白・赤・黄の各カラーです。

道徳授業 公開

2年C組の道徳授業の様子です。この日は、多くの参観者の中でも、働くことについて自分の考えをしっかり持とうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いいじゃないか 練習風景

いいじゃないかTOMIOKAの昼休み練習風景です。道行く人も思わす踊りたくなる楽しさです。青嶺祭が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目、1年C組で道徳の公開授業が行われました。多くの参の観者の中、生徒は「利己主義」について一生懸命考えていました。

本日、読み聞かせの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度の読み聞かせも第3回を迎えました。毎回、準備をしてくださるボランティアさん、ありがとうございます。テストや青嶺祭の準備で忙しい毎日を送っていますが、今朝はほのぼのとした時間を過ごすことができました。

黒板は語る

朝の教室、担任の語りかけです。
画像1 画像1
画像2 画像2

青嶺祭の取り組み

定期考査を終えて、頭をフル回転させた後は、思い切り体を使って、2,3年生が青嶺祭体育の部の練習です。生徒が企画し、生徒が声をかけ、自分たちで創る青嶺祭。まだまだこれからですが、これからは青嶺祭に向けて拍車がかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力考査(5教科) 連日頑張ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、第2回定期学力考査(5教科)でした。2日続きのテスト問題にらめっこ……表情は真剣そのものです。

青嶺祭の取組スタート

今日は、学力診断調査、定期考査の後の6時間目に種目説明会とカラー集会がありました。写真は、白カラー、黄カラー、青カラーの様子です。青嶺祭に向けていよいよスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学年集会です。佐藤先生が青嶺祭に向けた3年生への期待を熱く語っていました。期待にこたえる3年生の姿が楽しみです。

総合防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の総合防災訓練は、東海地震注意情報を受けて、各地区の一次避難所まで一斉下校をする形をとりました。地域地震防災指導員の方3名も来てくださり、話をしてくださったり、「命のパスポート」(後日配付)を持ってきてくださったりしました。時折、雨の降る中、一斉下校をしましたが、ご家庭でも「我が家の防災」について話し合ってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/1 桜祭10:00
4/2 職員会議 指導部会 学年部会  新入生誓いの言葉指導13:30教務
4/3 学年部会
4/4 新任式・入学準備 学年部会
4/5 入学式・前期始業式 第1ステージ開始 指導部会 保健調査票&災害共済・・・同意書配布
4/6 地区別生徒会 弁当持参 PTA専門部会・第1回運営委員会
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145