最新更新日:2024/04/26 | |
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1年 理科「いろいろな堆積岩」
堆積岩について調べています。れき岩や石灰岩について観察したり、示相化石や示準化石についてどのようなものか調べたりしていました。
2年 家庭科「ボタンを使っておもちゃを作ろう」
裁縫の学習をしていました。フェルトとボタンを使って、小さな子供が喜ぶおもちゃを作っています。グループで協力して行っています。ぼたんで連結する作品になるようです。どのグループもアイデアがとてもユニークです。
公立高校入試2日目
昨日に引き続き、今日も公立高校の入試です。登校してくる3年生の数が少ないため、やはりいつもよりさみしく感じます。今日も寒い朝となりました。受検する3年生の健闘を、心から願っています。
3月6日(水)の予定
A日課5時間です。公立高校入試2日目です。
本日もお弁当です。 令和6年度生徒会役員選挙及び立ち会い演説会
来年度の生徒会役員選挙に立候補した生徒たちが、自分の考えを発表しました。思い描く理想の学校を語る姿は、とても魅力的でした。これからの学校が楽しみです。みんなで力を合わせ、魅力ある学校をつくっていきましょう。
2年 数学「データの分布」
箱ひげ図について学習しました。四分位数を用いてデータの散らばりを表します。 四分位数とはデータを小さい順に並べて4等分したものです。
2年 美術「遠近法」
二点透視図法に挑戦です。2つの透視点(ヴァニシングポイント)を使用し、水平線上に配置します。 一つの透視点によって水平方向の奥行きを、もう一つの透視点によって垂直方向の奥行きを表現します。 これにより、立体感や奥行きをリアルに描き出すことができます。まずは、チャレンジしてみて、できたものをお互いに鑑賞し合いました。
1年 国語「あいうえお作文」
単語を構成する文字をそれぞれ頭文字に、この一年を表現します。もととなる単語は、自分の名前です。さて、どんな1年だったのでしょう?
1年 英語「英語に親しもう」
グループ対抗のゲームで、英語に親しみます。今日は、通りごとに仲間となって、対抗戦です。英語でのしりとりや一般動詞をできるだけ多く書くリレーなど、仲間とともに楽しみながら語彙の知識を深めていました。
公立入試の朝
昨日に比べるとぐっと気温が下がりました。しばらく寒い日が続くようです。今日、明日と公立高校で入学試験が実施されます。受検する3年生には、ぜひ、日頃の学習の成果を存分に発揮してほしいです。ファイト!いつもより登校してくる生徒が少なくてさみしいです。
3月5日(火)の予定
A日課6時間です。公立高校入試1日目です。生徒会役員選挙があります。公立入試を受検する皆さん、頑張ってください。
※今日、明日はお弁当です。 1年 数学「データの活用」
度数分布表を用いて、データを整理します。階級ごとに度数を調べ、まとめます。
2年 社会「資料整理に関するアンケート」
地図を生かした統計図表を作成できるアプリを使い、調べたことをまとめました。今日はまとめてみての振り返りをしています。
3月4日(月)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 あしたカツ キャベツのみそ炒め けんちん汁 いよかんゼリー でした。 明日・明後日は公立高校入試です。そこで3年生が十分に力を発揮できますようにという願いを込め、「あしたカツ」と「い〜予感」ゼリーです。「あしたカツ」は県東部特産の「あしたか牛」を使ったものです。「い〜予感」ゼリーは、果物のいよかんを使ったものです。頑張ってください。 なお、明日・明後日はお弁当になります。 穏やかな週明け
朝から、春のやさしい日差しが届いています。過ごしやすい朝となりました。明日は、いよいよ公立高校入試です。緊張の週のスタートです。
3月4日(月)の予定
今日はA日課5時間です。
3月1日(金)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 さわらの西京焼き 大豆の磯煮 すまし汁 ひなまつりのデザート でした。 3月3日は、桃の節句です。ひなまつりとも呼ばれます。地域によって違いは見られますが、ひしもちは「桃・白・緑」の三食のもちを重ねたものが定番です。これは雪の下から新芽が芽吹き、桃の花が咲くという春の様子を表現しています。そして、桃には「魔除け」、白には「清浄」、緑には「健康や長寿」の願いが込められています。今日の3食花ゼリーにも同じ意味が込められています。 天気回復
早いもので、今日から3月です。今日は雲が広がっても、次第に天気は回復して日差しが届くようです。3年生は来週は公立入試です。ここまで来れば、慌てずどっしりと構えたいです。自分自身を信じ、頑張ってください。
3月1日(金)の予定
今日はA日課6時間です。ワックス清掃があります。
1年 美術「遠近法」
遠近法は、3次元の空間を、2次元である平面(絵画や図面など)上に「遠い・近い」「高い・低い」などの空間的関係性を損なうことなく表現する方法です。紙面に地平線を引き、その上に消失点をとります。消失点を中心に1点透視図法で描いていきます。確かに遠近がうまく表現され、空間がイメージできます。
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