最新更新日:2024/05/19
本日:count up13
昨日:489
総数:725653
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

「インタビュー」 〜総合的な学習の時間 スキル練習より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室では、総合的な学習の時間のスキル練習として、二人組でインタビューをやっていました。自分が聞きたいことや、相手が聞いてほしいことをインタビューで聞き出すのは大変なことですが、みんな一生懸命取り組んでいました。

1年生 交通安全教室

1年生を対象に、6時間目に交通安全教室を開きました。裾野市交番交通安全指導員の方と裾野市環境防災課から講師として来ていただき、自転車の安全な乗り方について学びました。前方からや後方から自転車が実際に通り過ぎていく体験をしながら、ふだん何気なく乗っている自転車も、安全に気を配る必要があることを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の集会

2年生の集会では、生活の決まりや係として責任を果たせたかどうかを厳しく問いただす姿や仲間の良さを認める発言がありました。今後の課題も見えてきた集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年行事の振り返り

行事明けの今日は、3年生は振替休業日でお休みです。1,2年生は、1時間目にそれぞれ行事を振り返って学年集会が開かれました。係の仕事を責任をもってやれたことや印象に残ったことだけでなく、仲間とけんかをしてしまったことや十分にできなくて悔しい思いをしたことなどが出されました。これからの生活にどう生かしていくかが大切ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

◎修学旅行速報15

画像1 画像1
今からバスで帰ります。よろしくお願いします。

=修学旅行速報リアルラスト

画像1 画像1
また撮ってしまいました。この新幹線で帰ります。

=修学旅行速報ラスト

画像1 画像1
みんな元気で八条口に集合完了。乗車を待ってます。文化センターに午後9時半に着く予定。保護者のみなさん、お迎えよろしくお願いしまーす♪お土産話いっぱいです。お楽しみに!

○修学旅行速報30

画像1 画像1 画像2 画像2
タクシーなので、遅れる心配なしです。続々と京都駅八条口に集合しています。

◎修学旅行速報14

画像1 画像1 画像2 画像2
三十三間堂にて。
千体仏と、お堂の広さに驚きました。

♯修学旅行速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やっぱり美しい!金閣寺。
北野天満宮で合格祈願。
球技の神様、白峯神宮で中体連必勝祈願。

+修学旅行速報5

画像1 画像1
「みんなが中体連で力を発揮できるように…」球技の神さまにお願いしてきました。

○修学旅行速報29

画像1 画像1 画像2 画像2
石庭の模様をつくっている、おじさん登場。す、すごい \(^o^)/

○修学旅行速報28

画像1 画像1 画像2 画像2
銀閣寺入り口への道。何だ、このすごいカッティングは

○修学旅行速報27

画像1 画像1 画像2 画像2
銀閣寺第二班員発見

○修学旅行速報26

画像1 画像1 画像2 画像2
気を取り直して、銀閣寺でチェック開始。すぐに第一班員発見 調子い〜い(^o^)

○修学旅行速報25

画像1 画像1 画像2 画像2
う〜ん、何で会えん
映画村おもしろいから何時間でもいたいけど、次のチェックポイントへ。ちなみに、綱渡りはロボットです。みんなビックリしてたよ。

○修学旅行速報24

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ生徒を発見できませんが、巨大仮面ライダーとプリキュアはいました。(^_^;)

◎修学旅行速報13

画像1 画像1
北野天満宮にて。学問の神様に、みんな真剣に願い事をしています。

○修学旅行速報23

画像1 画像1 画像2 画像2
太秦映画村にいます。まだ生徒を発見できず。orz

□修学旅行速報4

画像1 画像1
清水寺にて。

清水寺まで行きつく坂をのぼりきって、後ろを振り向くと、疲れが吹き飛びます。子どもたちも幸せをかみしめることができたのではないでしょうか!?

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/1 桜祭10:00
4/2 職員会議 指導部会 学年部会  新入生誓いの言葉指導13:30教務
4/3 学年部会
4/4 新任式・入学準備 学年部会
4/5 入学式・前期始業式 第1ステージ開始 指導部会 保健調査票&災害共済・・・同意書配布
4/6 地区別生徒会 弁当持参 PTA専門部会・第1回運営委員会
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145