最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:129
総数:725154
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

第2回PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/19(金)の夜、第2回PTA運営委員会が行われました。

役員の皆様には、お疲れのところ遅い時間まで、熱心に協議していただき、ありがとうございました。

◇会長の事業報告では、パソコンを使って視覚的にわかりやすく報告をいただきました。

◇専門部からの主な提案や報告事項
・厚生部…親子奉仕作業
・校外指導部…地区夏まつりの見回り、挨拶運動
・文化部…つばさの発行
・学年部…高校参観、家庭教育学級

◇学校から
・夏休みの生徒指導、中体連について、青嶺祭について

◇その他
・通学路の危険箇所について、会則等の見直しについて

市P連 母親委員会 ピア・サポート講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、市P連の母親委員会の講座として「ピア・サポート」について理解を深めました。講師にピア・サポートトレーナー迎えて、いろいろな実践や事例をもとに話を聞きました。

人との関わり方というのは、誰にとっても、どんな社会でも大切なものであり、身近な家庭のほか、学校、地域、職場において、より良い人間関係の構築の一助になればと思います。まずは、共感する力が相手に安心感を与えます。

今回行った演習の中で、話の上手な聴き方「あいうえお」はすぐにでも実践できます。
あ…「あーっそうなんだ」共感
い…「いいね!」価値付け
う…「うん、うん!」共感
え…「えー」感心
お…「おーっ!」良い驚き

次は、演習を中心に行います。

PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、PTA厚生部による資源回収でした。

保護者、地域の皆様の御協力をいただき、誠にありがとうございました。

回収物の積み込みは、男女バレー部、吹奏楽部、外部所属の生徒が行いました。
厚生部の方々の指示の下、円滑に作業が進みました。大きなけがもなく、無事に終わりました。

厚生部の皆様、各部の生徒、お疲れ様でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 富岡地区桜まつり
4/5 新任式
4/6 1学期始業式 入学式 第1ステージ開始
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145